SSブログ

CD購入@SANTANA『SUPERNATURAL』 [音楽 -洋楽-]

中古CD買いましたネタ。
夏本番!! ってことで、今回はSANTANA(サンタナ)

たまたま、中古CDショップで安価であったのだが、ボクにとっては、初SANTANA
アメリカのバンドで、Carlos Santana(カルロス・サンタナ)を中心にしたグループである。

入手したのは、1999年発売の『SUPERNATURAL』
santana.jpg(BVCA-21027)

ジャケットからして、なんがか陽気な感じ。
ジャンル的には、ラテンロックとされるもの。
横ノリ系のリズムに、情感のこもった泣きのギターが絡む曲の連発。
ギターの音色は結構カラフルで、サステインの効いたもので、独特。
なんとなく、野口五郎や加山雄三を思い出してしまうのだが・・・

ラテン系のノリノリの曲、ちょっとロック、ラップ系、ムード歌謡的な曲、哀愁のバラードと、
曲のパターンはあるが、同系統のギターの音色が統一感を出している感じ。
ラストの曲は、Eric Clapton との共作で、どちらも個性的な音色を聞かせてくれる渋めのもの。

全体的に、哀愁漂うラテンロックといった感じ。
暑苦しさもあるのだが、陽気さで、暑さを吹っ飛ばせという印象かな。
夏に聞く音楽だね。


タグ:Santana
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 10

rtfk

サンタナ 中学生の時からですから
30年以上聴いています(^m^)

by rtfk (2012-07-25 05:12) 

DEBDYLAN

サンタナ好きです♪
GOROはサンタナをカヴァーしてますね。

by DEBDYLAN (2012-07-25 22:06) 

ゆうのすけ

私は 五郎さんの「Smooth」を買いました。
サンタナというと 「哀愁のヨーロッパ」が ピンとくる世代です!^^☆
by ゆうのすけ (2012-07-25 23:43) 

seawind335

私も 「哀愁のヨーロッパ」「Hold On」派ですね!(^^♪
by seawind335 (2012-07-26 00:35) 

ginchanx_5150

これは私ももっていますが、、
ほとんど聴いてないです^^;
by ginchanx_5150 (2012-07-26 20:08) 

まちびとん

@ rtfk さま
30年~
ひぇぇ。恐れ入りました。
by まちびとん (2012-07-28 01:10) 

まちびとん

@ DEBDYLAN さま
GOROちゃんのギタータマには聞いてみたいですね。
by まちびとん (2012-07-28 01:14) 

まちびとん

@ ゆうのすけ さま
おお~「Smooth」は、この「Smooth」ですよね。
「哀愁のヨーロッパ」は、いいですよね。
まさに哀愁のギターですわ。
by まちびとん (2012-07-28 01:18) 

まちびとん

@ seawind335 さま
「哀愁のヨーロッパ」はまさに王道。
いいですね。もちょっとCD聴きたくなります。
by まちびとん (2012-07-28 01:20) 

まちびとん

@ ginchanx_5150 さま
うむ。ハードロック系とは違いますからね。
そちらからだと、好みが好き嫌い分かれそうですね。
by まちびとん (2012-07-28 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0