SSブログ

CD購入@Do As Infinity『Do The A-side』 [音楽 -邦楽-]

今回購入したのは、邦楽ロック?
女性ヴォーカル+ギターの2人 バンド(ユニット) Do As Infinity
1999年デビューで、2005年解散。
が、その後2008年再結成され、現在も活動中。
本作は、2005年解散時に発売された、それまでのシングル集
『Do The A-side』
DoAsInfinity_DoTheA-side.jpg(AVCD-17762-3)

Do The A-side(DVD付)

Do The A-side(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2005/09/28
  • メディア: CD

Do The A-side

Do The A-side

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2005/09/28
  • メディア: CD


今までも数枚アルバム持っていたが、本作は、シングル曲を集めた2枚組みで、まとめて聴くのにはお手ごろな作品。

まずは、ゆったりと、心に染み渡る感じの 1曲目「Tangerine Dream」
哀愁メロディアスの2曲目「Heart」
そして、メロディアス&スピーディーな3曲目「Oasis」。この曲かなり好きだね。
しっとりとしたバラードの4曲目「Yesterday & Today」。
と、いい感じの曲が続く。
基本しっとり系のマイナー調の曲で、メロディアス。
歌はしっかりとした安定のある歌いかたで、深みのある女性ボーカル。
アコギ+エレキギターの混じった音で、バックの演奏もどっしりしたバンド系。

とにかく、哀愁を帯びたメロディアスなものが多くって、琴線に触れるんだね。
聴いてて、じわぁ~っと、染み込んで来るよ。

前奏無しで、いきなり歌から始まる曲、
サビがとにかくどれも印象的。
なんとなく、洋楽風のサウンドでもある。

このベストアルバム シングルの発売された順に曲が並んでいるんだけど、
前半は、哀愁漂う マイナー調の 湿っぽい曲が多くって、結構好み。
後半は、カラッとした単純ポップの曲が数曲あったり、単調な曲があったりと、少しテンションが下がる。
が、後半でも『柊』『楽園』『TAO』などは初期を思わす哀愁メロディアス
とにかく、印象的な曲が多いのは多い。

切ないバラード、心に響くメロディ が 何とも言えずいいんだよね。
女性ヴォーカルものはあまり聴かないんだけれど、コレは艶があって力強くとにかくイイ。

洋楽メロディアス好きな人にも、お勧めですな。。


Avex作品なので、曲を埋め込みできません。リンクのみでの紹介です・
「HEART」
http://youtu.be/DPCCbIhV8nU

「OASIS」
http://youtu.be/KgdlbhxCEEM

「Yesterday & Today」
http://youtu.be/ePsbqvaVnMA

「柊」
http://youtu.be/g87zI1OJdt8

復活後の作品も聴いてみたいね。


タグ:Do As Infinity
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0