SSブログ

どうぶつしょうぎ [ゲーム]

ちょっと前から気になっていた『どうぶつしょうぎ』
友人が、将棋をしてるって話を聞いたこともきっかけとなっているかな。

新年のお年玉にと、娘へプレゼント。
どうぶつしょうぎ.jpg

どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション
  • メディア: おもちゃ&ホビー

将棋を簡素化したもので、
盤面は3×4と小さく、手持ちのコマは4枚と少ない。

前進あるのみの「ひよこ
前後左右に動ける「きりん
斜めに動ける「ぞう
そして、全方向動ける「らいおん

らいおん が「王」で、きりんが「飛車」、ぞうが「角」のイメージであるが、
将棋とは違い、きりんぞうともに一歩ずつしか進めない。
「歩」のイメージのひよこは、相手の最終ラインに到達すればにわとりに成長し「金」の動きが可能となる。

2人でプレイ。
交互に1手ずつ自分のコマ(動物)を動かします。
自分の動物を進めるマスに相手の動物がいる時は、その動物を捕まえ、仲間に出来る。
捕まえた動物は、自分の番の好きな時に、あいているマスにおける。
最終的に相手のらいおんを捕まえれば勝ち。

基本的ルールは将棋と同じ。

変わっているのは、相手の陣地の最終ラインに自分のらいおんが入っても勝ちと言うルール。
これは、コマを取られても、一発逆転可能なルールかな。。


コマは木で出来ていて、優しさを感じられるモノ。
どうぶつしょうぎ_.jpg

コマ数が少なくって、ルールがシンプル。
そんでもって、盤面が小さいため、そんなに難しく考えなくってもいい。

コレがハマるんだよね~

遥か昔にお爺さんと将棋をしたこと思い出します。

最初は、あっさり負けていた娘も、ルールを覚え、ボクからのアドバイスにより思考パターンを増設し、徐々にパワーアップ。
ボクに勝つ事もあったりします。
現時点で、うちの相方は娘に ほとんど勝てませんが・・・

Simple is Best 的作品。
これで、1,500円はお買い得。

「おおきな森のどうぶつしょうぎ」ってモノもあり、こちらはほぼ将棋と同じ動きが出来る。
コマ数も将棋同様。

おおきな森のどうぶつしょうぎ

おおきな森のどうぶつしょうぎ

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション
  • メディア: おもちゃ&ホビー


レベルが上がったら、こっちもイイかなとも思うが、それなら本物の将棋盤でもね。
こちらは、3,800円とちょっと高価。

みんなで盛り上がれて、頭を使うゲームってイイよね。

とにかくお勧め。
小さいお子様がいらっしゃる家庭はゼヒ。。(対象年齢は5歳くらいからでしょうか)

「どうぶつしょうぎを やろうやろう」と、我が家でブーム。


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

はたいたかし

どうぶつしょうぎ,かなりの人気作品で,数年前からいろんなところで見るようになりました.デパートのイベントで将棋大会なんかがあるときには,必ずといっていいほど どうぶつしょうぎのコーナーができてるし.まじめな大会でも物販コーナーに必ず並んでます.
なんでも,最近は海外にまで普及活動してるとか.

工夫できるポイントが少ないので,ずーとやるゲームとしては少し浅い感じはするのだけど,本将棋のポイントになる考え方とかも多くて,知育玩具としては優秀なんじゃないかなぁって思います.


そういえば,最近は小学校で将棋をさしてる女の子がたくさんいるみたいです.ぼくらが子どものころは将棋って勝負事のイメージが強くて,女の子にやらせる親は少なかったと思うのだけど,最近では伝統や知的イメージが強い印象になってきて,むしろ女の子の方が熱心にさしてるなんてこともあるみたいですよ.

by はたいたかし (2012-01-03 07:52) 

mwainfo

新年あけましておめでとうございます。お元気でご活躍期待いたします。本年もよろしくお願いいたします。
by mwainfo (2012-01-03 17:05) 

月夜

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
by 月夜 (2012-01-03 20:12) 

TURKU

これはいいですね。
子供がもう少し大きくなったら、買ってみようと思います。
by TURKU (2012-01-03 23:31) 

まちびとん

@ たいさ さま
へぇ~そこまで有名な品とは知らなかったです。
海外までとはね。。
将棋そのものは、どこまで海外進出しているんでしょう?
コレがきっかけになると凄いね。
この「どうぶつしょうぎ」は確かに浅いかな。思考ルーチンを鍛えるには子どもにはちょうどイイかなとも。
これに慣れると「大きな森の~」にステップアップするか、本将棋にとっつきやすいかと。
娘がどこまで発展してくれるのか・・・淡い期待ですな。
by まちびとん (2012-01-07 08:47) 

まちびとん

@ mwainfo さま
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
まずは、健康第一でやりたいですね。
by まちびとん (2012-01-07 08:48) 

まちびとん

@ 月夜 さま
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も引き続きよろしくお願いしますm(__)m
by まちびとん (2012-01-07 08:49) 

まちびとん

@ TURKU さま
ナカナカお勧めですよ。
Amazonレビューによると、4才のお子様でも遊んでいるとか・・・
頭を鍛えるアイテムとなればいいと思いますね。
by まちびとん (2012-01-07 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0