SSブログ

FORESTERのCMが気になってCD購入@MY CHEMICAL ROMANCE『THE BLACK PARADE』 [音楽 -洋楽-]

最近のCMで気になっていたのが、SUBARUのFORESTER
コレに流れているロック調の曲が気になる~


と言うことで、ネットで調べてみると、

MY CHEMICAL ROMANCE(マイ・ケミカル・ロマンス)というアメリカのロックバンドだと判明。
同じ職場のハードロックを聴く友人もちょうど気になっていてチェックしてたようで、ナカナカ良かったぞとの感想だったので、CDを買ってみたんだ。
偶然にも、この曲の入ったアルバム『THE BLACK PARADE』が中古CDショップで、初回箱入りが700円とお手頃だったからね。
mychemicalromance.jpg(WPCR-12506)
ザ・ブラック・パレード(初回限定盤)

ザ・ブラック・パレード(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: CD

いきなりスローな曲でのオープニング。
そして、疾走系のロックが続く。
曲は、メロディアスというか・・・エモーショナル。
転調あり、コーラスあり、ドラマチックな展開ありで、
ハードロックに、QUEENの要素とパンクと含まれている。
ジャンルとしては、ドラマティック・ロックとでも言うのかな?ドラマティック・パンク?

カメレオン系の特徴的なヴォーカルに、結構ぶ厚いバック。
単純なハードロックではない、良さがある。
アメリカのバンドと聞いたのだが、音的には英国的な湿っぽさを感じ、コレがいいんだよね。
FORESTERの曲だけではなく、それ以外の曲も意外に良い。

ハードロック風パンクとはいえ、良いバンドを発見したね。。
本作が3枚目(メジャーでは2枚目)であり、昨年最新アルバム(4枚目)を発売。
と言う訳で、他のアルバムもチェックしてみたいね。

とにかくカッコいい曲。


アルバムをお勧めします。

ちなみに中のジャケットも、独特のアート。
日本のダークなコミックアート風。なんとなくBUCK-TICKをイメージしてしまった。。
mychemicalromance_black.jpg


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 4

Shun

初めまして。LUNA SEA好きの大学生のShunと申します。
このブログは長く読ませて頂いていたんですが、マイケミは僕の大好きなバンドなので今回思わずコメントさせて頂きました笑

2枚目のアルバムのThree Cheers For Sweet Revengeが凄くお勧めです。The Black Paradeとはまた雰囲気が違っているのですが、個人的には2枚目の方が好みですね。
1枚目は2枚目に近い雰囲気でよりパンク、4枚目は3枚目以上にポップな感じになっています。

では、つまらないコメント失礼しました~m(_ _)m
by Shun (2011-12-23 00:30) 

ろび

初めまして。マイケミファンです!PVも秀逸ですよ。是非ご覧ください。
by ろび (2011-12-23 09:00) 

まちびとん

@ Shun さま
ご訪問&コメントありがとうございます。
当方のblogを長くから読んでいただいたとの事、ありがたいことです。。
お勧めいただいた2枚目のアルバム、必ずチェックいたします。
このMY CHEMICAL ROMANCE(マイケミと略すんですね・・)は気になる存在となってしまったのです。
これからも、引き続きよろしくお願いしますm(__)m
by まちびとん (2011-12-27 02:21) 

まちびとん

@ ろび さま
ご訪問&コメントありがとうございます。
どうやら、マイケミ(調子に乗って略してみました・・)は好印象が多いようで、なんだかうれしいです。
ホントに良い音に巡り合えたと思いますね。感謝。。
他のPVも見てみます。。
by まちびとん (2011-12-27 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0