SSブログ

X JAPAN『Live at SUMMER SONIC 2011』@WOWOW [音楽 -X-]

今年の夏の野外音楽イベント「SUMMER SONIC」
これに、X JAPAN が出演しており、その様子が30分のダイジェスト番組として、WOWOWにて放映された。
国内外のアーティストが参加した、大きなイベントだった様子。

さて、たったの30分であるため、放送はあっという間。
放送開始即、演奏されたのは名曲「Rusty Nail」
全体的に黒っぽい服装メンバーの中で、蛇革風の白っぽい服装のSUGIZOが異様に目立つ。
でもって、HIDEの音に似たギタープレイ&ソロ。
LUNA SEAとは異なり、リフ刻み主体の曲風であるが、ザクザクと心地よい音を聞かせてくれる。
さすが名手。
サビの部分で、ヴォーカルのTOSHIが歌わずに煽る部分が多いため、なんだか曲が勿体無いようなきがする。キチンと歌えばいいのにね・・・(素人意見かな。。)

そして、YOSHIKIのMCと、1分間の黙祷
x_サマソニ1.jpg

でもって、次が新曲「Born To Be Free」
ピアノで始まるが、曲はドラマティックでヘヴィメタル調。サビは覚えやすい単調なもの。
SUGIZOもコーラスしてたし、誰よりもステージ上を動き回っていた(^^)x_サマソニ4.jpg
x_サマソニ3.jpg
でもって、「X」に突入。
カッコいい疾走曲で、YOSHIKIのドラミングも凄いが、二人のギターの切れ味も凄い。
SUGIZOの早弾きも見られるし、ユニゾンとなるギターソロもいい。
x_サマソニ2.jpg

サビも含めて、コンパクトにまとめられていればいいのだが、途中から冗長となるんだよね。
「We Are~」に対し、観客の「X」との返答。
これが、TOSHIに始まり、YOSHIKIも続く。
ライブ会場にいれば、それなりに一体感となり盛り上がれるんだろうけど・・・
なんか、ダラダラ感を感じてしまうんだ。
一種のエンターテインメントにもね。。

そんなこんなで、3曲を放送しただけで、30分終わっちゃった。

ま、久しぶりに、X JAPANでのSUGIZOを見られて良かったけどね。

・・・と、SUGIZO視点での、X感想でした。
純粋なXファンの方からは、反論あるかもね。。

気にしない気にしない。。 
タグ:X
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 4

カリメロ

丁度、私が仕事から帰宅した時、息子が見ていましたね~。
好きなの?って聞いたら、「一応有名だからチェックの為、30分だし!!」だそうです^^;30分だからこそ見た人がここに一人います(爆)
お友達に間違い連絡してあげましたか~!?
私なら即行でしたね!
by カリメロ (2011-12-23 14:49) 

杏珠

Xの時のSUGIZOの音は違いますよね。
求められるギターの音が、SUGIZOが作り込んできた音とは全然違う方向性だ、とか雑誌で読んだ気がします。
確かにXって1曲が長いですね。曲自体も長いけどアオリも長い。
曲を畳み掛けるように演奏するライブに慣れてると、違和感を感じてしまうかも。
by 杏珠 (2011-12-24 01:28) 

まちびとん

@ カリメロ さま
なるほどね~
「30分だからこそ」取っ付きやすいんですね。
ぜひファンになって頂き、どっぷりつかって欲しいものです。
友人には、間違い伝えました。
本人は気づいていなかったようで、ボクからの報告がお初だったようで、
かなり焦っていました。とりあえずは、様子見のようです。
アドバイスありがとうございました。
by まちびとん (2011-12-27 02:29) 

まちびとん

@ 杏珠 さま
「求められるギターの音が違う」とは、判る気がしますね。
Xは、ギターリフ主導の完全ハードロックの曲多いですからね。
ライブでのあのアオリ部分の長さがちょっとね・・・
LUNA SEAは、構築美とでも言うのか、曲順、曲間も含めて一つになっている気がするんですよね。

by まちびとん (2011-12-27 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0