SSブログ

名古屋のお菓子を頂いた [ぐるめ]

ここ、ソネブロでお世話になっているブロ友の杏珠さん
http://tenohira.blog.so-net.ne.jp/

地元名古屋の ご当地お菓子という事で、ココ鳥取では見ることが出来ないものを頂いた。
それがこちら。
きのこの山しるこサンド.jpg

左が「きのこの山(栗きんとん風味)」
右が「しるこサンド」

まずは、「きのこの山(栗きんとん風味)」
パッケージ写真中央にあるのは、くりきんとん
のようなんだけれど・・・
くりきんとんって、ボクのイメージは、おせち料理なんかに入っている
甘いさつまいも餡に、むいた栗を甘く煮たものが絡めたお菓子ってものなんだけど、
「くりきんとん」って、本来は写真にあるように、蒸し栗を茶巾絞りにしたものなんだそうです。

でもって、遠慮なく、パッケージ開封。
きのこの山.jpg
出てきたのは、皆さんご存知、きのこの山。
開けた瞬間に、チョコレートではない、何かふわっと甘い匂いがしてきます。

薄緑色した傘の部分は、ほんのりした甘みの栗味チョコレート。
上品な味で、なんとなく高級チョコな感じ。
サクッとした下のクッキー部分との相性もよいね。(タケノコでは多分合わない)
美味しくいただきましたm(__)m

そして、もう一つ。
「しるこサンド」
しるこサンド.jpg
名古屋庶民のおやつとの事なのですが、こちらは、全く想像不可能。
お汁粉が、はさんであるのか??

こちらも頂きます。。
しるこサンド_.jpg

最初に見た感じでは、普通のビスケット一枚もの。
サンドって名前であるので、2枚の間にクリームが入っているかとの予想を裏切ります。
が、パクって食べると、チョットした驚きが。。

そう、
生地の間に、しるこがサンドしてあるのです。。
しるこサンド1.JPG  しるこサンド2.JPG写真は、wikiから拝借m(__)m

固めで歯ごたえのあるビスケットに、しるこ風味のあんが挟まっているもの。
しるこ風味は控えめで、ほんのりとした甘さなんだけれど、ちょっぴり口に残る感じがなんとも絶妙。
ビスケットの塩味といい組み合わせです。
これ凄いよ。。なんとも止められない止まらない味です。
次々に手が出ちゃいます。
娘もパクパク。。

どちらも美味しくいただきました。
「きのこの山」は コーヒーと共に。
「しるこサンド」は、紅茶と共に。

狭い日本ではあるんだけれど、こうやって地域それぞれで独特の味があるのってイイよね。
でもって、こうやって地域の味が味わえるのって、なんともありがたいことです。
杏珠さんに感謝。

名古屋って、美味しいもの沢山あるんだろうな。
と想像しちゃいますね。。


鳥取の独自のお菓子ってなんだろ?
って、考えちゃいますね。
PR出来るものあればいいけどね。。


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 8

ゆうのすけ

栗きんとん風味の きのこの山 食べてみたいですね!
きのこ派なので 御当地ものは 気になっちゃいます!^^☆
by ゆうのすけ (2011-12-07 06:08) 

nano

ご当地おやつもいろんなのあって
楽しいですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-12-07 07:38) 

カリメロ

私も岐阜に越して来てはじめて「しるこサンド」を食べた時は、いやたべる前、見た時はビックリしました^^;
でも、美味しいですよね^^
by カリメロ (2011-12-07 17:37) 

杏珠

紹介してくださってありがとうございます(^^)
栗きんとんは、名古屋の和菓子屋さんでも作っていますが、
お隣の岐阜県東濃地方の伝統和菓子だそうで、
市内百貨店でもそちらのを売っています。

しるこサンド、クセになりましたか?嬉しいです。
ちなみに、東海地方の喫茶店定番メニューに「小倉トースト」
というものがありまして、東海限定のきのこの山やキットカットの
小倉トースト味もあるのです。
あんこ好きな地方なんです。

by 杏珠 (2011-12-08 00:27) 

青苺シル子

しるこサンドとシル子さんの間には、実は深い関係が・・・・有ったり無かったりするのです。ふふふ
冗談はおいといて、私もブロ友さん何人かに差し上げたのですが、皆さん同じようにクセになる味、と。
このしるこサンドには、個包装になっている物やスティック状の物もあります。
袋に名古屋おもてなし武将隊の写真がプリントされた、武将隊パッケージは特に人気商品で、オンラインショップでも売切れ状態なんですよ。

小倉トーストって不思議がられますけど、アンパンの中のあんこを上に乗っけただけと思えば、珍しくもないと思うんですけど、どうなんでしょう?(笑)
by 青苺シル子 (2011-12-08 00:41) 

まちびとん

@@ みなさま、ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

@ ゆうのすけ さま
ありがとうございます。
ご当地モノのきのこの山って色々ありそうですね。
抹茶味を見たことあるかな。

@ nano さま
ご当地のおやつって、地元では味わえないものがあって、楽しいです。
文化の違いってのを実感しますね。

@ カリメロ さま
おお。。
「しるこサンド」経験者さんなんですね。
ホント、クセになる味ですね。確かにネーミングからは驚きでした。
by まちびとん (2011-12-10 21:46) 

まちびとん

@ 杏珠 さま
いえいえ。拙い文章ですみません。
美味しさが十分伝えられたかどうか・・・
栗きんとん いいですね。
また、「小倉トースト」ってのもなんか凄いですね。
確か、以前にblogで拝見したような・・・
名古屋地方は、小豆の産地なのですかね。。
なんともいいですね。
美味しくいただきましたm(__)m
by まちびとん (2011-12-10 21:51) 

まちびとん

@ 青苺シル子 さま
ありがとうございます。
この「しるこサンド」を頂いた時、まずシル子さんが浮かびましたよ。
S15からお名前が来ているのかと思いましたが、じつはこのお菓子からなんてとも思ったり?
ホント美味しくいただきました。マジクセになるお味です。。
「名古屋おもてなし武将隊」モノもあるなんて、ホント名古屋の味なんですね。
「小倉トースト」は自前のアズキで試してみたいですね。
実行したら、ココで記事にしたいと思います。
ありがとうございました。
by まちびとん (2011-12-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0