SSブログ

CD購入@ABBA『GOLD-GREATEST HITS』 [音楽 -洋楽-]

今回入手した中古CDは ABBA。
皆さんご存知、知名度は高いね。
スウェーデン出身の男女2人ずつの4人グループ。

バンド名のABBAは、メンバーそれぞれの名前の頭文字を取って並べたもの
トリビアですね。。
とは言え、アルファベットの並びが、BABA だったら、売れなかったのでは・・・ なんて。。

そんな彼らのベスト盤を、中古屋さんで購入したもの。
輸入盤とは言え、お値段100円はラッキー
abba.jpg

収録されているのは、代表曲といわれるもの。

abba2.jpg
基礎知識としてボクが知っているのは、
「DANCING QUEEN」「CHIQUITITA」くらいだったのだけれど、実際聴いてみると、
CMやら、ドラマやらで聞いた事のある曲もあったりした。
「MAMMA MIA」「MONEY,MONEY,MONEY」「GIMME!,GIMME!,GIMME!」などだね

透明感溢れる女性コーラス主体の軽めのポップス。
演奏はいたってシンプルで、曲は程よくメロディアス。
コーラスが多用される感じは、なんとなくQUEEN風かなとも思ったりしたね。

良いメロディーなんだけれど、残念なのは、ちょっと曲が単調に感じることなんだよね。
サビでは盛り上がるんだけれど、それ以外の部分が平凡なものもね。
(ファンの皆さんゴメンナサイ)
1970年代ということを思えば、上出来かも知れませんけれど・・・
BGM的に、さらっと聞く分にはイイですね。

一昔前の洋楽ポップスという、余り聴かないジャンルでした。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 6

nano

流して聞くにはピッタリ(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-09-24 05:10) 

カリメロ

聞きました!聞きました!!
嫌でも、何でも耳に飛び込んできて、そのCDに入っている曲なら、知らない曲は無いでしょうってくらい流れてました!!
BEST盤が100円なんて超お得!!
しかも聞かないジャンルなら入っていくにはなおさらですね。
by カリメロ (2011-09-24 08:53) 

haku

当時大好きだったんで、アナログ盤何枚か持ってます ^ー^v
by haku (2011-09-24 11:39) 

ram

好きな曲がたくさんありますね!

by ram (2011-09-24 16:40) 

seawind335

おお、これ持っています!(しかし、この名盤が100円とは・・・・)
これに「More Gold」を組み合わせると、完全無欠になります。(*^^)v
by seawind335 (2011-09-24 18:56) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

☆ nano さま
たしかにBGMには、いいですね。
・・・なんていってイイのかしら?
とにかく、さらっと流れていく曲なのであります。

☆ カリメロ さま
おお~そうなんですね。
CDに関して、ちょっと酷評したかも知れません。ゴメンナサイ。
お得なCDでした。

☆ haku さま
おお~みんなお持ちなんですねぇ~
でも、hakuさんが、ABBA聴いているイメージが全く無い・・・

☆ ram さま
有名なのもありますからね。ベストはお得でいいですね。

☆ seawind335 さま
メロディアスポップなのでしょうかね?
イイ感じでサラッと聞けました。
by まちびとん (2011-09-27 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0