SSブログ

CD購入@Yngwie Malmsteen『Complete Box Polydor Years』 [音楽 -洋楽-]

今回中古屋さんで入手したのは、スウェーデン出身のギタリストYngwie Malmsteenの作品
Yngwie Malmsteen(イングヴェイ・マルムスティーン)と言えば、洋楽ハードロック聴く人の中で知らない人はいないでしょうね。。
早弾きを得意とするギタリストで、この高速プレイにクラシックの要素が溶け込んだ独特のプレイスタイルの人なのである。
1963年生まれで、現在47歳。
20歳でスウェーデンからギター1本持ってアメリカへ渡り、ALCATRAZZ(アルカトラス)へ参加。
アルバム1枚のみで、ALCATRAZZを脱退。
1984年には自らのバンドとして、Yngwie Malmsteen's Rising Force を結成。
その後、Rising Force というバンド形態だったり、個人名義のソロであったりするものの
アルバムをコンスタントに発表。
現在に至るまでにアルバム15枚、企画ミニアルバム数枚、クラシックとの合作2枚などなど多作。
アルバムに関しては、3作以上続けて同じヴォーカルが歌うことは無いというくらい メンバーチェンジが激しくって、彼の独裁者ぶりがわかる。

と、薀蓄はココまで。

音楽性は、マイナー調の湿っぽい曲に、クラシカルな要素が加わってて、メロディアス。
そこにキュルルルル~ と、高速ギターが所構わず殴りこんでくるもの。
最初聴いた時には、すげぇ!! と心奪われたね。。

でも、その後 発売するアルバムは 徐々にメロディアスさが減衰していくんだよね。
高速ギターは変わらないけれど・・・
ヴォーカルがチョコチョコ変わるのが変化の要素と言えば要素かな・・・
クオリティは高いんだけれど、もっと上を期待しちゃうんだよね。。

さてさて、そんな彼の初期アルバム
Polydor がレコード会社だった時のアルバム6枚が 紙ジャケット化され、ボックスへ収められての発売となっていたんだ。
yngwie_box.jpg(CD型番:UICY-90273/8)

中身はアルバムが紙ジャケット化されて CD6枚
『Rising Force』(1984年)
『Marching Out』(1985年)
『Trilogy』(1986年)
『Odyssey』(1988年)
『TRIAL BY FIRE(LIVE IN LENINGRAD))』(1989年)
『Eclipce』(1990年)
それに、今までのCDや歴史を書いた解説ブックに、彼か絡んだメンバーが一目でわかるファミリーツリー
これが箱入り。
yngwie_box1.jpg

個々のCDは20年前くらいに聴き飽きるくらい聴いたものばかりで、どれも馴染み深い。
それぞれのレビューすると長いので・・・

『Rising Force』
クラシックを基本とした曲に高速ギターが重なるメロディアスなインストが大半。
曲はどれも美しい。

『Marching Out』
ボーカル入りが大半となり完全にバンド形態。
マイナー調でなんとなく湿っぽく北欧メタルを思わす作品。
ヴォーカルが力強く好印象
(ヴォーカルは ジェフ・スコット・ソート)

『Trilogy』
前作にポップさを加え聴きやすくなった感じ。
ボーカルは高音も伸びやかで 美しいメロディに華を添えている。
(ヴォーカルは マーク・ボールズ)

『Odyssey』
スピードチューン、ポップ、メロディアス、バラードと曲調がバラエティに富んでいるが、
ハスキーかつ甘いヴォーカルが曲調に合っており、いい感じである。
(ヴォーカルは ジョー・リン・ターナー)

『TRIAL BY FIRE(LIVE IN LENINGRAD))』(1989年)
ソ連でのライブの様子。ギターを弾きまくっている様子が伝わってくる。

『Eclipce』
再び湿っぽさが復活し、叙情性溢れる作品。
スピードチューンも、バラードも名曲あり。
またまた交代したヴォーカル(ヨラン・エドマン)はシットリ系

と・・・懐かしのCDを再び聴き返してしまいましたね。
みる限りでは、特にデジタルリマスタリングもされているわけでは無い様で・・・
完全なコレクターズ アイテム。

CDラックの肥やしとなるか・・・それともヤフオクか??

というわけで、この1曲


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 7

nano

若い頃から見てる(聞いてる)だけに
47歳ってちょっとビックリヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-05-25 03:19) 

rtfk

懐かしい・・・しばらく聴いてないです^^)
by rtfk (2011-05-25 08:28) 

銀狼

イングヴェイは私も大好きです!^^
今でもRising Forceはよく聴いてます。
by 銀狼 (2011-05-25 14:02) 

haku

最初聴いた時は、衝撃でした!!
by haku (2011-05-25 21:57) 

DEBDYLAN

懐かしいですね!!
ギター弾きには人気でしたね。

by DEBDYLAN (2011-05-25 22:35) 

seawind335

やはり、彼をALCATRAZZのアルバムで初めて聞いた時は「昇天もの」でしたね!
by seawind335 (2011-05-26 01:23) 

まちびとん

☆ nano さま
確かに・・・
僕が聴き始めたのもう20年以上前なので・・・年の経つのは早いです。
彼の風貌もね・・・

☆ rtfk さま
ボクも1年ぶりくらいに聴きました。
新譜も出ているようなのでゼヒ。

☆ 銀狼 さま
RISING FORCEは名曲ですね。
あのスピード感がたまらないですね。

☆ haku さま
あのスピードギターには驚きでした。
全く聴いた事の無い音でびっくりでした。

☆ DEBDYLAN さま
一時期彼のギター練習しました。
が・・・全く無理でしたね。
今でも人気のギタリスト・・・のはずです。

☆ seawind335 さま
ボクの初聴は『Trilogy』でした。
ALCATRAZZはその後でした。どっちにしても、驚きの音でした。。
by まちびとん (2011-05-29 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0