SSブログ

CD購入@FORCEFIELD [音楽 -洋楽-]

今回購入した、中古CDは、FORCEFIELD(フォースフィールド)
1986年頃結成されたバンド(ユニット?)で、イアン・ギラン・バンドのギターであった
RAY FENWICK(レイ・フェンウィック)が中心のバンドであるが、話題の中心は彼ではなく、
ドラムを担当している COZY POWELL(コージー・パウエル)
洋楽ハードロック好きな人に、知らない人はいないほど有名なドラマーで、存在感抜群の超重量音を叩き出す人である。
残念ながら、ちょっと前に交通事故でこの世を去っていますが・・・

そんな、FORCEFIELD
偶然にも、中古CD屋さんで発見。
1st『FORCEFIELD』 2nd『THE TALISMAN』
forcefield.jpg(CD型番:P33P-20118、P32P-20186)
forcefield_.jpg
1st『FORCEFIELD』は、全12曲中、8曲がカバー曲。
DEEP PURPLEの「SMOKE ON THE WATER」に始まり、KINKSの「SET ME FREE」「YOU REALLY GOT ME」、CREAMの「WHITE ROOM」「SUNSHINE OF YOUR LOVE」、LED ZEPPELINの「WHOLE LOTTA LOVE」など超有名曲が並ぶ。
曲中にドラムソロもあるものもあるんだけれど、アレンジ的には普通かな。
有名曲のカバーが多いため、残りのオリジナル曲が凄く地味に聞こえるのは残念。
ボーカルは、PETE PRESCOTT(ピート・プレスコット)なる人で、全く知らないが・・・クセの無い普通の歌声である。
アルバム中目立つのはやはりコージーのドラム。
ドコドコ、ドンバン と、独特の太い音が聴ける。

で、
2nd『THE TALISMAN』
こちらには、ボーカルとして、BLACK SABBATH(ブラック・サバス)でも歌っていたことのある
TONY MARTIN(トニー・マーティン)が参加。
彼の伸びやかでいて、透明感のある歌声によって、非常に聴き応えのある物となっている。
インスト3曲を含む全11曲。
今回は DEEP PURPLEの「BLACK NIGHT」「STRANGE KIND OF WOMAN」がカバーされている。
バラード調でしっとりと歌を聞かす曲、ドラムソロが延々と続く曲とあるが、全体的には、ハードロックというよりは、落ち着き目のアダルトロック路線。
ただ、ボーカルと、ドラムの存在感が、全体をハードロックっぽく感じさせている感がある。

と、2枚のアルバムでした。
CDの背の部分には、バンド名として、英語表記があって普通に FORCEFIELD と書いてあるのに、
反対の背の部分は コージー・パウエル(フォースフィールド) とカナ表記。
なぜか、コージーの名前の方が前面に出ているのは仕方ないのか・・・

ここで紹介した、ドラマーのコージー 30秒間だけドウゾ。。


渡り鳥として有名で、同じバンドに長い間在籍したことが無く、色々なバンドに参加している
そのため、彼がドラムを叩くバンドが多く、反対に沢山の音源があるんだね。

有名なところでは
JEFF BECK GROUP
RAINBOW『RISING』『LONG LIVE ROCK 'N' ROLL』『DOWN TO EARTH』
MICHAEL SCHENKER GROUP『M.S.G.』
WHITESNAKE『SLIDE IT IN』
CINDERELLA『LONG COLD WINTER』
GARY MOORE『AFTER THE WAR』
BLACK SABBATH『HEADLESS CROSS』『TYR』『FORBIDDEN』
Yngwie Malmsteen『FACING THE ANIMAL』

最後の Yngwie Malmsteen のバンドに参加したって聞いたときはビックリしたね。
でもって、Yngwieのアルバムでありながらも、そこでも独特の ズドンドン って音が聴けるので
ナカナカです。。

コージーがドラムを叩く Yngwie の曲ですが、PVに彼は登場しません・・・
 
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 4

rtfk

COZY POWELL・・・(涙)
by rtfk (2011-05-11 15:50) 

REY_MALMSTEEN

彼が事故で亡くなってから早13年。
光陰矢の如しですね(>_<)
改めて、ご冥福をお祈り致します。

個人的に大好きなカバ、サイ、マーレイ、パウエル時代です!
Crying In The Rain - Whitesnake
http://www.youtube.com/watch?v=TCrXVbd_c2I

上記で挙げられているトニーマーティンや
グラハムボネットも好きです^^)
by REY_MALMSTEEN (2011-05-11 19:04) 

seawind335

COZY POWELL・・・あのドラミングは、凄かったですね。
私は、Rainbow時代が好きだったな・・・・
by seawind335 (2011-05-13 01:22) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

☆ rtfk さま
涙ですね・・・色々なミュージシャンが逝ってしまうので、寂しいです。

☆ REY_MALMSTEEN さま
もう13年も経つんですね。もっと最近かと思っていました・・・
紹介いただいた動画良いですね。
『SLIDE IT IN』好きで良く聴きました。
トニーマーティンはSABBATH、グラハムはRAINBOWというよりIMPELLITERIかな。
好みが近そうで、なんか嬉しいです。

☆ seawind335 さま
ほんと、存在感抜群ですね。
動画見ればさらに凄さが分りますね。RAINBOWも良いですね。
また聴き直してみようかな~
by まちびとん (2011-05-15 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0