SSブログ

豆まき [つれづれ]

今日は節分の日。
仕事の帰り際に、「豆まきの豆をかって帰ってきてね。」
と依頼があったので、手ごろなコンビニで 豆を買って帰ったんだよね。

家に帰ったら「鬼のお面は?」 と、娘の質問・・・

え・・・
鬼のお面が必要だったんだね・・・

ま、確かに、豆まきに、豆は必須だけれど、鬼も必須だよね。
そんなことなら、普通のスーパーに寄ればよかった・・・と後で後悔。。

昨年使ったものとか、娘のアイテムでどこかにあったはずと、押入れの捜索開始。

で、保育園で娘が作ったもので出てきたんで、それを利用して、なんとか間に合いました。
あおおに.jpg

順番に鬼の役をして、豆まき。
娘や相方に豆を投げるのはちょっと罪悪感を感じましたね。
ママは、最初から鬼じゃん・・・そんな事も言えないままに・・・

今年も、福がやって来ますように。。wish。。
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

nano

お子さんが小さいと豆まきも楽しいですね♪
みんな大きくなったら、ホントつまらないヾ(´▽`;)ゝ
恵方巻き食べて終わりです
by nano (2011-02-04 04:54) 

ram

なんて微笑ましい~!
愛情いっぱいの豆まきですね。
お面もかわいい!、きっと、たくさん福が来ますよ~!
by ram (2011-02-04 08:15) 

デルフィニウム

昨日はDに角が生えましたので豆まきは中止いたしましたw
by デルフィニウム (2011-02-04 11:02) 

qoo2qoo

小学校の時、よく豆の入れ物を作って帰りました(笑
by qoo2qoo (2011-02-04 18:07) 

haku

可愛いお面ですねぇ ^^
思い出の品になりますね♪
by haku (2011-02-05 08:23) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ nano さま
ありがとうございます。
子どもも付き合ってくれるのは小さいうちだけなんですね・・・
大切にしなくっちゃ。。

☆ ram さま
ありがとうございます。
福来るといいなぁ~。皆さんの家庭にもね。。

☆ デルフィニウム さま
むむむ・・・なにかあったのかな??
デルフィニウム さんが鬼となったのですな。。

☆ qoo2qoo さま
あ、なんか四角い箱を大きな紙で作った記憶あります。

☆ haku さま
ありがとうございます。
来年も使わなくっちゃね。。
by まちびとん (2011-02-11 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0