SSブログ

こそ泥 [つぶやき]

なんや、かんやと、仕事が溜まっていて、本日も居残り仕事でした。
本来なら時間内に終えないといけない業務なんで、結局サービス残業となっちゃうんだよね・・・
仕方ないね。。

で、、
腹が減っては、戦は出来ぬ、仕事も出来ぬ。
8時も過ぎるとお腹も減るからね。

家に帰ると、夕食の準備が出来ているのは知っているんだれど、
何かつまむ物が欲しくなるんだよね。

しかし、
今日はお財布を持ってくるのを忘れちゃってて、無一文。
通勤は自転車、お昼はお弁当なので、お金を使わなくっても、通常は生きていけるんだ。

そんな訳で、
何も買うことが出来ない。

コーヒーは、うちの職場の湯沸しコーナーにあって、
これは、みんなでお金出し合って購入しているものなんで、自由に飲んでいいのでOK。

あと、あると言えば・・・
その湯沸しコーナーにポツンと置いてあって、封を開けたまま放置してある、チョコレート。
冷蔵庫にも、入れていなくって、誰のものだか判らないもの・・・
気になって、『誰か置きっぱなしにしていません?』 って先週、聞いたけれど誰も返事しなくって、誰が置き忘れたものなのか不明のものがあるんだよね。

お腹が空いて、お金の無いボクには、このチョコが 天使に見える・・・

まさか・・・このチョコに 毒が入っている!! なんてことは無いだろうけれど・・・
昔ニュースで、コーヒーポットの中に毒を入れたOLがいたってあったから・・・

誰もあのチョコレートが自分が置いた物だって、言わなかったんだから、誰のものでも無いよね。
なんて、言い訳しつつ、空腹に負けたボクは、チョコを頂いちゃいました m(__)m

食べた直後に
『うっっっ・・・』
 となることもなく・・・

少しの罪悪感と、少しの満足感とともに、無事残り仕事が出来ました。

あと気になるのは、今度職場に出勤した時に、他の社員から、
『あれ?チョコがなくなっている?』
と聞かれないかどうか・・・

その時、ボクは 

自分が食べたと言うべきか?
怪しかったので捨てたというべきか?
それとも知らない振りをするべきか?
毒見しましたって、いい訳しちゃうか??

どうしようかな??

とにかく、放置チョコをこっそり食べたけれど、
何ともなく美味しくいただけたので、良かった良かった。。

皆さんは、そんな卑しい事しないほうがいいかもね。。
空腹と金無しには替えられませんけどね。

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

DEBDYLAN

お疲れさまでした!!

元気にイキましょ~w

by DEBDYLAN (2010-11-03 02:02) 

ホタルの館

チョコを頂いちゃいましたか^^
私も同じ行動を取ると思います。
私も最近、夕食前に小腹が空いて、ついついつまんでしまうんですよww
by ホタルの館 (2010-11-03 05:26) 

haku

生きるためには、時には必要な行為かも^^
by haku (2010-11-03 09:49) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

☆ DEBDYLAN さま
ありがとうございます。
元気もらっちゃいました(^^)

☆ ホタルの館 さま
共感していただけると、なんか嬉しいっすね。
夕食前の一口ってのも、確かに・・・判ります。
やっぱ、食欲の秋!?

☆ haku さま
ははは・・・言い訳になっちゃいますけれどね・・・
こそ泥っす(^^ゞ
by まちびとん (2010-11-06 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0