SSブログ

無線LAN不調 [コンピュータ]

ネットへの接続は無線LANを使用しています。
パソコンは、5年ほど前に購入したVAIOのTypeF
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-fs92s.html

購入時には、無線LANが不要かと思ったんだけれど、
無線LAN接続機器が増え、どこでもネットが出来るって言う便利さに負けて、
後日、無線LANカードを購入し、無線環境となった。
vaio_wireless.jpg

いまでは、SONYのワイアレスネットワークスピーカWA1 と wii がその仲間に入っている。

でもって、ここ数日、パソコンの無線LANが不調なんだよね。
ページを進んでいると、突然『このページを表示できません』とでて、
デスクトップのタスクバー上の無線状態表示は”接続サーチ中”となって、
カードは、ピコピコ点滅している。
困った時は、再起動・・・でも変化なし・・・

親機が悪いのかと、リセットしても変わらないし、
ワイアレススピーカーで、ネット経由のWebラジオで確認すると、こちらは聴けるんで問題なし。

ってことは、無線LANカードの故障なのかな・・・
カードを抜き差ししても変化は無いけれど、
ちょっと放っておくと、再び繋がるんだよね・・・
何度再起動したことか・・・

無線LANカード購入したほうがいいのかな?
最近は、PCカードタイプではなく、USBのタイプもあるようなんで、
どっちがいいのか判断つかないけど、故障しないほうがイイな。

もうちょっと様子見です。
どこまで我慢できるかな。

サイト見ていて、ページ進んだ時に突然エラーが出ると、切ないからね。
何事もなく直ってくれるといいな。


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 3

ホタルの館

うーん無線の親機の再起動をしてみてはどうでしょう?
うちも実はある日突然そんな現象が起こる時があります。
あと、親機のファームは最新か確認しておいた方が良いでしょう。
それでも改善されないなら、別の機器で確かめてそれでも同じなら、最近は親機も安く売っていますし、買い換えるというのもありかなと・・・。
by ホタルの館 (2010-10-25 05:30) 

haku

自分のところのも時々無線が不調になります^^;
ソネブロも不調なんで、サーバーなのか通信なのか
何が悪いのか訳判らなくなります(><)
by haku (2010-10-25 23:14) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

☆ ホタルの館 さま
なるほど・・・親機のファーム情報はネットでチェックして見ます。
これで改善されればいいですね。ありがとうございます。

☆ haku さま
無線の不調は、やっぱり機器でしょうかね。
それも、親機なのか?子機なのか?その判断は難しいですね。
子機が複数台あれば比較できますね。
by まちびとん (2010-10-27 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0