SSブログ

CD購入@JUDAS PRIEST『JUGULATOR』『DEMOLITION』 [音楽 -洋楽-]

今回入手したのは、HEAVY METAL界の大御所 JUDAS PRIEST(ジューダス・プリースト)
メタルゴッド とも呼ばれ、神的存在のバンド。
1990年発売の『PAINKILLER』は、本当に素晴らしい作品だった。

が、この名盤『PAINKILLER』発売後に、バンドの看板とも言えるハイトーンボーカルで有名な
ROB HALFORD(ロブ・ハルフォード)がバンドを脱退してしまい、ヴォーカルが交代。

今回購入したのが、この ヴォーカル交代後に発売されたアルバム2枚
『JUGULATOR』と『DEMOLITION』である。
judas.jpg(CD型番:XRCN-2001、VICP-61349)
 (中古購入価格各300円)
Jugulator

Jugulator

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sanctuary Records
  • 発売日: 1997/10/28
  • メディア: CD
デモリッション

デモリッション

  • アーティスト: G.ティプトン,C.ツァンガリデス,K.K.ダウニング,S.トラビス
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/07/14
  • メディア: CD
ヴォーカルは、選考に悩んだ挙句、WINTERS BANEというメタルバンドのヴォーカルであったTim 'Ripper' Owens(ティム・リパー・オーウェンズ)を獲得したもの。
1997年発売の『JUGULATOR』
名盤『PAINKILLER』から7年ぶりに発表した復活作と言いたいところだが・・・
とにかく重い。バンドの演奏に気迫を感じるが、当時はやりの、単調なヘヴィネスサウンド的なんだよね。
ヴォーカルは、前ヴォーカルのロブに似たような感じのハイトーン系で、結構似たような雰囲気を出しているのだが、彼のほうが雑な感じ。ロブの真似してます的な感じがするんだよね。
以前に感じた、様式美な要素は全く感じられなくなって、ひたすらヘヴィなサウンド、
ううむ・・・
でもって、次が2001年発売の新生ヴォーカル第2弾『DEMOLITION』
前作に引き続いて、サウンドはヘヴィ。
若干スピード感は増し、重さは少し減ったが、メロディアスさが足りないんだ。
ギターはギラリと、いい感じなところもあるんだけどね。。
ヴォーカルは、頑張っていて、前任ヴォーカルの影をひたすら踏襲しているようにも感じられ、
その点では悪くないんだけれど・・・何もかもが物足りない。
これが普通の新人バンドだったなら、もちょっと評価変わるかもね。。

と言う訳で、ちょっと路線変更中の。JUDAS PRIEST
この同時期に、前任ヴォーカルのロブはソロバンドでアルバムを作成しており、
そちらは、以前に記事にしました。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2010-07-06

でもって、このあと、ヴォーカルにロブが 復帰し、JUDAS PRIEST が黄金期のメンバーで
復活する事となるのが、2005年。

ここで紹介した、ティムがヴォーカルを勤めていた時代は、低迷期とでも言うのか・・・
とにかく、ヘヴィなだけで、メロディも耳に残らない物足りないアルバムでした。

今度は、復活後の JUDAS PRIEST 聴かなくっちゃね。
タグ:Judas Priest
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 2

Julia

Judas Priest のLiveには、2度行きました。
ロブさん、お変わりなく、ハーレーで登場でしたよ♫
by Julia (2010-09-22 23:41) 

まちびとん

☆ Julia さま
ライヴ行かれたんですね。いいなぁ~
ロブの時代はカッコよかったんだろうなぁ~
ロブ復帰の最新アルバム聴いてみたいです。
by まちびとん (2010-09-29 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0