SSブログ

夏休みの総決算 [つれづれ]

小学校の夏休みも、残すところあと数日。
今日明日が、最後の土日です。

のび太も、カツオも、まる子ちゃんも、楽園から一転して、現実を目の当たりにする日ですね。。

と言う訳で、夏休みの宿題の残りを仕上げなくっちゃいけません。
とりあえず、比較的簡単に出来る、計算ドリル、プリント類は、夏休み前半にしていたためOK。
毎日しなくっちゃいけない、計算カード、音読、日記の類も、なんとなくOK。
でもって、残っているのが、大物系。

工作、絵画、そして、自由研究。

午前中に、絵画をこなし、
午後~夜にかけて、自由研究のまとめ。

絵画は、ほとんど娘主体で行ったので、見ているだけで済んだんだけれど、
自由研究は、親主体。

先日の鳥取砂丘の除草を題材として、草調べをテーマにしました。

企画は、娘との競作。
でもって、執筆、デザイン、下書きと、ボクの仕事。
最後に、娘の考えを入れて再度直して、娘の清書で完了。
自由研究.jpg
なんだか、ゴーストライターの気分でした。。

とは言え、とりあえず 夏休みの宿題の大きな壁を越えました。
コレで明日は楽に出来るかな(^^)

ってことで、[ビール]乾杯[ビール]
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

デルフィニウム

ジャンケン大会ご参加ありがとうございました。
勝ちぬきおめでとうございます。
「愛」をこめて訪問ちゅ^。^
by デルフィニウム (2010-08-22 09:33) 

ホタルの館

私はほとんど親に宿題をやってもらっていました^^;
特に自由課題はw
天気予報も全然記録していなかったので、新聞屋に頭を下げて分けてもらっていましたし・・・。
この時期から宿題に着手していましたよww
by ホタルの館 (2010-08-22 17:35) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ デルフィニウム さま
こちらこそありがとうございます。
おかげさまで、勝ち上がらせていただきました。
また企画参加させていただきますね(^^)

☆ ホタルの館 さま
想い起こせば、ボクもそうでしたね。
って事で、歴史は繰り返すんですね。
ホタルさんも、そのうち順番が巡ってきますよ(^O^)
by まちびとん (2010-08-25 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0