SSブログ

鳥取砂丘の除草作業 [とっとり]

鳥取県が誇る、鳥取砂丘。

この砂丘に、雑草が生え始めてて、砂丘景観を悪化させたり、砂丘の風紋が出来にくくなる
ってことで、数年前から鳥取砂丘の除草が行われている。
僕の会社でも、この事業に賛成しているらしくって、今回の除草に参加。
早朝6時、まだ少し涼しい時間に集合。
そのまま、早朝の砂丘を歩いて、草が生えている場所へGO
砂丘除草1.jpg
到着した場所は、
砂丘除草2.jpg
目の前に見えるのが、雑草たち。
ここに向かって、抜くべし、抜くべし!!

色んな雑草が生えてます。
砂丘除草6.jpg
砂丘除草4.jpg
コレを抜くとこんな感じ。。
砂丘除草5.jpg

中で繋がっているなんて、ちょっと不思議。
だんだん暑くなってくる日差しの下、ひたすら抜いたよ。

2時間後の景色は、
砂丘除草7.jpg

ちょっとキレイになったかな。
いい気分っす。

ちなみにこちらが、鳥取砂丘の大すり鉢と呼ばれる大きな坂。
砂丘.jpg
ここに登るの気持ちいいよぉ[わーい(嬉しい顔)]

夏休みに、皆さんお越しくださいませ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
タグ:鳥取砂丘
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 5

雪紘

鳥取砂丘の美しさは、
地元の方の除草作業によって保たれていたのですか・・・!
暑い中、お疲れ様でした><
by 雪紘 (2010-08-08 18:39) 

yuka

お疲れさまでした ´ω`)ノ
みなさんの地元愛で
綺麗な砂丘が保たれてたんですねー!

by yuka (2010-08-08 20:48) 

hana*

うわ~、お疲れ様でしたね!
一度は行ってみたいと思いつつ、いまだ行けていません、鳥取砂丘。
私も学生の頃、地元の天橋立の清掃などをやったときは気分爽快でしたw
やっぱり地元民ががんばらにゃ~、誰が頑張るんだって話ですよね。
by hana* (2010-08-09 01:40) 

しろうさぎ

暑い中、お疲れ様です。
写真でも草が生えていない方が
砂丘として美しい。
地元の皆さんできれいになさっているんですね!
by しろうさぎ (2010-08-09 21:37) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・nice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ 雪紘 さま
少しでも、企業として、個人として、地元に役に立てれば嬉しいですね。
この除草作業によって、少しでも観光客の方々が喜んでくれれば幸いです。

☆ yuka さま
おお~地元愛。
いい響きですね。砂丘をキレイに保つにはまだまだ除草がんばらにゃならんようです(^^ゞ

☆ hana* さま
掃除って済んでみると意外と気分いいもんですよね。
チャンスがあれば、ゼヒ。鳥取砂丘までお越しください。。

☆ しろうさぎ さま
草が生える地点は、メインの場所から少し離れた場所のようです。
ただそこもキレイにしておかないとね。。
地元の人がしなくっちゃ、誰がするんだ。と言う気持ちで頑張りますね。
by まちびとん (2010-08-14 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0