SSブログ

CD購入@PET SHOP BOYS [音楽 -洋楽-]

恒例となった中古CDを買ったので、紹介しちゃいますのコーナー
今回も、ロックではなくって、軽めのポップス。
英国のポップユニット PET SHOP BOYS(ペット・ショップ・ボーイズ)

みんな知っているように、ダンスミュージックと言うのか、エレクトロポップと言うのか、
軽快な音楽を聞かせてくれる。

でもって、そんな彼らのベストアルバムを発見したので、懐かしくって思わず購入。
petshopboys.jpgPop Art(CD型番:TOCP-66252-54)
petshopboys1.jpgAlternative(こちらは輸入盤)
petshopboys2.jpg
『Pop Art』と言うタイトルの、ベストアルバムは、CD3枚組みで、3枚目はRemixもの。
デビュー曲でいきなり有名となった「West End Girls」
エルビスプレスリーのカバーで有名な「Always On My Mind」
スキーのCMだったか軽快な「Go West」
これらの曲を始めとして、アメリカのように能天気になりきれない、ちょっとマイナー感のある
ポップ曲が数多く収録されている。
力がまったく入っていなくって、気だるげな感じが、なんとも言えないね。

もう一枚は、『Alternative』
こっちは CD2枚組み。
どうやら、シングルのB面集の様で、聞いたことの無い曲が、ずらずら~っと続く。
ただし、雰囲気は、相変わらずの リラックスした気だるげポップ。
B面曲なたまか、ちょっとインパクトに欠ける感じもあるけれど、テクノ的に遊んでいる感じがあるのはこちらかな。

デビュー曲が、1984年。
ボクは中学生の時に、この曲聴いたんだよね。
でもって、現在も活動中だとのコト。元気だねぇ~

仕事に疲れて、帰ってきたとき。
勉強に疲れて、ホット一息つくとき。
こんな時に聴くといい音楽かもね。

デビュー曲の「West End Girls」


ボーっと聴くのには、いい音楽だね。


タグ:Pet Shop Boys
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 3

nano

ある意味カリスマ化されてる(してる?)部分も
あったりしますが・・・・(。・w・。 ) ププッ
>ボーっと聴くのには、いい音楽
私もそう思いますm(__)m
by nano (2010-08-07 05:44) 

haku

懐かしいですねぇ!
この音色とファッション^^
歪んだベースとリバーブゲート・スネアドラムが
この頃の特徴ですよね♪
by haku (2010-08-07 13:20) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・nice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ nano さま
カリスマとは、言い得てますね。
BGMに適した曲だと思うんですが、それって、誉めているのかしら?

☆ haku さま
ファッションも時代を感じさせる要因ですね。
歪んだベースは、確かに実感しますね。
リバーブゲート??専門用語で判らないんで、調べちゃいました。
by まちびとん (2010-08-09 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0