SSブログ

CD購入@MEGADETH『Capitol Punishment』 [音楽 -洋楽-]

連日、本当に暑いです。

暑い日こそ、ロックです。暑さを、熱さでふっとばせ!!

という事で、今日紹介するのは、洋楽メタルのMEGADETH(メガデス)
ベスト盤をたまたま中古CD屋さんで見かけて、これまた200円とお得でした。。

MEGADETHといえば、1980年前半に METALLICA を首になった、ギタリストの デイヴ・ムステインが、結成したバンドで、彼以外のメンバーは、コロコロとチェンジしながらも、現在も活動している。
ボクが洋楽メタル聴いていた1990年頃は METALLICA、SLAYER などと並んで、”スラッシュメタル四天王”と呼ばれてました。

音楽としては、スラッシュメタルとなるんだけれど、
ドロドロした重さがなく、ザクザクと小気味良いギターと、心持ちメロディアスな感じで、スラッシュが苦手なボクでも、違和感なく聴けた 数少ないバンドの一つである。

そんなMEGADETHの2000年に発売されたベスト盤『Capitol Punishment』
megadeth.jpg(CD型番:TOCP-65474)

キャピトル・パニッシュメント:ザ・メガデス・イヤーズ

キャピトル・パニッシュメント:ザ・メガデス・イヤーズ

  • アーティスト: デイヴ・ムステイン,デイブ・エレフソン,マーティ・フリードマン
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/11/01
  • メディア: CD

2000年(もう今から10年も前になっちゃうんだね)のベスト盤で、メジャーデビュー後の7枚のアルバムからの選曲。
アルバムタイトルの 「Capitol Punishment」は、当時のレコード会社の Capitol社が、MEGADETHに対してキチンとプロモーションしてくれなかったとかで、会社の協力不足に不満が有ったようで、約すと「CAPITOLのひどい扱い」となりますね・・・

収録曲は、新曲含む16曲。
新しい曲の順番に並んでいるようで、前半は全く知らないものばかり。

どの曲も、ザクザクと切り刻むギターと、複雑な展開。
でもって、ちょっぴりメロディアス。
ギターソロはテクニカルで、ナカナカカッコよい物あるんだよね。
ヴォーカルの声が、チョットクセがあって、GUNS 'N' ROSESのアクセルを力強くしたようなカメレオン系の声なんで、ここが好き嫌いあるかな・・・

基本として、縦ノリ系の曲で、、熱心なファンでなくっても、曲を聴くと、自ずから首を縦に振って
ヘッドバンキング したくなるような感じなんだよね。。


お勧めはこの曲かな。
最新曲「KILL THE KING」

「HANGAR 18」


ボク個人としては、METALLICA よりも好きかな。
真夏は、メタル聴きながら 首振ると、心地よいかな??

このベスト盤、入門編としてはナカナカ良いのではと思いますね。
コレ一枚で、十分だったりします。
タグ:Megadeth
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 2

haku

スラッシュメタル、ばんざーい!
縦ノリ、ばんざーい!!
by haku (2010-07-24 08:14) 

まちびとん

☆ haku さま
いつもありがとうございます。
縦ノリ、イイですね~
クセになるノリだったりしますね。。
by まちびとん (2010-07-25 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0