SSブログ

CD購入@METALLICA『LOAD』 [音楽 -洋楽-]

今回購入したのは、洋楽ヘヴィメタルの大御所 METALLICA(メタリカ)

ハードロックをメインとして聴いているため、
こういったスラッシュ系へヴィメタルはあまり聴かないんだよね。
METALLICA のCDも2枚持っているくらいかな。。

今回入手したのは、1996年発売の6枚目のアルバム『LOAD』
metallica_load.jpgCD型番:SRCS 8000
LOAD

LOAD

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1996/06/01
  • メディア: CD
14曲入りで、CDギリギリの79分収録のこのアルバム。
全体的な印象は 「重い」「暗い」「地味」
なんだろ・・・当初思っていた、スピード系のザクザク感は全く無くなっていて、
地を這うようなリズムで、どよよん~ とした ミディアムテンポの曲ばかり。

時々、スピーディなものや、ちょっとメロディアスなものあったりするんで、
「おっ」
と思うんだけれど、全体的には、起伏も少なく、盛り上がりに欠けるアルバム。

メタリカって、こんな感じだったっけ??
と思ってしまったアルバムでした。

この当時流行っていたグランジ系という音を多少意識した感じなのかな。
昔の作品の方が、ガツンとパワーがあった様に思えるね。。

ううむ・・・

やっぱ、曲に大切なのは、メロディなんだよね。
コレがないと、聴いていても楽しくないんだと実感した一枚でした。
タグ:METALLICA
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 4

Julia

おはようございます。

スラッシュメタルは苦手でした。
私もメロディー重視です♪
by Julia (2010-06-11 08:59) 

haku

LOADは、やや疲れが見えた感じがします。
個人的意見ですが...
むしろ、その後の DEATH MAGNETIC のほうが、
メタリカらしさが蘇ってますよ!!
同じスラッシュでも、アイデア豊富です♪
by haku (2010-06-11 22:14) 

heroherosr

私もスッラシュは決して嫌いではありませんが、やっぱり、「演歌か!」ってぐらいコテコテで、ギターが思う存分泣くバンドが一番好きです。
by heroherosr (2010-06-11 23:29) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ Julia さま
ありがとうございます。
やっぱ、メロディですよねぇ~
共感していただき、とても嬉しいです。

☆ haku さま
へぇ~詳しいですねぇ。
見かけたら、チェックする事としますね。

☆ heroherosr さま
わかりますわかります。
やっぱ、泣きのギターっていいですよね。
色々好きなギタリストいます。
by まちびとん (2010-06-13 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0