SSブログ

CD購入@YMO [音楽 -邦楽-]

今回購入したCDは、YMO
ご存知、坂本龍一氏のYellowMagicOrchestra です。
一般的に区分されるジャンルはテクノポップ
坂本龍一、高橋幸宏、細野晴臣 の3人組で、キチンと聴くのは、今回が初めて。
でもって、今回聴いたのは、BEST盤『TWINS SUPER BEST OF YMO』
SUPER BEST OF YMO

SUPER BEST OF YMO

  • アーティスト: イエロー・マジック・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: アルファレコード
  • 発売日: 1997/08/27
  • メディア: CD
ymo.jpgCD型番:ALCA-5199/5200
タイトル通りの2枚組み。全36曲。

最初に聞こえてくるのは、インベーダーか何かのゲームミュージック。
キーボード主体で、軽快なサウンドが次々と流れてくる。
比較的単調なリズムと、メロディーラインを奏でるキーボード
時々、ボーカル入りの曲があって、おっ!!と思わすものもあるが、
やはり、単調。
当時1980年代の音なので、その当時としてはかなり斬新なものだったのでは?
と感じるんだけれど、ボク的にはちょっと退屈。

その中で光っているのはやはりこの曲。
この曲が全てを代表しているのかもね。
「Rydeen」ですが、サビ(有名なフレーズの部分ね)以外の部分は、初めて聴きました。

これ以外にも、メロディアスだったり、印象的なフレーズのものもあるんだよね。
テレビかなんかで、一部聞いたことのある部分があったりね
が、全部デジタルってのが、なんだか・・・
ベースも、ドラムもなんだか無機質で冷たいかな・・・

う~ん。。。やっぱ、ロックのほうが熱くっていいね。
ボクには、そっちの方があっているかな。
タグ:YMO
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 3

雪紘

YMOは私もライディーン目的で借りて、同様のノリがいい曲を期待したら、
…(-- )ということがありました。
スルメみたいな魅力なのかな?
久し振りに聴いてみようと思います。
by 雪紘 (2010-05-12 09:59) 

とうふさん

YMO好きです♪
元々テクノが好きだからかなぁ~。
でも、作業BGMにするくらいが良いですね。
by とうふさん (2010-05-12 10:13) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ 雪紘 さま
なるほどね。。するめかもしれませんね。
デジタル好きならイイかも知れません。

☆ とうふさん さま
パソコンしながらのBGMには確かにいいかも知れませんね。
もちょっと聴いてみます。
by まちびとん (2010-05-16 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0