SSブログ

CD購入@NIRVANA [音楽 -洋楽-]

中古CD屋さんの、特価コーナーで今回見つけたのは、NIRVANA(ニルヴァーナ)

90年代中頃に活躍したは、アメリカのロックバンド。
ハードロックでもなく、パンクロックでもない重いビート主体の曲調で、
その音楽性は「グランジ」と呼ばれ、その当時を凄まじく売れたものである。
汚らしい格好をしているのが、ちょっとイヤ。
で、当時は正統派のハードロックを聴いていたので、彼らの音楽性がイヤでしょうがなかったんだけれど・・・
今回は、懐かしさと、安さで思わず買ってしまったもの。(2枚で、100円[ぴかぴか(新しい)]
nirvana.jpgCD型番:MVCG-67、MVCG-126

セカンドアルバム「NEVERMIND」、サードアルバム「IN UTERO」
このアルバムは発売後に、ボーカル兼ギターの カート・コバーン が自分で自分の頭をピストルで撃って自殺したことで解散。
なんとも怪しげなバンド。

が、久しぶりに聴いてみた印象は、全然OK!!
思ったほど、重くもなく、汚くもなくって意外だったね。
ゴリゴリした音が気持ちいいくらい。当時にしては、新しい音楽性で、変だったんだけれど、こんな音を出すバンドが出てきたんだろうね。

このCDを聴いて、真っ先に頭に浮かんだのが、J (LUNA SEAのベース) の曲。

彼の音楽に近い印象なんだよね。
ゴリゴリした音と、つきぬけるような曲。

こちらが、誰でも知っているに違いない 彼らの代表曲「Smells Like Teen Spirit」



興味があって、金銭的に余裕がある方は、ゼヒ。。
タグ:Nirvana
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 7

nano

正統派の方にはダメだったんですかw
by nano (2010-02-25 05:24) 

Studio-Oz

おはようございます。

NEVERMINDは聴きましたよ!
しかし、2枚で100円とは買い物上手です。。。
by Studio-Oz (2010-02-25 05:58) 

雪紘

ニルヴァーナのCDは、以前私も安価な再販盤を買いましたが、
二枚で100円はお得ですね;;
ワゴンで陳列されているのかな?
探すのも楽しいですが、苦労しますよね;;
毎度まちびとんさんの行っている中古屋が羨ましくてたまりません^^;
by 雪紘 (2010-02-25 11:29) 

yukky_z

200円なら、私も買うと思います^^
by yukky_z (2010-02-25 12:20) 

aneurysm

CD聞きすぎて擦り傷だらけです。
2枚100円は羨ましい。
未収録曲ばかり集めたIncesticideもお薦めです。
(私はニルバーナのアルバムで1番好きです)
実は私の名前もニルバーナの曲からだったりします。
(本当は病気の名前ですが・・・)

でも好きなアーティストに自殺されるのは
かなり欝になりました。
Hideさんもそうでしたが。
by aneurysm (2010-02-25 22:19) 

しろうさぎ

安い!
お買い物上手ですね。



by しろうさぎ (2010-02-26 01:26) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ nano さま
当時は毛嫌いしていましたね。
なんだか、メロディーが無い感じが気に入らなかったんです。

☆ Studio-Oz さま
ありがとうございます。
このCDは安かったですねぇ~
これなら躊躇わずに購入できます。

☆ 雪紘 さま
これは、ワゴンでしたね。
市内に何箇所か中古CD屋さんがあって、100円から200円程度での格安コーナーがある店がいくらかあって、そこに狙い目があったりします。
見るの楽しいんですが、ホント苦労はします。
半分中毒かも知れません・・・

☆ yukky_z さま
これだから中古CD購入はやめられないんですよね。
安いがご馳走です。

☆ aneurysm さま
お名前の由来初めて知りました。
なんて読むんだろ?って思ったままでしたのでいい機会でした。
ボクの買ったCDは前持ち主が聴きこんでいたのか、スリ傷ありましたね。
好きなアーティストの死は応えますね。
ボクもhideさんの時は衝撃でなんとも言えず、会社へ行っても、うわの空でした。
by まちびとん (2010-03-02 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0