SSブログ

節分 [ぐるめ]

今日は節分。

おすし屋さんの策略で、いつの頃からか、まるかぶりと言って、
巻き寿司を食べるような風習になりました。

我が家も、流行に取り残されちゃいけないって事で、夕食は、巻き寿司。
長いままで、切ってないんで、食べにくいんだよね・・・
まるかぶりすし.jpg
夕食後は、恒例の豆まき。
こちらの行事は、古来からあるきちんとしたもの。
ボクの下書きした鬼の顔に、娘が色塗って、切って、お面を作りました。

でもって、あか鬼の登場!!
鬼の役をしたがったのは、娘。
鬼の担当は、パパだと思っていたのに・・・
あかおに.jpg
順番に鬼の役をしながら、豆まき楽しみました。

今年も、福が訪れますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。
娘さんが鬼役とはwww。
かわいくて豆をぶつけられませんねwww。
by みみちゃん (2010-02-04 21:52) 

ホタルの館

一応、江戸末期から明治の初期にかけて、大阪の船場の商人が縁起物の行事として始めたのが最初だと言われているようです。
by ホタルの館 (2010-02-05 00:24) 

ram

わ~和みます、
かわいい赤尾にですね!
交替で鬼になるって楽しそう~
このときから福は舞い降りてますね~!
by ram (2010-02-06 23:51) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ みみちゃん さま
がはは・・・・
豆を当てたほうが、娘は喜んでいましたね。
S??

☆ ホタルの館 さま
へぇ~そうなんですね。
ちゃんと、ルーツがあったんですね。しらなかったなぁ~

☆ ram さま
みんな平等の世の中なんで、鬼役も交代交代ですね。
楽しいひとときでした。
行事と言うより、半分遊びでしたね。
by まちびとん (2010-02-10 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0