SSブログ

エコ運転で最高記録 [つれづれ]

先日の記事で、母親の車の「瞬間燃費」の紹介をしました。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2010-01-24
今日も、珍しく母親の車を運転する機会があったので、またまた瞬間燃費に注目してみました。

この表示、わかりやすくて面白い。

この前の記事にも書いたんだけれど、
普通に運転して走ると、だいたい 6~8km/L
ふかすと、数値が減るし、アクセル緩めると、数値が増える。

どのくらいが適正なアクセルの踏み方なのかは判らないけど、
この数値って、見ていて結構楽しいんだよね。

無駄なガソリンを使わないように!!って意識付けできそうだよね。
身近に出来るエコ活動だって、前回にも書きました。

で、今回、平坦な道で、ちょっとだけアクセル踏んで少しスピード出した後、
アクセルから足を離して、あとは惰性で少し走ってみたんだよね。

その時、最高記録を樹立しました。

見て見て・・・・・

燃費_.jpg

はい[手(チョキ)]

瞬間燃費

桁数最高の、99.9km/L となりました。

ガソリン 1 リットルで 100kmも走れるなんて凄い!!
世界最高峰の、燃焼効率です(^^)

なんて・・・
とりあえず、最高記録の瞬間を頑張ってカメラ撮影したものです。

だから・・・なに??
なんて言わないでね(^^ゞ
タグ:燃費
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 28

コメント 4

みみちゃん

こんにちは!!
うちのドライバーはカミさんです。
意識してるのかなあ、こういうの……。
by みみちゃん (2010-01-28 21:35) 

ram

すごすぎます!!
ギネスにのりそう~?
by ram (2010-01-28 23:16) 

ホタルの館

車乗らない私のとってはちょっと分からないです・・・。
by ホタルの館 (2010-01-28 23:47) 

まちびとん

★ ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ みみちゃん さま
大丈夫だと思いますよ。
最近みんな結構エコ志向ですからね。

☆ ram さま
エコ運転は大事っす。
ギネスに載って、ガソリン節約で、いいことづくしです。

☆ ホタルの館 さま
車乗るだけで、ガソリン代とか結構かかりますからね・・・
よほど、電車生活の方がエコですね。
by まちびとん (2010-02-02 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0