SSブログ

CD購入@ナイトメア『Single Collection』 [音楽 -邦楽-]

CD購入紹介のコーナー。
今回買ったのは、ナイトメア(Nightmare)
ヴィジュアル系として分類されているバンド。
2001年結成、2003年メジャーデビューで、現在もバリバリ活動中。
メンバー自身、LUNA SEAから影響を受けたと言っていて、気になる存在。
以前にも、アルバム買っていて、ボクの記事でも紹介している。

今回買ったのは、『2003-2005 Single Collection』
その名のごとく、シングル曲集なのである。
ナイトメア.jpgCD型番:CRCP-40189(初回)
ナイトメア 2003-2005 シングル・コレクション(DVD付)

ナイトメア 2003-2005 シングル・コレクション(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M)
  • 発売日: 2008/01/30
  • メディア: CD
曲調は、LUNA SEAの匂いを感じるもので、ツインギターがグイグイ曲を引っぱっていくメロディアスハードロック系。
ちょっと暗めの雰囲気もあって、ROUAGE っぽい。
ギターソロは、ツインリードの部分もあって、X JAPAN を想い起こさせるものもあるんだね。
全部で20曲入り。初回限定盤として、DVDが付いていて、PV+ライブ映像付き。
前半の10曲はシングルのタイトル曲。後半の10曲は、シングルのカップリング いわゆるB面曲で、明らかに前半に比べてテンションが下がる物多いんだよね。
前半10曲は、疾走曲、ミディアム曲、メロディアスな曲 、どれも、サビの部分はカッコよくって、覚えやすいもの多く、いい感じ。
シングル曲だけあって、代表曲多いんだろうね。

ただ、それにいたるサビの前のAメロ、Bメロって呼ばれる部分がちょっと単調で弱いんだよね。
あと、ヴォーカルがイマイチ個性が無いというか、普通レベルに聴こえるんだよね。
ううむ・・・

とはいえ、かなりカッコいいバンド。
最後の不満部分は、全体的にレベルが高いから、そこが不満なだけで・・・

結構好きなバンドかな。
明らかに、LUNA SEAに似てる~ って曲もあったりして。
これは、アルバム買わなきゃね。

こちらは、メジャーデビューシングル「Believe」
デビューシングルが、「Believe」ってタイトルって、LUNA SEAと一緒。
PVの出だしの部分も、雰囲気似てるし・・・


オマケに、LUNA SEAのデビューシングル「BELIEVE」 紹介。
LUNA SEAの曲の中でも、1,2を争う好きな曲です。
覚えやすいサビの繰り返しとメロディアスな曲調で、好きなんだよね。
あれ・・・話が逸れたね。

とにかく、ナイトメア お勧めですね。
最近でて来たこういった系統のバンドは、ネオ・ヴィジュアル系と呼ばれていて、
お年玉で沢山CD買ったので、ここでドンドン紹介しますね。
タグ:ナイトメア
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 3

アヤメセブン

お年玉たくさん貰えたのぉ~(^O^)
羨ましい☆
CD紹介、楽しみにしています♪
by アヤメセブン (2010-01-10 12:07) 

みみちゃん

こんにちは。
個人的な感想ですが、ドラム以外は弱いなあ~;;;。
がんばれ!!
by みみちゃん (2010-01-10 15:48) 

まちびとん

★ 沢山の訪問&コメント&nice! ありがとうございます。

☆ アヤメセブン さま
ありがとうござます。
CD紹介気楽にドンドン続けていこうと思いますので、お付き合いくださいませ。

☆ みみちゃん さま
おお~手厳しい。
確かに、まだまだ未完成。
成長して化けてくれればと思います。
by まちびとん (2010-01-16 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0