SSブログ

雪道に注意 [つれづれ]

山陰地方は今日も雪。
道に雪が降り積もります。

雪の降る地域に住む人なら、雪には慣れっこ。
雪道も、平気で歩けるはずなんだよね。

雪道を歩く上で注意するのは、体の重心 と 足への体重のかけ方。

・体重の重心は、なるべく低め。
・踏み出す足は、足の裏全体で地面に平行に置くイメージで歩く。
  つま先やかかとに 体重をかけるとすぐに滑ってしまいます。

この2点をマスターすれば、大丈夫。。

なはず だったんだけど・・・

今日のお昼に外へ出掛ける用事があったため、雪の降る中を出ていった。

右手に傘、左手には、CDを持っていたため、自由が利かない状態。
雪が積もった歩道を歩いていて、ツルッと足元が滑り、そのまま肩からドカッと倒れてしまったんだ。
人が数人見ている中、横倒し状態になっていました・・・

普通なら、こけないのに・・・CD持っていて、両手がふさがっていたからなぁ・・・
とにかく、恥ずかしい思いをしました。

いまだに、滑った時に打った、肩&腰が痛いんだよね・・・

とにかく皆さん、雪道には要注意です。


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

雪紘

雪道を歩くコツをしっかり勉強させて頂いたものの、
実践する機会があるかどうか…(T T )

こういうときはあたためるべきなのかな?
お大事になさってください;;
by 雪紘 (2010-01-08 03:48) 

ram

はい、雪道は重心低めにですね。

痛そう~大丈夫ですかあ?
お大事にしてください。
by ram (2010-01-08 10:18) 

しろうさぎ

昨日の夜、京都は少し雨になりました。
そちらはそういう時雪になっちゃうんでしょうね。
もうこけた時の痛みは取れたかな?
慣れた人でもちょっとバランスが崩れると色んなことが
起きますね。
くれぐれもご注意ください。
by しろうさぎ (2010-01-08 16:03) 

nano

気をつけてても雪の下が凍ててると
滑りますね~しかし・・・・滑った瞬間
何で「シェー」の状態になるんだろ?w
by nano (2010-01-09 04:27) 

まちびとん

★ みなさま、沢山の訪問&コメント&nice! ありがとうございます。

☆ 雪紘 さま
ありがとうございます。
雪の無い生活が羨ましい~
幸い体は異常なくってありがたいです。

☆ ram さま
ありがとうございますm(__)m
ダンス同様?重心低めでお願いします(^^ゞ

☆ しろうさぎ さま
ありがとうございます。
痛み取れたんで安心でした。
バランス感覚なくなりつつあるのか・・・と少し不安ですね。

☆ nano さま
こける瞬間、真っ白になりますね(^^ゞ
今回は、シェーにはならず、そのままバタンキューでした・・・
by まちびとん (2010-01-12 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0