SSブログ

住宅完成見学会 [こども]

クリスマスにサンタさんからもらった、LEGOブロック
レゴ クリエイター コテージ 4996

レゴ クリエイター コテージ 4996

  • 出版社/メーカー: レゴ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
娘はさっそく、箱開けて、中身を取り出して、建築を開始。

部品数は、500以上。
3in1 と箱に書いてあるように、この部品で「コテージ」「カフェ」「アパート」の3種類のどれかが作成可能。
3種類の組み立て手順書が別に付いていて、作り方を教えてくれる。
lego家-.jpg
この中で、娘が選択したのは「カフェ」
パッケージの左下に見えるものです。

では、建築開始です。
lego家.jpg

まずは、土台。基礎作りから。
設計図見ながら、どの場所にパーツを付けるのか、ポッチの位置の数を数えながら組んでます。
lego家1.jpg
この写真のあるように、手順書には ページごとに作る形と、それに必要なパーツが書かれていていて、結構わかりやすい。

ちゃくちゃくと、作業は進み、外壁を作成中。
lego家2.jpg

休憩はさんで、あっと言う間に、屋根まで完成、
lego家3.jpg

組立作業中、ボクのしたのは手順書に載っている次のページの「必要なパーツ」を手配するくらい。
途中からは、手順書を見た娘が、「次は黄色の4個ポッチの細長いのを準備して。」とかとボクに指示。
大工さん兼現場監督ですね。
後半になると、部品準備ですら、全て娘がしてました。

ボクはただ横で見ていて、感心するだけ(^^)

なんだかんだとしているうちに、完成です。
lego家4.jpg(前から)
lego家5.jpg(後ろから)

建築にかかった時間は、2時間くらい。
異常なくらいの集中力を見せてくれました。

余った部品を使って、設計図には無いものを加える余裕もあったりします。

出来上がったものみて、すっごく嬉しそうでしたね。

今のLEGOって凄いね。ココまで精密のものが作れるなんてね。
いやぁ~驚き。

ちなみに、1F部分の中はこうなっています。
lego家中.jpg
真ん中の列がカウンターとなっているんだね。
コーヒーサーバ らしきものと、グリル鍋が見えます。

このカフェと、以前購入したLEGOに入っていた人形で、さっそくお店屋さんごっこがはじまりました。

知らないうちに子どもは成長しているんだなぁ~と実感。

このLEGOは、いいね。

作成にあたって、手先が器用になり、
ブロックの準備で、数が認識出来るようになり、
設計図見て作るため、空間立体認識が出来る

理系的な要素を沢山含んでいますね。
実に面白い。。

もうちょっと遊んだら、今度は別の家を造ると張り切っています。
タグ:LEGO
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 6

なちゃ

お見事です。
子供が集中力ってすごい時ありますよね。
by なちゃ (2009-12-30 14:18) 

ぷーちゃん

LEGOブロックは、子供の
想像力を育むのにツールですよね。
大人でも夢中になりそうです。
by ぷーちゃん (2009-12-30 16:42) 

ram

素晴らしいです!
スゴイ集中力で完成させましたね。。・
次の作品も楽しみですね!
by ram (2009-12-30 19:13) 

ホタルの館

へぇ・・最近のレゴは一つの部品で複数の種類の建物が造れるようになっているんですね!
完成して飾って、飽きてきたら別の作品を作り替えて・・・。
飾る楽しみと作る楽しみを何回も味わえる。
なかなか考えますね!!
by ホタルの館 (2009-12-30 23:40) 

雪紘

立派な大工さん兼現場監督さんですね^^
パーツ準備の手伝いや、見てくれる人がいて、
娘さんもはりきり甲斐があったのでは…!?
完成型を披露する楽しみもあるでしょうし♪
素敵なプレゼントでしたね^^
by 雪紘 (2009-12-31 03:27) 

まちびとん

★ みなさん、ご訪問&コメント&nice! ありがとうございます。

☆ なちゃ さま
同感です。
集中力が続いたのには驚きましたね。
今後も、勉強に使ってくれると嬉しいんだけどね。

☆ ぷーちゃん さま
LEGOブロックはまりますね。
自分で作ってみたくなりますからね。ほんと面白いおもちゃだと思います。

☆ ram さま
ありがとうございます。
ほんと、ココまであっさりと作るとは思っていなかったので、嬉しい誤算でした。この集中力を別にも見せて欲しいですね。

☆ ホタルの館 さま
そうなんですよね。ホントうまく出来ています。
同じような部品の組み合わせでココまで出来るんだから不思議です。
別の作品に組み替えられるのって、ナカナカ凄いことだと思いますね。

☆ 雪紘 さま
作り上げる喜びってあるんでしょうね。
LEGOって面白いなぁ~と実感しました。
来年のプレゼントもLEGOは候補ですね。
by まちびとん (2010-01-02 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0