SSブログ

今年もお世話になりましたm(__)m [音楽 -LUNA SEA単体-]

あっと言う間に、今年も終わりです。
今年も一年間お世話になりました。

本年最後のCD紹介は、先日中古屋さんで見つけたもの
(最近の新品:中古の購入割合は、 1:9 くらい。ほとんど中古CD、経済事情が・・・)
LUNA SEA のギタリスト SUGIZOがFRANK ZAPPA(フランク・ザッパ)の曲を選曲した
企画アルバム。『SUGIZO meets FRANK ZAPPA
sugizo_zappa.jpg

SUGIZO meets フランク・ザッパ

SUGIZO meets フランク・ザッパ

  • アーティスト: フランク・ザッパ
  • 出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック
  • 発売日: 1999/12/22
  • メディア: CD

フランク・ザッパ って誰?

ボクもほとんど知りません。
以前にSUGIZOのインタビューで、影響を受けたギタリストとして紹介されていたのと、
彼の弟子として有名なSteve Vai(スティーヴ・ヴァイ)(ALCATRAZZ(アルカトラス)~DAVID LEE ROTH BAND~WHITESNAKE に在籍)
は、ちょこちょこ音聴いた事あるくらい。

鼻の下にお髭を生やした風貌で有名ですね。
なので、ジャケットの SUGIZOも 付け髭生やしています。
ドリフのコントみたいだね(^^)

で、どんな音楽だったかと言うと、
ファンキーなロック。

歌物はそんなになくって、演奏中心のインスト物。
SUGIZO選曲だから、そうなったのかも知れないけれどね・・・
R&Bっぽい曲もあり、直球ロックもあり、ふざけたようなコミカルな曲もあり・・・
なんだか変な感じでした。
誉めるなら、多彩なごった煮ロック。
まとまりが無い音楽性と言えなくもないですが・・・

SUGIZOのデビューソロアルバム『TRUTH』と雰囲気が似ている曲もあるんだよね。。

そんな印象でした。
ちなみに、彼は52歳で亡くなっているんだけれど、その間に発売されたアルバムは60枚以上。
数が多いのがいい事・・・かどうかは判りませんが、凄いよね。

 

さてさて、
このblogも皆さんに訪問していただく事を活力として、毎日更新することが出来ました。
・・・時々、24時を過ぎてから、その日の記事を更新し、時間を少し遡らせたこともありましたが・・・
音楽ネタから、地元ネタ、ご飯ネタ と とりとめなく書いてきました。

訪問していただいた皆様、本当にありがとうございました。

『良いお年をお迎えください』って、良く聞くフレーズで、
人によっては、『良いお年を。』とだけ言う人多いんだよね。
ボク的には、文章が途中で切れていて気持ち悪いんだよね。
「良いお年を~」 って、「次どうするんだよ!!」って思ってしまいます。

そんなわけで、

皆さんにとって、来年は、今年以上に輝ける年でありますように。

来年もよろしくお願いしますm(__)m

 


タグ:SUGIZO
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 14

ぷーちゃん

フランク・ザッパって、食わず嫌いで
良く知りません。が、熱烈なファン層がいる様ですね。
それにしても毎日更新すごいですね。
来年も引き続き、宜しくお願いします。♪
by ぷーちゃん (2009-12-31 13:15) 

ram

まちびとんさん今年はお世話になりました。
いつもご訪問、温かいコメント、感謝しています。

これからも音楽ネタから、地元ネタ、ご飯ネタ
そして愛情あふれる素敵なファミリーネタを
楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
by ram (2009-12-31 16:58) 

Studio-Oz

こんにちは。

又、マニアックな企画ですね。(笑)
SUGIZOさんザッパファンだったのか・・・?

深く考えずに「良いお年を~」 既に連発です。(汗)
まちびとんさんの所へ訪問させて頂くととても心地良かったですよ。
「”すべて”が輝けばいいね」、そんな気持ちをいつも持っていたいものです。

来年も楽しい記事を楽しみにしております。
どうぞ良いお年をお迎え下さい!
来年も宜しくお願いしますね!!
by Studio-Oz (2009-12-31 17:08) 

nano

良いお年を・・・・w
1、お迎えください 2、お過ごしください
>ありますように。の後は
「お祈り申し上げます」でいいのかな?
⊂((〃≧▽≦〃))⊃あっはっは~!!
by nano (2009-12-31 17:18) 

なちゃ

一年間お疲れ様でした
楽しく読ませて頂きましたよ
ありがとうございました(^^)
よいお年をお迎え下さい
by なちゃ (2009-12-31 17:26) 

qoo2qoo

こちらこそご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
来年も宜しくお願いします!良いお年を!
by qoo2qoo (2009-12-31 18:19) 

杏珠

これはマニアックすぎて買いませんでした。
ジャケット見ると笑えますね。

今年もお世話になりました。
新しい年がまちびとんさんご一家にとって良い年になりますように。
来年もよろしくお願いします。
by 杏珠 (2009-12-31 18:52) 

DEBDYLAN

今年はありがとうございました。
良いお年をお迎えください♪

by DEBDYLAN (2009-12-31 20:33) 

デルフィニウム

コレからお蕎麦の支度をします。^^;
穏やかないい歳にしたいものですね^。^
by デルフィニウム (2009-12-31 21:04) 

tokoharu

今年は色々とありがとうございました♪
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by tokoharu (2009-12-31 21:08) 

しろうさぎ

おお!フランク・ザッパ!
弟が好きでこの人のレコード、たくさん持っておりました。
すごいギタリストとして記憶しておりますが。
当時はギタリスト、好き放題に弾きまくって自分のやりかたを
探してましたからね、今聴くとこの人なんかは前衛音楽に近い
ものがあることかと思います。
またYouTube でさがして聴いてみることにします^^。
by しろうさぎ (2009-12-31 21:46) 

黄昏の線路

お忙しいところ、いつもご訪問頂きありがとうございます。
本年は大変お世話になりました。
来年も素敵な一年でありますように。良いお年をお迎えください!
by 黄昏の線路 (2009-12-31 22:35) 

ホタルの館

出会ってもう1年以上になりますね。
早いものです。
来年の年末にもこうして「来年も宜しくお願いします!」と言えるように、お互いブログを続けていきましょうね(^_-)

新年も宜しくお願いしますね(^_^)
みんなにとって良い年でありますように!
by ホタルの館 (2009-12-31 23:29) 

まちびとん

★ みなさん、ご訪問&コメント&nice! ありがとうございます。

☆ ぷーちゃん さま
フランクザッパはナンだか個性的で、アクがありました。好き嫌い分かれそうです。
これからも、引き続きよろしくお願いしますm(__)m

☆ ram さま
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
今後も、引き続きよろしくお願いしますね(^^)

☆ Studio-Oz さま
ありがとうございます。
心地良いなんて・・・もったいないお言葉です。
これからも、よろしくお願いしますね。

☆ nano さま
なるほど・・・
ナンにでも取れるほうが便利なのは便利ですね。

☆ なちゃ さま
こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

☆ qoo2qoo さま
こちらこそです。
これからも、よろしくお願いしますね。

☆ 杏珠 さま
確かにマニアックですね。
SUGIZOの音が聴ける訳じゃないですからね。
髭姿はちょっとコミカルです。
また、引き続きよろしくお願いします。。

☆ DEBDYLAN さま
こちらこそありがとうございました。
これからも、よろしくお願いしますね。

☆ デルフィニウム さま
お蕎麦いいですねぇ~
年越しには必須アイテムです。

☆ tokoharu さま
こちらこそ、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いしますね。

☆ しろうさぎさま
へぇ~弟さんがファンだったんですね。
レコードが沢山あったってことは、結構熱烈なファンだったんでしょうね。
ボクは初めて聴く音で、表面的な感想しか書けなかったんですが、確かに好き放題のプレイって印象はありますね。
不思議なアーティストですね。

☆ 黄昏の線路 さま
こちらこそありがとうございます。
また、引き続きよろしくお願いします。

☆ ホタルの館 さま
ほんと、あっという間ですね。
こうやって、blog続けていけるのって、みんなの応援があるからなんですよね。感謝感謝です。
これからも、よろしくお願いしますねm(__)m
by まちびとん (2010-01-02 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0