SSブログ

全消去 [つれづれ]

ちょうど2年前のこと。
LUNA SEA の一夜限りの復活ライヴがあり、その様子がテレビで放送されるって事で、
ブルーレイレコーダーを買ったんだよね。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2007-12-16

テレビ放送が簡単に録画できて、外部媒体不要で管理も簡単でホント便利な機械です。

で、先日放送されてて、まだ見ていなかった 『M-1 グランプリ』
時間があったので、相方に「一緒に見ようか」って声かけたら、「消しちゃった」との事。
「ボクまだ見ていなかったに・・・」と返事するも、「私も見ていないんだ・・・」と、微妙な返事。
「間違えて消したの?」 って尋ねると、「うん、全部消しちゃった」との返事。


・・・ 数秒の沈黙 ・・・

「全部って? 全部?」

「うん、間違って消しちゃったみたい。」 と、突然のカミングアウト。

で、恐る恐る、ブルーレイレコーダーを起動し、確認。。
データ一覧 画面は、綺麗サッパリになっていて、何一つ残っていないんだよね[もうやだ~(悲しい顔)]

返す言葉がありませんでした・・・

事情聴取した結果、以前に録画してドンドン貯まっていく『アンパンマン』で、古い物を削除しようとしたようなんだ。
レコーダーの機能として、ファイルを選択して、『削除』する操作
これ以外に、ファイルそのものにチェックマークをつけて、それのチェックを複数のファイル選択してからまとめて削除を行う『選択削除』
とあって、彼女は、『選択削除』を実行したんだ。
その時のメニューで、『全削除』ってあって、選択したものを全部削除するのかと思って、その『全削除』を実行したところ、全てのファイルが消えてしまったそうなんだ。

その時は驚いたけれど、どうする事も出来なくって、言い出せずに黙っていたらしい・・・

ああ・・・
永久保存版にするつもりだったLUNA SEA のライヴや、SUGIZO、INORAN、Jのソロライヴ。
ラルクの海外公演の様子、マイケル・ジャクソンのライブ、ちょっと気に入っていたルパン三世。
先日の 花より男子。

色々な放送が撮ってあったのに・・・

なんと言っていいのか・・・

以前にも、hideの追悼公演を消された前科があるんだけれど、今回はそれ以上のダメージ・・・
「ごめんなさいね。」って言われたので、もう怒る気もなく「次回から気をつけましょうね。」としか言えませんでした(>_<)

それにしても、悲しすぎる・・・

ああ・・・


前にも書いたんだけれど、簡単に消去出来すぎだよね。
番組を消すときに、

”消去しますか?”
 ↓
”本当に消去しますか??”
 ↓
”全部消去するんですよ???”
 ↓
”消去して後悔しませんか????”
 ↓
”では、消去します。よろしいですか?????”

くらい聞いてくれないかな・・・ って、しつこいよね。
でも、消すときは、そんなのメッセ出ても、結局消すよね。。


パソコンのハードディスクだったら、復元ソフトがあるから、それで復活出来るファイルもあるんだろうけど、ハードディスクレコーダーは無理だよね・・・
ま、ハードディスクの容量が完全に復活したからいいか・・・と、前向きに考えるしかありません。

ああ・・・

ダメージ大きすぎ。
皆さん、大事なデータは、バックアップとっておくか、プロテクトをかけておきましょうね。
コレ教訓です。(危機管理委員会より)


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 14

青苺シル子

あああぁ〜、もう何と言ってよいか、かける言葉もありません。
ラルクのパリ公演って、土曜日に再放送やってましたよねぇ?
by 青苺シル子 (2009-12-28 01:16) 

杏珠

えええぇっ!なんて事…。心中お察しします。
やっぱり永久保存版は早いうちにディスクに落とす方がいいですね。
何かウチので◯ピーお渡しできるモノあるといいんだけど。
by 杏珠 (2009-12-28 01:53) 

雪紘

せめて全消去くらいは、
しつこい位の方が、親切な感じがするかも…!?
奥様も言い出せずに辛かったでしょうね;;
教訓、しかと心に留め置きます><
by 雪紘 (2009-12-28 02:34) 

@ミック

相方さんへの対応が、やさしいですね^^
by @ミック (2009-12-28 04:04) 

nano

あぁ、ありますねヾ(´▽`;)ゝ
写真とか保存してても・・・・つい(#+_+)
by nano (2009-12-28 04:58) 

ram

え~~~超ショックですね。
でも全選択、勘違いされるのも分かります。


by ram (2009-12-28 07:04) 

Studio-Oz

こんばんは。

ショックですね。
しかし、奥さんにやさしいですね!!
見習います・・・。
by Studio-Oz (2009-12-28 20:28) 

jennei-mammie

お久しぶりです(*'∀'*)ノ”
楽しみにしていたものが消えてるってほんとに
悲しい事ですよね~・・・
心中、お察し申し上げます・・・
しつこいくらい聞いてくれって気持ち、賛同しますw
by jennei-mammie (2009-12-28 21:53) 

ゆきぽん

ショックだ…
by ゆきぽん (2009-12-28 22:19) 

ホタルの館

優しいね。
私だったら、大げんかだな(^_^;)
済んだ事だからいくら言ってもどうにもならないけども、怒りを相手にぶつけるかも・・・。
もう、お前はこの機械を操作するな!って言っちゃうかも知れません(^_^;)
by ホタルの館 (2009-12-28 22:47) 

yukky_z

まちびとんさんは人間が出来てますね!
私だったら、きっと怒り狂ってますよ^^;
怒ってもどうにもなりませんがね・・・。
by yukky_z (2009-12-29 01:45) 

ぷーちゃん

この記事、見過ごしてた。^^;
唖然な出来事ですね。
ま、受け入れざる得ないか。
辛いですが、次回からは、それを
DVDに焼きましょう。^^;
by ぷーちゃん (2009-12-29 15:42) 

ハードロック芸人

これは、明らかに機械の振る舞いに問題ありだと思います。
おっしゃるとおり、全消去したい時って、早々ないから、しつこいくらいでちょうどいいと思います。
by ハードロック芸人 (2009-12-29 17:44) 

まちびとん

★ みなさん、ご訪問&コメント&nice! ありがとうございます。

☆ 青苺シル子 さま
ほんと、ガッカリでした。LUNA SEA映像だけでも何とかしたかったですね。
事件は土曜の昼あったようで、ラルクの再放送は録画できていました。
その時点で、残っている番組は1個だけという悲しい状況でした。

☆ 杏珠 さま
お心遣いありがとうございます。
いろんなライブ放送があったので、残念です。
ホント、ディスク保存は必須ですね。

☆ 雪紘 さま
そうなんですよね。
全消去ってメニューは、便利なようで、普通使わないですからね・・・
でも、やはりバックアップは必須ですね。

☆ @ミック さま
いえいえ・・・
怒っても、映像帰ってこないので、それよりは次回に向けて・・・と言う事で、我慢しました。

☆ nano さま
デジタル化すすむと、こういった事多いでしょうね。
写真も消えるとショックですね。

☆ ram さま
はい・・・まだ立ち直れていません。
全消去って・・・切ないですね。

☆ Studio-Oz さま
いえいえ・・・怒っても、虚しいだけなので・・・
夫婦円満を選択し、操作指導を行いました。

☆ jennei-mammie さま
ご訪問ありがとうございます。
ほんと、ショックでしたね。
機械も、気付けよな!! と思ってしまいます。

☆ ゆきぽん さま
はい・・・これを教訓にして行こうと思いますね。

☆ ホタルの館 さま
ううむ・・・
優しいのか・・・怒れないのか・・・
怒っても、映像が返ってこないという悲しい事実があるんですよね。
操作指導したので、次回再度行うと、怒っちゃいますね。

☆ yukky_z さま
いえいえ、とんでもない。
怒りよりも、悲しみの方が大きかったですからね。
ほんと、切ないです。

☆ ぷーちゃん さま
ありがとうございます。
バックアップは大事ですね。これを教訓にしますね。

☆ ハードロック芸人 さま
機械の動きにも問題ありですよね。
ちょっとSONYに聞いてみようかなぁ。。
by まちびとん (2009-12-30 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0