SSブログ

CDの発売年・発売日 [音楽]

CDには、裏面(または、帯の部分)に、発売年月日が書いてありますよね。
最近のものなら、09.10.28  の数字表記が、四角で囲まれています。

これが、一昔前のものになると、O.8.31 とか、R.01.23 のように、 
年号ではなく、先頭にアルファベットが付いているんだよね。
cd_発売年_.jpg
(ちなみにMichael Jacksonの『BAD』)

この、アルファベットが気になる!!


持っているCDをライブラリ管理するのには、この発売年月日が必要になるかも知れませんが、
知らないことがあるのは嫌だぁ・・・
知っていることが多いのは幸せだ。。

と思って、ネットで調べても あまり詳しくなくって、実際に手持ちのCDをちょっと調べてみました。


さてそこで判ったは、
N :1984年
I :1985年
H :1986年
O :1987年
R :1988年
E :1989年
C :1990年
D :1991年

と、いろんなCD探していて判明しました。
残念ながら、1982年に発売されたCDもあったんだけれど、そこにはそんな表示は無いんだよね・・・
なので、82年、83年は見つけられませんでした。

CDが初めて発売されたのは、1982年だったようです。(これはwikiに載っていました。)
そんなに前なんだねぇ~
レコードに比べて、ジャケットが小さいだの、音が硬くなるだのと、文句を言う人いましたね・・・

で、見ての通り、何の脈絡もなく並んでるんですね。
何かの法則だろうか・・・[晴れ]

と、この文字を見つめていると・・・・



おお~
[ひらめき][ひらめき]法則が見えてきますね[ひらめき][ひらめき]



皆さん判りました??


ひらめきですね[ひらめき][ひらめき]


『にほんレコード』 をアルファベットにすると
NIHON RECORD となります。

ただし、N と O と Rは、それぞれ2回登場して重複するために、2回目は使えません。
そうすると、コレを順番に並べて
NIHORECD

前述の、
N :1984年
I :1985年
H :1986年
O :1987年
R :1988年
E :1989年
C :1990年
D :1991年

の並びになるわけです。

その後は、文字が枯渇するのと、単純に西暦表記のほうが判りやすいってことで、今の表示になったんでしょうね。

知っていても、知らなくてもいいマメ知識でした[わーい(嬉しい顔)]
一度ご自宅の古いCDをいご覧下さいませm(__)m

いやぁ~ すっきりすっきり。。


タグ:CD
nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 11

nano

いろいろ調べてみるのも
面白いものですねw
by nano (2009-12-01 01:41) 

雪紘

おぉ!と、思わず唸ってしまいました。
自分で豆知識を発見すると、喜びもひとしおでしょうね^^
何か古いCDあるかなぁ…♪
早速、漁ってみたいと思います。
by 雪紘 (2009-12-01 04:15) 

ぷーちゃん

へぇー、なるほどなるほど。
一度、私も見てみます。
by ぷーちゃん (2009-12-01 08:09) 

Studio-Oz

おはようございます。

興味深い発見ですね!!
僕も、古いCDをチェックしてみたいと思います。
着眼点が凄い・・・。
by Studio-Oz (2009-12-01 08:48) 

デルフィニウム

へぇー@@ でも枯渇は目に見えてますよねw
by デルフィニウム (2009-12-01 09:20) 

ram

すごい発見ですね!
BADジャケ上のお顔が見たかったです。←わがままですみません。
by ram (2009-12-01 17:53) 

kachan

こういうのって意外とありそうですね。
調べられてすごいです。なるほど!
わたしも早速見てみようと思います。
by kachan (2009-12-02 07:42) 

たいちさん

いやあ、素晴らしい発見ですね。
by たいちさん (2009-12-02 15:10) 

c-yukky_z

82年頃のCD(国内盤)って、1枚/3500円位してましたね?
確か物品税を取られていた様な記憶があります。
だから消費税導入により、逆に安くなった筈ですよ。
by c-yukky_z (2009-12-04 02:33) 

ram

まちびとんさん!!

o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

お忙しい中、
撮り直していただいたのでしょうか・・超感激しました!
by ram (2009-12-04 18:33) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

☆ nano さま
ちょっと気になってしまい、調べちゃいました。
クイズ感覚でした。

☆ 雪紘 さま
法則見つけたとき、なんか嬉しかったですね。
多分あっていると思うんですが、自宅で古いCD見てみてくださいませ。

☆ ぷーちゃん さま
そうなんですよね。
古いCD探してみてくださいませ。

☆ Studio-Oz さま
いえいえ・・・
以前から、このアルファベットなんだろ?
って気になっていたんですよね。
考えるいい機会でした。

☆ デルフィニウム さま
そうですよね。
そう考えても、26個しかないですからね。
並びも単純に、Aから順番にすればいいのに。。

☆ ram さま
おっしゃるとおりm(__)m
お顔の部分を切り取ってしまいすみません。
こりゃぁ、撮り直しですね。。

☆ kachan さま
他の物にも、いろいろこういった事ありそうですね。
調べていくのって、クイズみたいで楽しいですね。

☆ たいちさん さま
ありがとうございます(^^)

☆ c-yukky_z さま
そうそう、そうでしたね。
物品税って聞いたことあります。
消費税導入で、安くなるものあるから、それは買い控えるような話ありましたね。
って、当時、まだ小学生でしたが・・・

☆ ram さま
いえいえ。。(^^)v
by まちびとん (2009-12-07 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0