SSブログ

CD購入@COMPLEX『BEST』 [音楽]

先日のBOOWYの大量買いの勢いで、今回買ったのは、COMPLEX
言わずと知れた、BOOWY解散後のギタリスト 布袋寅泰さんが、当時アイドル路線だった 吉川晃司さんと組んだユニットなのである。活動期間は、1988年~90年とあっと言う間だったんだけれど スタジオアルバム2枚、ライヴアルバム1枚 と、このベスト1枚を残している。

1年位前に、オリジナルアルバムを購入した時に感想を書いていますね・・・
400円と安かったのと、アルバム未収録の曲があるってあったんで購入。
complex_best.jpg
BEST

BEST

  • アーティスト: 吉川晃司,布袋寅泰
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/02/06
  • メディア: CD

超有名な「BE MY BABY」「恋をとめないで」
それ以外にも、軽快なポップ曲、爽快なロック曲と聴き所多い。

この「BE MY BABY」にもあるように、吉川のアクの強い歌声と、デジタル風味の強い布袋ギターが特徴。
ロックと、ポップと、デジタルのミックスといった感じなんだけれど、低く深みのある歌声がしっかりと歌を聞かせてくれて、これがなんとも独特の世界を造りだしているんだよね。
(歌声は本当に、アクがありすぎ。"だ" が "どぅぁ" って感じだもんね。クドイクドイ・・・)

全体的にBUCK-TICKの初期のアルバム『狂った太陽』に近い印象を受けるんだよね。
ファンの方には、反感を買うかも知れませんが・・・
どの曲が・・・って訳じゃないんだけれど、ナンだが雰囲気が似ているんだよね。

そんなこんなで、なかなか気に入りました。
ベストって、やっぱ便利。
タグ:complex
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 12

nano

懐かしいw
by nano (2009-11-27 04:39) 

吟遊詩人41

ライヴ盤を100円で買いました♪
by 吟遊詩人41 (2009-11-27 07:51) 

デルフィニウム

お買い得ですね^。^
by デルフィニウム (2009-11-27 09:08) 

poko

お久しぶりです、こんばんは☆
niceありがとうございました。
この曲、ところどころですが覚えてました。
by poko (2009-11-27 22:21) 

杏珠

吉川晃司はCOMPLEX以降から好きになりました。
面白いユニットでしたね。
BE MY BABYは最近のライブでも演奏してます。アレンジは変わってるけど、やっぱりカッコいいです。
by 杏珠 (2009-11-27 22:42) 

Studio-Oz

おはようございます。

「COMPLEX」懐かしいですね。
BOOWY解散後、布袋氏もソロで数枚アルバムを出していましたが、やはり強力なボーカルを従えたサウンドが欲しかったんでしょうね。
結局、短命に「COMPLEX」は解散してしまいましたが、結構好きでしたね・・・。


by Studio-Oz (2009-11-28 05:58) 

aura-aura

COMPLEX。。。懐かしい。
このコンビすっごく合ってると当時思ったけれど、短命でしたね。
by aura-aura (2009-11-29 00:00) 

kuwa

当時のアマチュア・バンドで良く演奏してましたわ。。。

私は世代が上だったけど、もっと若かったら同じかも。。(笑)

でも、吉川VS布袋、かっこよかったですね。
by kuwa (2009-11-29 03:31) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

☆ nano さま
ですよね~2人とも若々しいです。

☆ 吟遊詩人41 さま
おっ、いいですねぇ~やっぱ、中古CDは意外にお得ですよね。

☆ デルフィニウム さま
安価で買える中古CDめぐりは、やめられません。。

☆ poko さま
ご訪問ありがとうございます。
この曲は結構有名ですからね。。
よかったよかった。。

☆ 杏珠 さま
吉川晃司なかなかカッコいいですね。
クセはあるけど、布袋さんのギターにあっている感じがしますね。
アルバム2枚で終わったのは、残念です。

☆ Studio-Oz さま
布袋さんは、自分では歌えない曲が表現したかったのでしょうね。
ホント、カッコいい感じなのに、短命の終わったのは、もったいないですね。

☆ aura-aura さま
ですよね~みんなの意見が一緒なんで嬉しいです。
復活しないかしら??

☆ kuwa さま
バンドブームもありましたものね・・
今でもカッコいい曲だと思いますね。
by まちびとん (2009-11-30 23:50) 

ウッチャン

ラストのドームに行きました。今は一緒に食事するくらい和解したようなので再結成あるかな?と期待しましたが。

ちなみにこのベスト版は数年前にレコード会社が突然出した物ですね。
by ウッチャン (2010-01-17 02:17) 

まちびとん

☆ ウッチャン さま
ご訪問ありがとうございます。
ドーム体験されたとは・・・羨ましいです。
喧嘩別れだったんですよね・・・
再結成となると、凄く期待しちゃいます。
by まちびとん (2010-01-18 23:49) 

ウッチャン

レス有難うございます。

ドームの時は、ライブ映像などを観ていただけるとお分かりになるかと思いますが、当時は歌に集中してたというか聞かせる事に徹していたと思っていたのですが、あらためて観ると視線も合わさず全く絡まなかったですね。2枚目のアルバムはレコーディングも分業化して顔合わさず、布袋はドームをやる気がなかったらしいので、その空気感が・・・。

昨年ラジオで吉川氏がたまに顔合わせたりして、食事もしたりしてわだかまりもない、ファンの要望があれば勢いで再結成はしてしまうかも?と語っていたので再結成期待したのですが・・・。
by ウッチャン (2010-01-21 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0