SSブログ

読書感想@東野圭吾『パラドックス13』 [読書]

お久しぶりねの、読書感想。
なかなか、読書の時間って取れていないんですよね・・・読みたい本沢山あるんだけれど(>_<)

で、今回読んだのは、今一番売れている作家なのでは?の 東野圭吾さんの新作『パラドックス13』
パラドックス13

パラドックス13

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: ハードカバー

簡単なあらすじ(ネタバレ無しで・・・)はと言うと、

ある3月13日13時13分からの13秒間、地球は“P‐13現象”に襲われると、科学者から報告を受ける総理大臣の場面がイントロ。ブラックホールの影響で、宇宙にひずみが生じ、13秒空白に陥るという現象だが、特に問題はない筈だが、何が起こるかは予測不可能。政府は対策本部を設置し、その時間帯には政府は、関係者へこの時間帯に変わった事を行わないように通知するのだが・・・

んで、場面は変わり、その当日。主人公となる警察官が犯人を追っている場面から、事件が起こって、ふと気付けば、周りから人が全て消えてしまっているいるいう場面に出くわす。

東京都内で、全て人が消えてしまっている状況の中、残ったホンのわずかな人々が集まっていき、行動を共にし、生きて行こうとするのだが、異常気象・大地震と次々と異変が起こっていく。そんな中、生き残った人々がどう生きていくのか・・・
世界はどうなるのか?

とこんな感じですね。。

完全なSFは世界。
理系作家の東野さんならではの作品。
ミステリーって謎解きの要素は無くって、どちらかと言うと、人々のドラマがメイン。

高齢化、少子化、名誉、食料問題、安楽死 などなど・・・生きることに関する色々なテーマが盛り込まれていて、ちょっと考えさせられる事もある、社会派ドラマ的。
人間は極限状態で、どのように行動するのか・・・

ラストは どうなってしまうのかと ドキドキしながら読んでしましたね。
・・・とは言いながら、読み終わるのに、1月かかってますが(^^ゞ

この作品、確実に映画化されるだろなぁ~って感じたね。
コレ読みながら、昔好きで読んでいたマンガで、望月峯太郎の『ドラゴンヘッド』を想い起こさせましたね。
あれも、映画化されたんだよね・・・

テーマは、ありがちかも知れないけれど、面白かったよ。
東野作品読んだ事無い方も読んでみてはいかがでしょう?
好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
高価な単行本なので、まずは、図書館で・・・


タグ:東野圭吾
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 33

コメント 8

nano

人気作家の大作は価格も大きいですね
買う方はかなり厳選して買うようになりましたw
by nano (2009-11-28 07:46) 

やおかずみ

読書の秋だというのに、最近もっぱら雑誌のみです。
もっと読まなくては・・・・。
by やおかずみ (2009-11-28 10:44) 

デルフィニウム

図書館で探します^。^
by デルフィニウム (2009-11-28 10:51) 

qoo2qoo

読書、いいですね~♪
最近、好きな本を読んでないような・・・><;
by qoo2qoo (2009-11-28 11:42) 

黄昏の線路

ご訪問頂きましてありがとうございます。
東野圭吾さんの作品は好きです。理系ならではの視点から
独特の世界観があって、面白いですよね!

by 黄昏の線路 (2009-11-28 11:56) 

ram

映画化、ドラマ化されて
一番売れている作家さんですよね~東野圭吾さんって~!
by ram (2009-11-28 13:54) 

雪紘

東野圭吾さんの作品は、昔、結構読んでました。
最近の作品は私の読書離れの所為で、読んでいませんが;;
読書の時間が、なかなかとれなくて><

望月峯太郎の『ドラゴンヘッド』は、読んだことあります^^
映画は未見ですが、あの世界観は引き込まれますよね!
似た雰囲気となると、ちょっと怖いけど、気になります。
久し振りに読んでみようかな♪
by 雪紘 (2009-11-29 02:25) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

☆ nano さま
判ります、判ります。値段が値段だけに、じっくり選んじゃいますね。

☆ やおかずみ さま
ナカナカじっくり本読む時間ってとれないですよね。
もっと読みたいんですけれどね・・・

☆ デルフィニウム さま
ゼヒゼヒ、読んでください。
人気作品で、順番待ちかもしれません。。

☆ qoo2qoo さま
沢山する事があって、読書の時間が無いのは、みんな一緒ですね(^^)

☆ 黄昏の線路 さま
本作品も、理系の視点での舞台ですね。
ナカナカ楽しめましたよ。

☆ ram さま
そうなんですよね。
結構いろんな分野の作品があって、面白いですよ。
個人的にはお気に入り作家さんです。

☆ 雪紘 さま
そうなんですよね~
読書の時間って、結局最後のあまり時間の充てられるもんだから、ナカナカ時間が無いんですよね。
『ドラゴンヘッド』は漫画ハマりましたね。
実はボクも映画版は見ていないんです。ただ、似た雰囲気を感じました。
by まちびとん (2009-12-01 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0