SSブログ

砂像ブーム再び・・・ [とっとり]

現在鳥取市内では、『鳥取街なか・賑わいのまちづくり実証事業』といって、
鳥取駅前の道路を半分つぶして、一方通行にしてしまい、つぶした半分側には芝生を引いて、歩行者ゾーンとするといった試みが行われている。
昨年に引き続き、今年も同じ事業なんだよね・・・

市役所の説明によると、この実証事業は、国の支援(地方の元気再生事業)を受けて実施するもの。
これによって、道路空間を利用する一つの成功体験を市民が共有し、ポジティブなインパクトが本市の地域社会・経済に広がることをめざしています。

何だかよく分からないけど、税金の無駄遣いじゃないんだよね・・・
大丈夫かなぁ・・・

オープンカフェが出展されたり、駐車場が無料開放されたり、ガイナーレの選手が登場したりするらしいんだよね。。

でもって、最大?の目玉は、やはり・・・

砂像!!

駅前の商店街のちょっとした空間に砂像があるんだよね。
今日は道路を隔てて向こう側からしか眺めることが出来なかったんだけれど・・・
なかなか、コンパクトだけれどしっかりした感じの砂像が3個並んでいたよ。

こちらは、以前のニュースからのコピー
http://www.nnn.co.jp/news/090914/20090914030.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000609-san-l31.view-000

明日にでも、時間があれば行って見なくっちゃね。
今度は、カメラ持ってGo--。。

そして、なんと・・・
今週末からは、鳥取砂丘近くにある『砂の美術館』が再び開幕。
http://sakyu.city.tottori.tottori.jp/museum/
第3次展示ってことで、半年間くらい営業するみたいなんだよね。
そのネタに関しても、また今度。

またまた、砂像ブーム到来です。。


タグ:鳥取
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 3

マリンかもめ

のんびり歩ける空間があるといいです。こういうのに税金を使われるのは賛成!あと、駐車スペースも確保してくれたら尚いいのですが。完成したらどんな感じなのか、楽しみです。

by マリンかもめ (2009-09-17 12:16) 

ホタルの館

そう言えば、最近大阪がやたら鳥取と交流していますねぇ(^_^;)
by ホタルの館 (2009-09-17 15:05) 

まちびとん

☆ マリンかもめ さま
なるほどね。確かにこういった事業に税金使うのは、ある意味国民のため・・・ですね。駐車場も、期間中は何箇所かは無料開放となるようでした(^^)

☆ ホタルの館 さま
なんだか嬉しいですね。
鳥取の梨や、特産品が、大阪でも簡単に手に入るようになりそうですね。こういった交流はいい事ですね。

by まちびとん (2009-09-19 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0