SSブログ

鳥取駅前 街なか砂像 [とっとり]

昨日の記事でも紹介したんだけれど、今 鳥取駅前では『街なか・賑わいのまちづくり実証事業』
が行われている。

その中でも興味を引くのが、街なか砂像。
昨年は、プロの彫刻家が、かなり大きな砂像をこの駅前に作っていたんだけれど、
今回は、素人さんで、やる気・興味のあるグループが作った砂像。

ちょっと前に、砂像を作るグループを公募していて、その中で選ばれた人が今回作ったようなんだ。

駅前商店街に、3箇所で、1箇所に3体の砂像がいるので、合計9体あるんだよね。

で、こんな感じです(^o^)/

その1(右から 仁風閣(鳥取にある真っ白な洋館)、龍?、因幡のしろうさぎ)
街なか砂像1_1.jpg街なか砂像1_2.jpg

その2 (とりぴー、梨?、女神?)
街なか砂像2_1.jpg街なか砂像2_2.jpg

その3(麒麟獅子、ナシータ&かにーら、因幡のしろうさぎ)
街なか砂像3_2.jpg街なか砂像3_1.jpg

と、こんな感じ。
とても、素人さんが作ったとは思えないような作品から、可愛らしい作品まで、まちまち。
サスガに、砂像フェスティバルのような凄さは無いけれどね。。。

あ~一緒に作ってみたかったなぁ~。。

来年もあったら、友人つかまえて数人グループで何か作ってみたいね。
タグ:砂像
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 9

qoo2qoo

駅前が凄いことになってますね♪
砂像、凄いですね!崩れないのかな?
自分も写真を撮ってしまうと思いますo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-09-18 00:46) 

nano

街中に展示されてるのは凄いですね♪
by nano (2009-09-18 01:44) 

ram

素晴らしいですね!
世界各地の砂像Michael Jacksonは見たことありますが。。。
日本じゃまだないので、ぜひ、まちびとんさん
お願いできませんか~^^
(無理難題すみません^^;)
by ram (2009-09-18 01:47) 

jennei-mammie

街中がとっても賑やかになっていますね!
凄いです!わたしもやってみたぁ~いw
by jennei-mammie (2009-09-18 09:11) 

デルフィニウム

不器用なので 見るだけにします。って 遠いから無理だわー^^;
by デルフィニウム (2009-09-18 12:26) 

ホタルの館

なんか、斬新だね!
あまり駅前のスペースにこういう身近な場所に展示ってないような気がします。
ただ、心配事もあります。
最近、大阪では街中の植え込みを破壊する行為が多発しています。
深夜とか人気のない時間帯にいたずらして壊したりしないか心配ですね。
by ホタルの館 (2009-09-18 15:33) 

しろうさぎ

さすが鳥取。砂丘のある都市。
こういうふうに人を迎えてくれると観光客は嬉しいでしょうね^^。
by しろうさぎ (2009-09-18 20:41) 

ぷーちゃん

実物の砂像、見てみたいです。
by ぷーちゃん (2009-09-18 22:14) 

まちびとん

★ ご訪問・nice!・コメント ありがとうございます m(__)m

☆ qoo2qoo さま
砂を水で固めているだけのようなので、長持ちはしないそうなんです・・・
なかなかいい風景でしたよ。
写真撮るのは、ちょっと恥ずかしかったですが・・・

☆ nano さま
市内のど真ん中に作って、迷惑がられないのが不思議です。
これで、観光客が増えればいいんでしょうけれどね。。

☆ ram さま
へぇ~
マイケルの砂像なんてあるんですね。。
見てみたいです。
ボクに技術があればいいんですが、とてもじゃないが・・・
でも、何か作ってみたいんだよなぁ~

☆ jennei-mammie さま
大人の砂遊び感覚ですよね。
砂像作り体験ってコーナーもありましたよ。

☆ デルフィニウム さま
そうなんですよね~
鳥取って皆さんから遠くって・・・
何かの機会があればゼヒ。。

☆ ホタルの館 さま
そうですね。一日中ガードマン付けるって訳にも行かないでしょうし・・・
街中の植え込みを破壊するなんて、悪質ですね。
それこそ、街中にガードマン付けられませんからね。
人としてのモラルですよね。

☆ しろうさぎ さま
砂丘の砂を利用してなんとかして、売り出そうとのアイデアでしょうね。
面白い試みだと思いますね。ボク的にはかなり好き(^^)

☆ ぷーちゃん さま
ゼヒお越しください。
砂丘の近くには砂の美術館があって、 今ちょうど新しい展示が始まったところのようです。


by まちびとん (2009-09-22 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0