SSブログ

CD感想@GUNS N' ROSES『CHINESE DEMOCRACY』 [音楽]

以前にちょこっと記事にした、GUNS N' ROSES(ガンズ)です。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-10-24
1990年代を走り抜けた、アメリカのモンスターロックバンド(だった)。
有名なのは、デビュー当初の曲「Sweet Child O' Mine」

映画ターミネーター2で使われた「You Could Be Mine」

疾走感のカッコよさと、退廃的で気だるそうな雰囲気が交わった、バンドでした。
そんな彼らの14年ぶりのアルバム。
『CHINESE DEMOCRACY』

チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)

チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
  • 発売日: 2008/11/22
  • メディア: CD

14曲いりで、制作費14億円と話題になっている。
すごいね・・・

さてさて、何回か繰り返し聞いてみたんだが、結構いい感じ。
前作?
「USE YOUR ILLUSION」の続きのような印象を受けた。
オリジナルメンバーはヴォーカルのアクセル氏しか残っていないけれど、
この頃のサウンドを、現代風にアレンジしたような曲が多い。

デビューアルバム「Appetite For Destruction」のような ちょい悪な破天荒なロックンロール
な作品では無いけれど、完成度は高いかな。

1曲目、3曲目、7曲目などなど、シンプルながらも、切ないメロディと、流れるようなギターソロ。
4曲目などは、得意のバラード。
マイナー調のメロディばかりで、結構しっくりくるんだよね。
サウンド的に現代風のデジタル処理がちょっと耳に付くけれど・・・

あとは、アクセル氏の甲高いカメレオンヴォーカルが万人に受け入れられるかどうか・・・

結構お勧めの洋楽ハードロック作品。
昔から聞いていたファンには、賛否両論あるでしょうが、若い人、柔軟な人には、お勧めっすね。。


タグ:Guns N' Roses
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

aneurysm

何でもありで、好きな作品です。
むかーし、むかし、東京ドーム公演に行った時のパンフ持ってます。

by aneurysm (2009-06-06 09:02) 

bigbang

聞いた事はあります^^;
詳しくはないですけど・・・
by bigbang (2009-06-06 09:22) 

やまがたん

明日の運動会の準備で忙しいため
訪問&ポチポチっとオウエン☆のみですみません
by やまがたん (2009-06-06 10:51) 

まちびとん

★ みなさま、沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ aneurysm さま
「何でもあり」とは、上手い表現ですね。
東京ドームのパンフとは、超貴重ではないでしょうか?

☆ bigbang さま
ターミネーターの曲が有名ですね。
曲以外でも いろいろ話題になったバンドでした。

☆ やまがたん さま
ご訪問ありがとうございます。
運動会頑張ってください。。

by まちびとん (2009-06-09 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0