SSブログ

CD感想@SUGIZO『COSMOSCAPE』 [音楽 -LUNA SEA単体-]

LUNA SEA(元。ではなく現在進行形で書きますね) のギタリスト SUGIZO のベストアルバム『COSMOSCAPE』

COSMOSCAPE

COSMOSCAPE

  • アーティスト: SUGIZO
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: CD

2008年7月発売のCDだったのだが、入手したのは、ちょっと前のこと。
オリジナルアルバムは持っているからなぁ・・・と思っていたのだが、ブロ友の杏珠さんのお勧めもあったりして購入したもの。

これがねぇ・・・すごくイイんだよね。
ヘビロテっすよ。

SUGIZO と言えば、ボクの一番好きなギタリスト
普通のギター弾きとは違い、独特の世界観(宇宙観)を持っている。
彼の ギュイーーーーーン って音。
神秘的なアルペジオ。癒しのバイオリンの音色。どれをしても唯一の存在である。

このベストアルバムは、SUGIZO自身の解説にもあるように
「歌モノを集めた商業的作品ではない」
なので、今までのシングル曲は一つも収録されておらず、SUGIZO独特の世界を堪能する為に存在している。
半数以上がインスト系で、いわゆる歌モノは4曲程度。

CD再生してまず飛び込んでくるのは、流れるようなアルペジオ。
一気に頂上に昇りきるかのような伸びやかなギターソロが印象的な新曲「COSMOSCAPE」

「TELL ME WHY?」
  攻撃開始とばかりに、ザクザクリズムと、自由奔放なギター。SUGIZOの歌声は曲の一部。
  ギターソロではなく、ヴァイオリンソロがこの曲を華やかに彩っている。
「THE CAGE」
  ここから5曲は、1枚目のアルバム『TRUTH?』からのもの。
  ボク自身初めて聴いたドラムンベースは印象的で不思議な振動感を味わえる。
  LUNASEAの名曲「Providence」でのバイオリンソロがここでも聴ける。
「KANON」
  女性ヴォーカルをメインとしたアンビエント曲。
  坂本龍一氏のピアノが効果的に鳴り響くなか、心地よい浮遊感に包まれる曲である。
  この曲好きだなぁ~。。
「EUROPA」
  綺麗な音色のギターと ジャズっぽいバックの演奏が上手くマッチした曲。
  ジャズっぽいのに、なぜか安心感にあふれた印象で、なんだか不思議。
「Le Fou」
  重ねられたアルペジオの音色がなんとも心地いい曲。
  おやすみ前に聴くとイイね。
「DELIVER...」
  はじめて聴いた時にはかなり衝撃的だった曲。
  ボサノバ+ドラムンベース で、曲はSUGIZO風味。
  どこまで引き出しあるんだろう?と思ってしまう。
「Elan Vital」
  バレエダンサーとして出演した舞台のサントラ『H・ART・CHAOS ~垂直の夢~』からの曲
  ロック調のドラムをベースにギター弾きまくっている。
「Rest in Peace&Fly Away」
  先日の記事でも紹介した個人的名曲。
  シングルでの女性ヴォーカル入りのロックバージョンではなく、アコースティックバージョン。
  伸びやかなバイオリンの音色に吸い込まれてしまう。この曲はホント聴いてもらいたい。。
「RISE」
  ここから、5曲は2枚目のアルバム『C:LEAR』からもの。
  ギュイーーーーン ってギターが印象的なロック曲。それ以外はちょっと普通・・
「INITIATION」
  落ち着いた曲調の大人っぽい雰囲気の曲。
  ここでも、SUGIZOの宇宙的ギターはありありと伺える。
「SWEET」
  弾けるようなポップなメロディの曲をSUGIZOが軽やかに歌い上げている。
「赤い海と黒い空の素粒子」
  ざらっとした手触り。ちょっぴり暗めのギター音は前の曲との好対照となっている。
「VOICE」
  再びポップな曲。この曲はRYUICHIが歌ったら面白いかも知れないね。
  自由奔放なギターが心地いい。
「Synchronicity」
  アコギとバイオリンが上手く融合した名曲。
  「Rest in Peace&Fly Away」と合わせて聴いて欲しい曲。
  この曲に癒され、心を洗われますね。。最高!!
  この曲に関しては、過去記事でも紹介しています。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13

以上、全15曲で79分とぎっしりSUGIZOの世界が味わえる一枚。
LUNASEA時代のファンの人しか手にとっていないのであれば、非常に勿体無い作品。

ロック、クラブ、ジャズ、ドラムンベース、ボサノバ、クラシック、ノイズ これな様々なサウンドをSUGIZOの世界観で一つにまとめ上げた音楽がここにある。
お勧めの一枚ですね。
聴くべし[ぴかぴか(新しい)]聴くべし[かわいい]


タグ:SUGIZO
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 6

yuki999

ギター、弾ける人、
尊敬しちゃいます。
by yuki999 (2009-04-11 06:58) 

bigbang

おはようございます。
相当聞きこんでいるみたいですね^^
結構最近発売されたんですね、と言っても9か月も前ですけど^^;
知りませんでした♪
by bigbang (2009-04-11 08:22) 

杏珠

まちびとんさんもヘビロテになりましたか。
いいですよね〜このアルバム♪

by 杏珠 (2009-04-11 13:05) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ギターは大好きです。(〃▽〃)
エレキギターですが家にもあります!!
この曲も聞いてみたいです♪
by qoo2qoo (2009-04-11 15:16) 

デルフィニウム

のぞきに 壁]^^ノノ”
by デルフィニウム (2009-04-11 18:40) 

まちびとん

★ みなさん、コメントありがとうございますm(__)m

☆ yuki999 さま
同感です。自分の思いをギターで表現できるってすごいと思いますね。
こんなに弾けるようになりたいなぁ・・・と思いますね。

☆ bigbang さま
気に入ってしまい、結構聴いていますね。
最近のCD発売情報はなかなか入ってこないので、気をつけていないとうっかり逃がしてしまうことありますね。

☆ 杏珠 さま
ベストと言うより、一枚のコンセプトアルバムみたいですね。
SUGIZOの世界感が堪能できるいい作品です。
すっかりお気に入りです。お次はDVDでしょうか?

☆ qoo2qoo さま
おお~エレキギター弾かれるのですね!!
SUGIZO並に演奏できるとか!!!
練習して、こんな感じで弾けるようになりたいものです。。

☆ デルフィニウム さま
ありがとうございます。
機会があれば、CDお聞きくださいませ。

by まちびとん (2009-04-14 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0