SSブログ

ご意見感想 [つぶやき]

ここのblogでは、CD、本の感想(紹介)を中心として、いろんなネタを書いています。
ボクの思ったこと、感じたことをそのままの記事として書いているので、作品に対しては『つまらなかった』との感想を書くこともあります。
・・・なるべく否定的な内容にならないように心がけているんですけれどね・・・

先日CDを紹介したある記事に対して『うざい。何様。』とのコメントとが残されていました。

確かに、そのCDの感想に関しては、個人的な意見をだらだらと書いているので、見る人によっては面白くないものかも知れません。
あ~確かに うざい かも知れません。
何様って言われても・・・
目指しているのは、『素敵なおじ様』なんですけれど・・・
って、ふざけちゃいけませんね。。

昨日のブロ友さんの記事には『自分に書いたことに責任を持つこと』のような話がありました。
それに関しては同感なのですが、読む人によって捉え方が異なるため、なかなか難しいことだと思うのです。自分視点の話になっちゃいますからね。。。

さてさて、このコメント。
削除するのは簡単なんだけれど、これはこれで簡単に消してしまって良いものだろうか?
これも意見として、コメント返しするのが礼儀なのでしょうか?
『うざくてすみません。』みたいな・・・

あまり深く考えるのが嫌いな性格なので ウダウダ考えたくは無いのですが・・・
ボクって意外に打たれ弱いんだなぁ・・・と軽く凹んでいます。

blog公開しているってことは、こういった事ってよくあるんでしょうけれどね。
わざわざ書き込んで来るって事は、よほど思ったことがあったのか、よほどヒマだったのか・・・
あっ、ここであまり書くとまた反感買ってしまいますね。

今まで、皆さんから温かいコメントを残していただけているので、安心していましたね。
が、この世界そんな人ばかりでない。いろんなタイプの人が見ているんだと実感しましたね。

皆さんは、どう対処されます。
さくっと消します?

トラックバックは "受付/承認後表示" と設定しているんだけれど
コメントは "受付/承認後表示" なんてしたくないし、"So-net blogユーザーからの投稿のみ受け付ける" って設定もあるようだけれど・・・門戸を狭くしたくないなぁ。。
まぁ、このままの設定で行きます。

昨日の日記の『ガリレオの苦悩』ならぬ、『まちびとんの苦悩』ですかね??
まぁ、気楽に考えるようにします[かわいい]


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 13

ホタルの館

自分のblogだと色々考えてしまうのですが、人のblogで自分と同じように悩んでいる記事を見ると、ついつい考えすぎないように!って言ってしまいます(^_^;)

ある程度の常識があれば、あまり考えすぎるのはよくないかも(^_^;)って私が言うのもなぁ~ww
by ホタルの館 (2009-03-18 04:05) 

nano

ちゃんとした意見があるなら、投げ捨ての言葉以外を
書くべきだと思いますから
単にそのコメントのみなら削除でも構わない気はしますが?
私の方は、たまにTBしてくる変なトコがコメントでも入ったので
So-netユーザーのみにしてます
by nano (2009-03-18 07:14) 

ぴーすけ君

あんまり気にしないほうが・・・。
気に入らない記事だったら、ワザと余計なコメント
書かなきゃいいのにって
思ってしまう私です。
by ぴーすけ君 (2009-03-18 07:40) 

bigbang

この場合は削除でいいんじゃないでしょうか?
捨て台詞みたいなものでしょうからコメント返しもいらないですよ。
あまり気にしない方がいいと思います。

このあと何度も書きこんでくる場合は対処も必要だと思いますけど・・・
なるべくなら普通に書き込めるようにしておきたいですよね。
めげずに書きたいことを書いて欲しいです^^

by bigbang (2009-03-18 08:35) 

デルフィニウム

クイズの時は 承認後表示を 便利に使っています。
トラバは お見苦しいものが付くことがあるので 拒否設定です。
過去記事に アイドルの○○画像がなんたらかんたらのコメが
ついていたのは消しました。
政治関係記事で 名無しのコメを貰ったことがありましたが 
個人的な考えの相違なので そのままに。
音楽に関しての書き込みは好みの問題なので 
毛ガニさんが 心を広くお持ちになって 「許す」方が
大人な感じかも知れませんね。
えらそーで すみません。(._.)ゞ 
by デルフィニウム (2009-03-18 09:08) 

hana*

私もそんなことがあったら凹むと思います。
ビビリなのですこし日にちを置いてから削除すると思います。
そのようなネットマナーに反しているコメントはサクッと削除で良いと思うのですが・・・
まちびとんさんが大人な反応なので、私も見習いたいと思います^^
by hana* (2009-03-18 13:51) 

たいちさん

気にしないことですね。私は無視して、コメントは削除しています。
by たいちさん (2009-03-18 15:04) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
削除でいいと思いますよ!!
自分のブログにもたまにゲストで変な書き込みがあります!
消して、気にしないようにしてます。
正直、いろんな人がいるから困りますよね!!
気にせず自分のブログを書いて行ってくださいね♪
by qoo2qoo (2009-03-18 15:37) 

yuki999

心無いコメントなんかに、負けちゃダメですよ。
そんな奴はクズです。
最近、僕のブログにも心無いコメントがあります。
たぶん不幸せな人なんでしょう。
あわれであります。

by yuki999 (2009-03-18 15:55) 

やおかずみ

理路整然と批判するのはいいですが、捨て台詞的な
コメントは削除で良いと思います。
by やおかずみ (2009-03-18 19:05) 

2児の母

私も似た経験をして凹んだ末にブログ閉じましたから、お気持ちわかります。
1度目は何気に「ご指摘ありがとうございます」的な返答をしておきましたが、恐らく同じ人だと思いますが再度書かれました。
こういう人は多分こちらの苦悩する反応を楽しみにしている感があるかと思います。だからしばらくしてまた再び書きに来るかもです。
確かに書くことに責任持つ必要はあると思う、でもまちびとんさんのおっしゃるように感想とか考えは個人によって違って当然のことだと思いますし、まちびとんさんの文章はかなり偏りが少なくて好感が持てると個人的には尊敬させていただいています。
だから、気にしないでいいと思いますよ。八つ当たり的に書かれただけです。そんなのに負けないでいてくださいね! 私も再びブログ始めています。まだちょっとトラウマ的な部分があってあまり広めていませんがそのうちご招待するかも(^^;)
by 2児の母 (2009-03-19 17:27) 

まちびとん

★ みなさま、本当に温かいコメントありがとうございます。

☆ ホタルの館 さま
そうですね。あまり深く考えないようにします。
ボクも、ホタルの館 さんに同じようなこと言ってますからね・・・

☆ nano さま
確かに投げ捨てですね。。
コメントは誰からも書けるように門戸を開いているのですけれど・・・
様子見としますね。

☆ ぴーすけ君 さま
ありがとうございます。
ほんとそうですよね。気に入らなけりゃ、無視すればいいのにね。。
と思います。

☆ bigbang さま
ありがとうございます。
コメントは普通に書き込めるようにしたいのですよね。
めげずに書き続けますよ(^^)

☆ デルフィニウム さま
非常に参考になります。
承認後表示は、クイズの回答で有効なんですね。なるほど・・・
トラックバックは、結構ひどいですね。コレはボクは承認後表示。
コメントに関しては、酷いものでなければ放置でもいいのかなと、皆さんからのコメントを読みながら感じている所です。

☆ hana* さま
サクッと削除も気持ちいいですね。
どうしましょ・・・
大人な反応・・・と言うより。優柔不断で困っているだけなのですけれどね(^^ゞ

☆ たいちさん さま
ありがとうございます。
気にしないのが、一番ですね。

☆ qoo2qoo さま
ありがとうございます。
やはり同じような経験お持ちなんですね。
『消して、気にしない』のが、一番すっきりしますかね。。
助言いただいたとおり、気にせず、自分のブログを書き続けたいと思います。

☆ yuki999 さま
おお、心強いですね。
自分らしくいくように考えます。

☆ やおかずみ さま
そうですね。ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。

☆ 2児の母 さま
そんな経緯があったのですね・・・
こういったコメントって、凹みますよね。
みんなに見てもらいたいからと、書いている記事なのに、それに対して嫌がらせがくると困りますね。
あまり深く考えないようにしたいと思います。
ボクの文章に尊敬だなんて・・・もったいないお言葉です。
CD紹介に幼稚な感想文が足されたようなものです。
さて、blog再開との事。お喜び申し上げます(^o^)/
以前に、2児の母さんのページを探し当ててしまったように、どこかで偶然ヒットするかもしれませんね。
招待していただけるのを、心待ちにしています。
ギターの腕前はどんどん上達中ですか??
by まちびとん (2009-03-20 00:03) 

マリンかもめ

私も一瞬、凹みそうになりますが、
こういう人もいると割り切るようにしてます。
うざいなら、ここに来るな!と思いたくなりますしね^^;

まちびとんさんも、そして私も・・・自分のペースで楽しみましょう♪
by マリンかもめ (2009-03-20 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0