SSブログ

読書感想@新堂冬樹『黒い太陽』 [読書]

お久しぶりねの、読書感想。
今回は、新堂冬樹さん。
以前から、ちょこちょこ読んでいる作家さんで、人間の欲望のどす黒いところを書いた作品と、それとは対照的に純愛物を書いた作品と、全く対極となる作品を出している人である。

衝撃を受けたのは、ハードボイルド系作品で、マフィアの息子の復讐劇を描いた『悪の華』(タイトルがBUCK-TICKしてますが・・・)
信仰宗教の教祖の暴れっぷりを描いた『カリスマ』
この2つは、なかなかだった。

で、今回の『黒い太陽』

黒い太陽

黒い太陽

  • 作者: 新堂 冬樹
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

黒い太陽(上) (祥伝社文庫)

黒い太陽(上) (祥伝社文庫)

  • 作者: 新堂 冬樹
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/08/30
  • メディア: 文庫

黒い太陽(下) (祥伝社文庫)

黒い太陽(下) (祥伝社文庫)

  • 作者: 新堂 冬樹
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/08/30
  • メディア: 文庫

ちょっと前にドラマ化されたらしいけれど・・・見ていないっす。
本作の舞台は、キャバクラ。
本の帯には、『風俗界に激震!ここまで書かれると商売がやりにくい!』と書かれているほど。

主人公である青年が、父の入院費用を稼ぐ為に、キャバクラにバイトはじめる事から物語は始まる。
この中で、主人公が成長していって、風俗王と呼ばれ、彼がバイトしていた店をはじめとしていくつもの店を仕切る社長に認められるのが、前半。その後、その社長と対立していくのが、中盤~。
風俗業界をのし上がっていく様子がマンガちっくに描いてある。

個人的には、キャバクラって、ピンとこないんだけれど、キャバクラのシステムの説明から、どうやったら客が喜び、客の入りが増え、どうやったら女性スタッフ(キャバクラ嬢:キャストと呼ぶらしい)がついてくるのか、業界の色々な様子が詳しく書いてあって、興味深かった。
納得したのは、どんなに美人であっても、スタイルが良くっても、人気が出るわけでなく、客の話をうまく聞いて、なおかつ 自分の話が出来るキャストがナンバー1になれるって事。
キャバクラって、いやらしい(性的なサービスする)店ではなくって、女性との交流を楽しみ、恋愛する場所なんだそうで、女性から相手されなくなった男性が癒しを求める場所。
男性からしてみると、「惚れてまうやろ~」 ってシチュエーション。

飲み会の2次会なんかで行く、お姉ちゃんがいるスナックって呼ばれるお店とは、ちょっと違うみたいでした・・・(^^ゞ

新堂作品らしく、強引で、急な展開と、ありえないだろぉ~って突っ込みたくなるような偶然。仰々しい描写。体言止めの連発。これは、もう定番ですね。

それまでの、闇社会を描いた作品に比べると、毒も少ない内容だったが、結構楽しめた作品だった。

コレを読んでしまうと、飲み屋さんに行って料金払うのはいいけれど、スナックなんかの水商売のお店で、大量にお金落とすのって馬鹿らしくなってくるね。(ボクはほとんど行きませんが・・・)
勉強になりましたね。

--
恒例の今日の万歩計。
万歩計20090210.jpg
コンスタントに、10,000歩、いけてます。
事務所内にいるだけでも、結構歩いているんだねと実感。
”貧乏ゆすり”している訳ではありませんぞ・・・


タグ:新堂冬樹
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 8

マリンかもめ

昔、だいぶお金を落としました^^;
by マリンかもめ (2009-02-11 02:27) 

ハードロック芸人

久しぶりにLUNA SEAを聴いてしまって、、、。
by ハードロック芸人 (2009-02-11 02:38) 

nano

731に関しては世代的に「悪魔の飽食」で
ショックを受けましたね
戦争の悲劇と一括りには出来ませんが
不幸は繰り返さないように願いたいです
by nano (2009-02-11 06:04) 

bigbang

10000万歩、頑張ってますね^^
キャバクラか~
お客と自覚して行った方がいいですね^^;
万が一にも付き合えるなんて思わずに・・・w
痛い目に合っちゃいますよ。
あくまで聞いた話です。
by bigbang (2009-02-11 07:49) 

Sarah

あぁ、タイトルを聞いたことがあるなー、と思ったんだ。
ドラマは観ていませんが。
キャバクラをよくいえば、まちびとんさんの解説が正しいと思うけど。(^^;)
ハマる人はすごいらしいですね、相手はお仕事なんだって!みたいな。
by Sarah (2009-02-11 19:38) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
10,000歩、一定でいい感じですねヾ(*^▽^*)ノ
by qoo2qoo (2009-02-11 19:43) 

たいちさん

キャバクラは行ったことないので、分かりませんが、どんな世界でも「人の話を聞ける人」は、いいですね。
by たいちさん (2009-02-11 23:28) 

まちびとん

★ みなさま、多くのコメントありがとうございます。 ★

☆ マリンかもめ さま
それはそれで、貴重な経験です。
その経験が、人生勉強となり、今に生かされているはずです・・・よね(^^)

☆ ハードロック芸人 さま
ありがとうございます。
こうやってLUNASEAつながりで、ご訪問いただけると非常に嬉しいですね。
またお邪魔させていただきます。

☆ nano さま
黒い太陽 といえば、そっちの作品もあるんでしたね。
勉強になります。
悪魔の飽食、以前に国語の先生が教えてくれたことを思い出しました。

☆ bigbang さま
ほんとそうですよね。
あくまでもお客だと思わないと・・・
ホント、痛い目にあっちゃいそうですね。
あくまでも、聞いた話なんですよね・・・(^^)

☆ Sarah さま
ハマる人は、ハマる。この本にも、あ~なるほどね~ってタイプの人がハマっている様子が書いてありました。
女性ってしたたかだなぁ・・・とかんじさせる面もありました。
ほんと、あくまでも商売なんだって認識が大事ですね。

☆ qoo2qoo さま
ありがとうございます。
平日は知らず知らずに10,000歩いっていますね。
ためしに、計測してみてはいかがでしょう?

☆ たいちさん さま
確かにそうですね。人の話を聞けるってのは大事ですね。
他にも、相手の気持ちになって、やって欲しいなって思うことを最初にやってあげる。ってのもキャバクラマニュアルにありました。
日々勉強です。

by まちびとん (2009-02-13 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0