SSブログ

のんびりゆっくり [つれづれ]

もう、年末モードなボク。

再び実家に呼ばれたお昼は、お餅つき大会。

・・・とは言っても、便利なお餅つき機『力じまん』があって、
それで、もち米を蒸して、お餅をつく事までやってくれる。
お餅つき機.jpg
便利な世の中のなったよね。。
なので、手伝うことと言ったら、
つきあがったお餅を、コネコネして、小さなお餅に丸めることくらい。

これは、相方と娘の仕事。
おもちこね.jpg
実家の妹も加わって、ワイワイと楽しくやっていたよ。
あっという間に出来上がり、そのまま お餅でお昼ご飯。
つきたてのお餅は そのまま食べるのが一番だね。
パクパクと3個食べて、とりあえず腹八分目でストップ。

その後は、家に帰って、Wii解禁!!
相方と交互にWiiFitのボード(バランスWiiボード)に乗ってエクササイズ(^^)
ちょっぴりいい運動しましたね。。

今のゲームって、画像綺麗なんだね。
動きもスムーズだし、コントローラーはコードがなくって無線だし、独特の反応で、震えるし・・・
Wiiボードも面白いね
昔のファミコン時代とは比べ物にならないね。

バランスゲームやったり、ヨガやったりと、気づけば 2時間以上やっていたよ。

相方が楽しくやっていたので、安心した。
さて、このエクササイズ、継続することが秘訣。
この新鮮さ、感動がどこまで続くかが鍵となるんだろうけど・・・

いやぁ、楽しかったなぁ(^^)
タグ:お餅 Wiifit wii
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

nano

焼いても煮ても、揚げてもいいですね♪
by nano (2008-12-29 02:11) 

ホタルの館

私も今日はお餅と縁がある日でしたw
あんころ餅を食べました!
おいしかったです。

ヨモギ味最高!
by ホタルの館 (2008-12-29 04:20) 

bigbang

おはようございます。
餅は専ら買ってきちゃってますけど、
つきたては美味しいでしょうね^^

ファミコンからやっていると、
今のゲーム機は凄いなぁと思いますよね。
私もですw
個人的にはファミコンのレトロ感も嫌いじゃないんですけど・・・
とにかく家族で楽しめたようで何よりです♪
by bigbang (2008-12-29 07:56) 

yamagatn

ご訪問くださり頂きありがとうございます
ただ今島根に旅行中のため、コメントは控えさせて頂きます
師走の忙しい時期ではありますが、体調管理には
是非ともお気をつけてくださいませ
広告、ランキングがある場合は押させて頂きます
by yamagatn (2008-12-29 08:22) 

qoo2qoo

おはようございます♪
お餅つき大会、いいですね~♪
うちは今年はお餅つき大会あるかなぁ~!!
あ!WiiFit頑張ってるようですね!
バランスってやってるとハマりますよね(笑
by qoo2qoo (2008-12-29 09:18) 

ROSIER

つきたてのお餅は最高ですよね。

Wii楽しそうですね。欲しいな、うちもww
by ROSIER (2008-12-29 20:17) 

ゆきぽん

つきたてのお餅に納豆を混ぜて食べるのが好きです♪
by ゆきぽん (2008-12-29 21:47) 

たいちさん

我家では、妻へプレゼントしたWii Fit を、妻は多忙なため、まだ使っていませんね。
by たいちさん (2008-12-30 09:56) 

まちびとん

★ みなさま沢山のメッセージありがとうございます ★

☆ nano さま
そうですねぇ。焼くのが好きかなぁ。。
電子レンジで暖めたり、オーブンで焼くのが手間要らずで美味しいですね。

☆ ホタルの館 さま
あんころ餅とは、手が込んでいますねぇ。
いいなぁ・・・よもぎ味なんていいなぁ・・・
ウチのは、真っ白(>_<)

☆ bigbang さま
つきたてのお餅は柔らかくて良かったですね。
この時期ならではですね。
Wiiの機能にはホント驚きましたね。
映像の凄さと言うのではなく、技術面での進化を感じました。

☆ yamagatn さま
島根からのメッセージありがとうございます。
鳥取県はスルーですね・・・

☆ qoo2qoo さま
お餅つきは家族でワイワイと楽しいものですよね。
今年もあればいですね。
WiiFitは、ハマってしまいました。
バランスは難しすぎ・・・
完全に、素人以下のレベルですね・・・でも面白い(^^)

☆ ROSIER さま
つきたては特に柔らかくって、美味しいですね。
Wiiは、Fitしか買っていませんが、楽しんでいます。
自分にお年玉としていかがでしょう?

☆ ゆきぽん さま
ひぇ~納豆ですかぁ・・・
どんな味するんだろう。。
納豆好きな相方に試してみてもらいます。

☆ たいちさん さま
あらら、残念ですね。
これから年末年始の自由時間に思う存分エクササイズですね。

by まちびとん (2008-12-31 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0