SSブログ

おやじのパソコン [コンピュータ]

実家のおやじから
『パソコントラブル発生!!至急来られたし!!』
なるメールを受信。

どんな事になってしまったのか、ドキドキしながら、実家へ向かい症状を診ると、
なんと!!
パソコンは正常に起動するんだけれど、キーボードの入力を受け付けてくれない。
マウスの操作は通常通りなんだけれど、キー入力は、どれも全くダメ。
ノートパソコンであるため、キーボードの差込が悪いと言う訳でもなく・・・

・デバイスマネージャーでの障害確認
・イベントビューアでの障害確認
・ネットで製品の不具合情報の確認

と見たんだけれど、特に異常はなし。。

おやじに、「キーボードにコーヒーとかこぼさなかった?」と聞いても、
「何もしていない」との事。
で、

・キーボードのドライバを更新
・Windowsのアップデート

と頭に浮かんだことを行ったけれど、何も変化もなく、不具合も直らない。。
それでは、

Safeモードで起動してみよう!!

と思って、起動時に”F2”を押すんだけれど、Safeモード選択画面に遷移しないんだよね。
キー押すタイミングが悪いのかと、3回試したところで・・・

あっ・・・

そもそも、キーボードが効かないんだったね・・・と気づく(>_<)

何か新手のウイルスか何かだろうか? と ネットで調べてみたんだけど、
それらしきものも見当たらない(T_T)

どうしようかと考えていると、
おやじから
「そういえば、キーボードの隙間に、クリップやゴミが入っていたので、年末大掃除で ピンで3個のキーを引っぱって外して、ピンで隙間を掃除した」
との事・・・

おいおいおい・・・

それが原因なんだろうか??

キーボードの線が内部で断線したんだろうか?

外付けのUSBキーボードでも入手して、とりあえずその場をしのいでもらうしかありませんね。
それとも、画面上にキーボードを表示させて、マウス操作でキーをクリックする『スクリーンキーボード』を使用するか・・・

ノートパソコンのキーボードの隙間は、安易な気持ちで掃除しちゃいけないって事でしょうね。
エアーで、プシューっと 吐き出す分には問題ないんだろうけど、
キーを外して、ピンで掃除しちゃダメだよね。

皆さんも、要注意です。
年末大掃除しようと思っている方は、ゼヒ エアーダスターをご利用ください。

サンワサプライ エアーダスター CD-24ECO

サンワサプライ エアーダスター CD-24ECO

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア:


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 7

ホタルの館

お宅さんもトラブルですか・・・。
うちも叔母から至急来てくれとの連絡が入って出張。
無線LANルーターの故障です。
故障しているならどうにもできへんのに・・ww
by ホタルの館 (2008-12-27 04:14) 

bigbang

おはようございます。
隙間のごみが気になったんでしょうね・・・。
保証期間内でもこういう場合はダメなんでしょうか?
キーボードが外付けだとノートパソコンの意味が、
あまりなくなってしまうような・・・。
直るといいんですが、痛いですね(>_<)
by bigbang (2008-12-27 07:52) 

たいちさん

キーボードにゴミがよく溜まりますね。よい商品を紹介していただき有難うございます。
by たいちさん (2008-12-27 10:07) 

nano

エアダスターか掃除機ですねw
by nano (2008-12-27 10:42) 

qoo2qoo

こんにちは☆
キーボードは自分は掃除機で吸わせてます(笑
エアーダスター便利良さそうですね!!
今度買ってみますねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2008-12-27 16:51) 

ROSIER

キーボードのゴミ気になるので、購入してから直ぐキーボードカバーをつけています。掃除が楽です。

by ROSIER (2008-12-27 20:50) 

まちびとん

★ みなさま多数のメッセージありがとうございます ★

☆ ホタルの館 さま
おたがい、トラブルシューターですね。
頼られるのは、非常にいい事なのですが、ハードの故障ではどうしようもありませんよね。
出来るのは、悪い箇所の診断までですね。。

☆ bigbang さま
ボクのパソコンでも気になりますからねぇ・・・
保証は1年しかなく、2年経過したしまっていて、無理っぽいのです。。
1日経ったら直っていた。なんてあればいいんですけれどね。。。

☆ たいちさん さま
いえいえ。。エアダスター便利ですからね。
ただ、皆さん掃除機使ってらっしゃる方も、多いようですね。

☆ nano さま
掃除機も便利ですね。こっちのほうが確実にホコリを中へすってくれるので、環境的にもいいかも知れませんね。

☆ qoo2qoo さま
皆さん掃除機なんですね(^^)
エアダスターなら、細かいところを集中的に掃き出せる点が便利ですよ。

☆ ROSIER さま
賢いですね。これなら万全です。
今回のようなトラブルを防ぐのには、コレが一番ですね。

by まちびとん (2008-12-28 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1