SSブログ

IE7にレベルアップ [コンピュータ]

IE(インターネットエクスプローラー) って 重くない?
て事から、FireFox に時々浮気しているボク。
確かに軽くて、IE6 に比べると さくさく動くんだけれど イマイチ使いかたに慣れない・・・

ということで、思い切って、IE を 今の 6から 7にヴァージョンアップしてみたんだ。

ヴァージョンアップ自体は簡単。
Windowsのアップデートすれば、候補に上がってくるので、そこから選択して 更新するだけ。
ホンの10分ほどで IE7 になりました。

さてさて、このIE7。
FireFox と同様に、タブ式ブラウザを採用しているのが、主な変更点。

これが意外に便利で、
今までは、現在開いているページを開いたままで 次のページを開こうとした場合、「SHIFT」キーを押しながらリンクをマウスでクリックすることで、新規に別ウィンドウを開くしかなかった。
それが、今回のタブ式ブラウザによって、
「CTRL」キーを押しながらリンクをクリックすれば、現在のページは開いたままで、同じウィンドウ内に新しく別のタグでページが開くんだよね。
「CTRL」キーがめんどくさいと思ったら、マウスの真ん中のボタン!!
これが同じ機能になっていて、新規にタグでページが開くんだよね。

これが、便利!!
マウスの真ん中ボタンなんて、全く使用しなかったのに・・・
ほとんど今回初使用ですわぁ。。
まぁ、よろしくですm(__)m

それ以外の操作として、

キーボードのショートカット

・新しいタブで結果を開くには、アドレス バーまたは検索ボックスから ALT+ENTER 。
・後ろに新しいタブを作成してリンクを開く  CTRL+クリック
 (お気に入りからの表示も、CTRL+クリックで新規タブで開く) 
・前面に新しいタブを作成してリンクを開く  CTRL+SHIFT+クリック 
・前面に新しいタブを開く  CTRL+T 
・クイック タブを開く (縮小表示)  CTRL+Q 
・タブを切り替える  CTRL+TAB/CTRL+SHIFT+TAB 
・指定のタブ番号に切り替える  CTRL+n (n は 1 から 8) 
・最後のタブに切り替える  CTRL+9 
・現在のタブを閉じる  CTRL+W 
・タブをすべて閉じる  ALT+F4 
・ほかのタブを閉じる  CTRL+ALT+F4 

マウス ショートカット

・リンクを後ろのタブで開く  リンクで中央のマウス ボタンをクリック 
・新しいタブを開く  最後のタブの右側で空の場所をダブル クリック 
・タブを閉じる  タブの真ん中のマウス ボタンをクリック 

と紹介されていました・・・
コレは追い追い覚えるとしよう。

あと変わったのは、全角と半角の表示が見やすくなった点。
今までは、ナンだがわかりにくかったんだけれど、今回の変更で、
半角文字は、なんとなくにじんでいるような表示になっている気がします。
LUNA (←コレ全角)
LUNA (←コレ半角)
IE7にすれば、違いがわかる? だばだ~

あと、なんとなく、ブラウザ自体が軽くなった気がするね。
今日は意外とサクサク動くからそう感じるのかも・・・
IE6に比べて、動きがスムース。。

これも、もう少し様子見てみよう。

と言う訳で、IE7。FireFoxも使いながら、やっていこうと思うので、よろしくです。


タグ:ie7
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 6

bigbang

こんばんは。
私もIE7とFirefoxを使ってます^^
タブブラウザ便利ですよね。
ベータ版では既にIE8が出てますから、ついていかないと
置いてかれてしまいますw
by bigbang (2008-12-09 03:14) 

yamagatn

IE7はソネブロでは激重なのがネックなのです・・・・
問題なく使用できていればいいのですが><
私はFireFoxはソネブロ用に使っております^^

いつもありがとうございます^^
微力ながらも応援させて頂きます!
by yamagatn (2008-12-09 13:00) 

ホタルの館

IE7なんてもっと重いですよww

ていうか、IE6を使ってらしたんですね!
FireFoxは完全にIE7の構成と同じです。

IE6って開く度にウインドウがいっぱいになるでしょ?
FireFoxやIE7はそれを解消してスッキリしています。

ただIE7はやっぱり重い!
by ホタルの館 (2008-12-10 03:51) 

まちびとん

★ みなさま多数のコメントありがとうございます ★

☆ bigbang さま
そうですね、タブブラウザが凄く便利ですね。
ただ、お気に入りに登録したものから、時々うまく新規タブで開けないことがあって・・・
もう、IE8なんですか?時代の流れが速すぎです・・・

☆ yamagatn さま
IE7激重なんですか・・・
今のところ、IE6に比べて早いように思うんですが・・・
とはいえ、やはりFireFoxのほうが更に早いですね。
両方使いながら、どちらかを本命にしたいと思います。

☆ ホタルの館 さま
そうなんですよ・・・まだIE6使ってました。
IE7に不具合があるとかって以前に聞いて、そのまま手を出していなかったんです。
IE7今のところ重さはIE6に比べては感じないんですが、
FireFoxのほうが早いのは事実です。
タブ式ブラウザとても便利ですね。
もう少し、使いこなせたら・・・思います。。
by まちびとん (2008-12-10 04:50) 

nano

2ndPCには入れてますが、非力なせいか?
6より重いですw
結局タブブラウザに慣れてないので、メインは6のまま
新しいPC欲しいなぁ・・・・(IEも8がw)
by nano (2008-12-10 08:05) 

まちびとん

☆ nano さま
やっぱ、IE7のほうが重いのかなぁ・・・
なんとなくこの重さに慣れてしまった感がありますね。
ボクもタブブラウザ修行中です。時々一括でウインドウが閉じてしまって、焦ることありますね。。。
by まちびとん (2008-12-11 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0