SSブログ

古紙回収に『東野圭吾』・・・改善案 [つれづれ]

昨日の日記で、
保育園の古紙回収に”東野圭吾”さんの本や、Windows関係の本が出されていて、勿体ないね・・・
って記事にしたんだよね。

今日の朝も沢山の新聞・雑誌に混ざって、東野単行本が見えたので気になったんだ。

ブロ友さんからは、
”我が物顔で堂々と持ち帰りましょう”
なんてコメントもいただいていたりして・・・

こっそり持ち帰りたかったんだけど・・・やはり気になる人目。

夕方 娘を迎えにいったときには、綺麗さっぱり 何もなくなっていました。
ああ・・・残念。。

古紙回収業者にそのまま持ち帰られたんでしょうね。

さてさて、他のブロ友さんからもコメントあったんだけど、
”回収に出すものと、売るものを分ける”
コレがいいかもしれません。

そんな訳で、
古紙回収に関して、改善案!!

-----
●古紙回収を、再利用できるものと、そうでないものに分けよう!!

・新聞、雑誌等 今まで古紙に出していたものは、今まで通り 古紙回収に出す。
・絵本、単行本、コミックなどの書籍は、新たにリサイクル用ボックスを設ける。

保護者側の判断で、持参した新聞、書籍をどちらに出すかは決める。

リサイクル用のコーナーに集まった書籍は、
年に一度の納涼祭にある、リサイクルバザーって、コーナーで販売する。

そこでも売れなかった品は、古紙回収に出す or ブックオフ
-----

こんなんでどうかな。
新たにコーナーを設けるだけで、誰にも余分な作業は発生しないしね・・・
なんなら、その場で、リサイクル用のコーナーにある書籍は”自由に持ち帰り可能”ってしてあってもいいかも知れませんね。
(これなら、堂々と東野本が持ち帰れます(^^ゞ)

古本に関しては、人により好き嫌いがあるから、興味の無い人はスルーでいいよね。

循環社会、エコの社会の意識ということで、
ちょっと、保育園に提案してみようかなぁ・・・
古紙回収に出すより、リサイクルバザーで売ったほうが収益ありそうだしね。

この結果は、また後日報告しますね。。

-----
昨日、訪問した nano 様のページで、幸運にも 11111nice! を踏ませていただきました。
11111nice! なんて、ボクには程遠い数・・・
そこで、こんな可愛いカードをいただきました。
キャンバスに 描かれているのは・・・えへへ・・・
ありがとうございます(^O^)/
11111nice.jpg
これからもよろしくお願いしますね。m(__)m


タグ:古紙回収
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ホタルの館

私は堂々と頂く派です。
で、売れる物はそのあとこっそり売りますww

悪い子(^_^;)
by ホタルの館 (2008-11-29 03:46) 

bigbang

おはようございます。
なるほど、捨てる方も自分で選べるわけですから
いいかもしれませんね。
というかその方がいいと思います^^
どうか、採用されますように(-人-)

まちびとんさんももうすぐ1000nice!ですから、コツコツいきましょう。
いずれnanoさんに追い付く気持ちでw
by bigbang (2008-11-29 07:50) 

qoo2qoo

こんにちは☆
古紙回収を分別するのいいですよね♪
自分もまず売って売れないものは回収に出してます。
紙も古紙も再利用出来ていいですね(〃▽〃)
by qoo2qoo (2008-11-29 15:02) 

みみちゃん

こんにちは。
俺はヘンな生き物とかが入ってたり、
不気味な木製の仏像が入ってたりと、
いろんな古書を拾った経験があるので、
人の検閲を通らないものは怖くて触れません;;;。
by みみちゃん (2008-11-29 22:50) 

まちびとん

★ みなさま多数のコメントありがとうございます ★

☆ ホタルの館 さま
いやいや、「堂々と頂く」ことが出来れば、それが一番。
その時点では、悪い子ではないでしょうが、
こっそり売るのは・・・悪い子(^^ゞ
いやいや、エコの子でしょう。

☆ bigbang さま
ありがとうございます。
捨てる側も、これなら誰かにもらわれても文句は言えないかなぁ・・・と思ったんです。
とりあえず、提案してみます。

☆ qoo2qoo さま
ただ、捨てるだけよりも、やっぱ売って少しでもお金ほしいですよね。
で、お金にならないなら、古紙回収。がいいですね。
分別の案は、どうなるか期待半分です・・

☆ みみちゃん さま
怖い・・・怖すぎです・・・
不気味な仏像なんて・・・想像するのも・・・
リサイクルするって案の中に、きちんとした物のみリサイクルに・・・
あとは、古紙回収に。
と、一言加えておきます。
あとは、先生が確認するって事で・・・(無責任?)



by まちびとん (2008-11-30 16:55) 

nano

貼っていただいたんですねw ありがとうございますm(__)m
本の回収はホント勿体無い物もありますからね
再利用できる物は残したいですね
by nano (2008-12-02 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0