SSブログ

古紙回収に『東野圭吾』 [つれづれ]

毎月最終週は、保育園の古紙回収の日。
地区の古紙回収は別の日にあるんだけれど、保育園の古紙回収のほうに出すと、
園にいくらかの報奨金が出るらしいので 微力ながら協力している。

で、今週は月の最終週なので古紙回収の週。
保育園の玄関は、古紙の山となっている。。

我が家の分の古紙である 新聞の束を その山にドスン。。

とその時、古紙の山に埋もれてみえるのは、
今をときめく人気作家「東野圭吾」の名前。
こっそり凝視してみると
『白夜行』『幻夜』『さまよう刃』の3冊が、他の単行本と一緒にくるんで置いてあるんだ。

ひぇぇぇ~。少し古めだけれど、人気作家の人気本だぜぇ・・・それを捨てるのかぁ?

と思ったのだが、サスガに、みんなが出した古紙の山から 自分のほしい物を取るなんて出来ないよね・・・
こういった 人が出したゴミにも所有権があって、勝手に取ると罰せられるんでしたっけ?


あ~あ、これらの本 捨てられるのかぁ・・・
古紙回収に出したら、そのままリサイクルされるんだろうけど・・・

読み終わったなら、BookOffなんかに持って行けば、わずかな収入になるし、
単純に捨てるよりも、エコだよね
捨てられることもなく、次に読みたい人に買われていく。。

やっぱ、古紙の山から、ほしい本だけ 持ち帰るのは・・・罪なんだよね・・・
って言うか、人目があるから、古紙の山から欲しい分だけ抜き取る なんて出来ないなぁ・・・

その横には、Word2000、Excel2000、Access2000 の解説書もあるのが見えるし・・・

勿体無いなぁ・・・


タグ: 古紙回収
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 8

nano

ん~確かに勿体無いですね
我が物顔で堂々と持ち帰りましょうw
「いや~間違えちゃった~ヾ(´▽`;)ゝ 」とか
by nano (2008-11-28 00:45) 

bigbang

勿体無いですよね。
読みたい人に無料で譲るとか、
有効利用して欲しいですね~。
私も貰えるなら貰いたいw
by bigbang (2008-11-28 07:38) 

nano

それはそうと、「11111nice!」いただきました
ホント、ありがとうございます m(__)m
by nano (2008-11-28 07:48) 

k-sakamama

ちょっともったいないですね。
幼稚園の行事だから、回収に出すものと、
売るものを分けていくといいかも~
うちは、雑誌以外は図書館に寄贈しますよ~
by k-sakamama (2008-11-28 11:20) 

yamagatn

あ、これ分かります!自分にとってはゴミでも
人にとっては宝物ってありますよね

PS いつもありがとうございます^^
微力ながら応援クリックをあちこちとさせて頂きます^^
by yamagatn (2008-11-28 12:24) 

qoo2qoo

こんにちは☆
古本。ホント勿体ないですよね(´;ω;`)
自分もブックオフに持って行くと思います!!
by qoo2qoo (2008-11-28 17:16) 

みみちゃん

こんにちは。
古本屋にある古本なら、一度店員の目を通して
チェックされているので安心なんですが、
捨ててあるものはなにがあるかわからないので、
なかなか手を出せません;;;。
by みみちゃん (2008-11-28 23:57) 

まちびとん

★ みなさま多数のコメントありがとうございます ★

☆ nano さま
「11111nice!」幸運にも踏ませていただきました!!
カードありがたくいただきましたm(__)m
本は、やっぱ勿体無いですよね、堂々と持ち帰りたかったです(>_<)

☆ bigbang さま
ただ、古紙に出すだけでなく、有効活用できたらいいですよね。
翌日記事に追加意見を載せてみました。

☆ k-sakamama さま
うまく有効活用したいですよね。
図書館に寄贈するって方法があるんですね。
それもいい事ですね。。

☆ yamagatn さま
価値観はそれぞれなんでしょうね。
人から見たらゴミ同然でも、ボクには宝物って物もあるでしょうね。

☆ qoo2qoo さま
手っ取り早いのは、ブックオフでしょうね。
それが面倒くさいので、古紙に出す人がいるんだと思いますね。
ブックオフ持っていっても、安い額でしか売れない。ってこともあるでしょうが・・・

☆ みみちゃんさま
あっ・・・
そういう言われると・・・そうですね。
「タダより高いものは無い」って言われるので、確かにチェックは必要ですね。
鋭いご指摘です。。



by まちびとん (2008-11-29 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0