SSブログ

TV放送「砂像彫刻家の作品の魅力に迫る!」 [つれづれ]

先日宣伝した、TV番組「週末の探検家」
そこで、鳥取の砂の美術館が取り上げられた。
http://asahi.co.jp/explorer/

ご覧になった方 いらっしゃいますか?

三田村邦彦さんが、鳥取砂丘を訪れ、そのまま「砂の美術館」を紹介。
そこでは、見た事のある砂像の紹介があったんだけれど、
やっぱ、TVってスゴイね。すっごく綺麗な映像で、吸い込まれてしまった・・・
そして、砂像彫刻家(日本で唯一の人らしい)と、砂像に関する話。

砂像の作り方の話では、本当に砂と水だけで作られていることが紹介されていた。
中に骨組みがあるんじゃないの?って、疑われていましたが・・・

壮大な砂丘をバックに話をしたり、砂像に関してのコツを話していたり・・・
最後は実際に、三田村さんも自身で描いたスケッチを基に砂像を作っていたよ。

いいなぁ~。
ボクも大きな砂像作ってみたいなぁ。と思わせるほど、本当に魅力的。

先月の日記で紹介した”姫路城”の作成風景も映っていて、ちょっと親近感を感じたね。

砂像って、やっぱりすごいね。と思ってしまったTV放送でした。


タグ:鳥取 砂像
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12

コメント 4

bigbang

見ていないです(>_<)
そんなに良かったんですか。
録画しておけばよかった。
YouTubeとかにアップされていないかな・・・なんてw
by bigbang (2008-11-24 07:57) 

qoo2qoo

こんにちは☆
自分も見てないです。
でも鳥取砂丘は行ってみたいなぁ~♪
※カレーの1000円オーバーは高いです><;
でも美味しかったです☆
by qoo2qoo (2008-11-24 17:01) 

yamagatn

鳥取砂丘、私も見てみたいなあ^^
ちなみに庄内も砂丘があるんですよ^^

PS いつも応援ありがとうございます!
私も応援させて頂いております^^
by yamagatn (2008-11-24 18:16) 

まちびとん

★ みなさま多数のコメントありがとうございます ★

☆ bigbang さま
YouTube軽く検索してみましたが、なかったですね・・・
砂像は鳥取人として個人的に気に入っているので、番組に共感する部分があったんだと思います。
また、何かの折に紹介させていただきますね。

☆ qoo2qoo さま
鳥取砂丘 ゼヒ一度お越しください。
出来れば、『砂の美術館』が展示を行っているときのほうがお得ですね。
今回の展示は、来年1月までらしいのです。
その後は、一度壊して再度新しいものを作るらしいです。

☆ yamagatn さま
砂丘っていいですよね。
砂があるだけで、子ども時代に遊んだことを思い出させてくれますよね。

by まちびとん (2008-11-25 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0