SSブログ

豆乳鍋&烏龍チューハイ [うちごはん]


夕食は、豆乳鍋。
豆乳鍋なんて、初体験!!
お店で売ってあった、『豆乳鍋つゆ』に
豚肉、お豆腐、油揚げ、白菜、水菜、えのき、などを加えてグツグツするだけ。
あっという間に豆乳鍋の出来上がり。
って、作ったのは相方だけどね (^^ゞ

買ったのは、普通の豆乳鍋つゆ ではなく、『ごま豆乳鍋つゆ』
ごま.jpgこれが、最っ高に旨かった。
普通の豆乳だけなら、あっさりしすぎだったのではないだろうか・・・
ごまの風味が濃厚でしっかりと効いていて、なおかつ クリーミーで深みのある風味だった。
別にタレを付けることなく、そのまま食べたよ。
豚肉は柔らかくてまろやか、油揚げは豆乳を吸って濃密な味に、
白菜はしんなりと・・・
美味しかったねぇ(^^)

これが、ミツカンさんのつゆで、250円程度。
お得だよね。。

具がほとんど無くなりかけたところで、うどん を 豆乳に投入。
うどんが、ごま豆乳と程よく絡み合って、これまた美味しかったよ。
鍋のだしまでほとんど食べつくしてしまった・・・満腹。。

さてさて、『鍋』と言えば、一緒に美味しいお酒が欲しくなるよね。
冷蔵庫に眠っていた、サントリーの「烏龍チューハイ」を飲むことにした。
烏龍チューハイ.jpg


烏龍茶のチューハイって、それ自体が怪しいよね。。

サントリーの烏龍茶のパッケージそのままの缶。
これは、気を付けないと間違えるよね・・・いや、間違えないか・・・
「ウーロン茶(烏龍茶)はサントリーのこと」と言うほどだから
烏龍茶には自身があるんだろうけれど、
この、烏龍チューハイはいただけなかった(>_<)

確かに、烏龍茶の味はする。
が、普通の烏龍茶よりも薄い味。
これに、お酒の味はほとんどしないため、なんだかぼやけた感じ。
チューハイなので、焼酎で割ってあるようですが・・・
とりあえず、全部飲み干しました(^_^;)

さてさて、500mlの缶を飲んだボク (相方は、美味しくない とほとんど飲まなかったからね)
さすがに、烏龍茶だけあって、利尿作用が激しいようなんだ!!
いつものビール飲んだ時に比べて、トイレに行く回数の多いこと多いこと・・・
こんな所で、烏龍茶らしさをアピールされてもなぁ・・・

豆乳鍋が旨かったのに・・・こちらはいただけなかった(>_<)

と言うわけで、寒くなって来ています。
こんな時期は、お腹は当然温まり、美味しいねと心も温まる、ごま豆乳鍋はいかがでしょう?


 ┌--------┐
 │ お知らせ │
 └--------┘
 この前から頻繁に記事にしている、砂の彫刻(砂像)の話。
 ここ、鳥取の『砂の美術館』を取り上げた番組が放送されるようです。
 朝日放送の『週末の探検家』と云う番組で、
 放送日時は、11月22日(土)午前9時55分~午前10時25分
 探検家として、三田村邦彦 さんが『砂の美術館』を案内し、砂像彫刻家・茶圓さんの様子や
 砂像の思いを紹介、そして実際に砂像彫刻を体験するシーンもあるようです。
 砂像ファン必見!?
 砂像ってなに って気になった人も必見!!
 http://asahi.co.jp/explorer/
 砂像が気になった人は、ボクの日記の左サイドバーのタグクラウド内に”砂像”てタグがあるので
 そこから覗いて見てやってください。

 ちなみにこんなの。
2043489
砂像万里.jpg
コレが全部砂で作られたもの。
興味の湧いた方はゼヒ!!


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

nano

今晩はお鍋でしたかw 寒くなってきましたから
いいですね~♪
うちではおでんにしました 寒いですからねw
by nano (2008-11-20 00:32) 

bigbang

もう鍋の季節ですね。
日本海側は特に寒いとのことなので、
あったまりそうです^^
豆乳鍋は最近よく耳にしますが食べた事ないんです。
ふむふむ美味しいんですね~体にも良さそうですし、いいかも^^
by bigbang (2008-11-20 03:39) 

ホタルの館

寒い時期は鍋が最高よね!!
特に大阪は昨日は昼でも10度行かなかったんですよね(^_^;)
だから鍋にしたかったんだけど、違う料理だった・・・。
私はもつ鍋の次に豆乳鍋、その次に鶏ガラスープの鍋、キムチ鍋、カレー鍋の順です!
豆腐大好物で、めっちゃ味にこだわるので、豆乳鍋は必須ww
普通の鍋だと「あく」を取りますが、豆乳鍋は豆腐が出来ますからね(^_-)
それがめっちゃ楽しみなんですよ!!

PS:ナイスの失敗時は何度もナイスを押すしかないですが、コメント・記事の投稿失敗時はブラウザの戻るボタンを素早く押して前のページ(投稿前の段階のページ)に戻ると、残っている場合があります。
私はFireFoxで成功しました!
IEはぜんぜん駄目だった・・。
みみちゃんさんはいけたって言ってたけど・・・。
by ホタルの館 (2008-11-20 04:13) 

k-sakamama

鍋の美味しい季節ですね。
豆乳鍋は食べたことがありません。
美味しそうですね。
作ってみようかしら?(笑
by k-sakamama (2008-11-20 17:08) 

qoo2qoo

こんにちは☆
今日は豆乳鍋だったのですね♪♪
寒いと鍋がいいですよねo(´▽`*)/
自分は豚肉とうどんを入れて食べるのが好きです♪
自分は普通の烏龍茶でお願いします(笑
※ポテチのゴマ風味、是非食べてみてくださいね☆
by qoo2qoo (2008-11-20 17:32) 

yamagatn

砂の彫刻は私も見てみたいです!
海水をかけて固めるんでしたっけ?
うーん、ちょっと憧れてしまいます!
っと、豆乳鍋って美味しいんですね・・・・
豆乳がちょこっと苦手な私ですが
美味しいと聞くとちょっと試してみたくなっちゃいます^^

PS いつもありがとうございます
私も微力ながら応援させて頂いております!
by yamagatn (2008-11-20 22:08) 

みみちゃん

こんにちは。
俺は、食品の中で唯一、
投入だけはアレルギーが出るんです;;;。
ゆばは大丈夫なのになあ……;;;。
by みみちゃん (2008-11-20 23:53) 

まちびとん

★ みなさま多数のコメントありがとうございます ★
  まとめて返信させていただきましたm(__)m

☆ nano さま
ホント寒くなりました。
そんな時は、おでんもいいですね。
今年はまだ食べていないので、そろそろリクエストしてみようかなぁ~。

☆ bigbang さま
豆乳鍋お勧めですよ。豆乳に好き嫌いがあるかもしれませんが・・・ゼヒ一度お試しください。
今回のゴマ豆乳は体に良さそうでしたね。

☆ ホタルの館 さま
大阪も寒かったようですね。
鍋本番の時期となっちゃいました(>_<)
豆乳鍋・もつ鍋美味しいですよね。
カレー鍋は未体験ですよ。最近話題になっているようなので気にはなっているんですが・・・相方にリクエストしてみます。

 投稿失敗の件、試してみます。
 っていうか、まだFireFoxも未体験。軽いとの噂を聞いているのですが・・・
 ユーザー側で工夫しなくちゃいけないのって・・・どうなんでしょう?

☆ k-sakamama さま
ホント、あっと言う間に寒くなり、鍋の季節ですね。
豆乳鍋はまろやかで美味しかったですよ。お勧めです。
市販のだしを使ったので、いとも簡単に出来てしましましたが、
ここはやはり、本当の豆乳で作られるのもいいかもしれませんね。

☆ qoo2qoo さま
鍋は温まりますねぇ。。。
豚肉&うどんはどんなダシにも合いますね。
ホント美味しいですね。
烏龍チューハイはやっぱり・・・・

☆ yamagatn さま
お越しいただきありがとうございます。
豆乳はクセがありますからね・・・
今回のゴマ豆乳なら、意外にすんなりいけるかもしれません。
機会があればゼヒ。
 砂の彫刻は、水で固めるようです。
最初に四角の型枠作って、そこに砂と水を混ぜて固めた物から、削り出すんですよ。ぜひご覧ください。

☆ みみちゃん さま
そうなんですか~それは残念。あく強そうですからね・・・
ゆばは美味しいですねぇ~。なかなか食卓に出てきませんけれどね・・
鍋の美味しい季節です。。


by まちびとん (2008-11-21 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0