SSブログ

eneloopはエコ? [お買物]

買収?合併?騒ぎで、話題の三洋。
その 三洋電機の有名な商品である、充電式乾電池『eneloop(エネループ)』

いろんな場面で、乾電池をよく使うこと。
前もって、沢山買っておいても、古くなると放電してしまってて使えなくなっていること。
値段が安いのは、魅力なんだけれどね・・・

とあって、この充電式乾電池『eneloop』
単3、単4をそれぞれ2個ずつ。
充電器は、単3、単4に対応したもの。
これだけ買って、3000円。
安そうだったので、迷わず購入。
(バラバラで買わず、セットで買えばもっと安かった・・・)
eneloop.jpg
さっそく、単3は、相方の美容機器に。
単4は、娘が『パソコン』と呼んで愛してやまない、”電子辞書”に。
この 電子辞書 いつもテーブルの上に置いて、電源を入れてなにやらパチパチ触ってる。

すぐに空になってしまう乾電池。
これからは、無くなれば充電すればいい!! って事で、エコなんだよね!!
充電時の電気代と、乾電池代と比較して、どちらがお得か解らないけれど・・・

最近の商品として、『太陽充電式』で、ソーラーパネルが付いたもの もあるようなんだ。
そっちの方が、よかったかなぁ・・・
高いんだろうけれど・・・

そう言えば、以前に紹介した『非電化工房
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20
電気を使わない電化製品を製造していて、非電化掃除機、冷蔵庫などが紹介してある。
その中で、一番除湿機が魅力だったけれど、結局買っていない・・・
http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/dehumidifier/index.htm
それ以外にも、電気を使わない製品がゴロゴロ紹介してあるので、興味があれば、こちらも、ドウゾ


 


タグ:エコ 非電化
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 7

コメント 10

bigbang

こんばんは。
コレ私も興味あるんですよ。
しかし本当にエコなのかな~と心配^^
by bigbang (2008-11-15 03:27) 

まちびとん

☆ bigbang さま
まだ、一度しか充電していませんが・・・
電気で充電するのと、乾電池買うのと、どちらが安いのかは、充電時間計ればわかると思うので、やってみます。
元が取れるのでしょうか?
乾電池のゴミを出さなくて済むという点では、エコなんでしょうが、身の回りの乾電池を全てこの製品にするのは不可能です(>_<)
by まちびとん (2008-11-15 04:02) 

nano

今回の合併は株主にも得なんでしょうね?
最近では珍しい「みんな得」する合併なのかなw
by nano (2008-11-15 05:57) 

SUMAKO

充電式の乾電池、私も出始めから愛用しています。これが家計の節約につながっているのかどうかは???ですが、ゴミが出ないことが一番の利点。今はゴミの分別だけでも細かになっていて、大変ですもの。
それに、家庭ゴミ(燃えるゴミ)に入れると、乾電池から有害物質が出て、環境破壊の原因になってしまいますからね。
少し手間はかかりますが、消費する私たちの意識が変われば、市場も変わると思います。

三洋と松下、合併後の成果が楽しみです。
by SUMAKO (2008-11-15 08:09) 

みみちゃん

こんにちは。
eneloopは、俺も導入を考えてるんですよねえ……。
どんな感じでしょうか??
by みみちゃん (2008-11-15 10:51) 

qoo2qoo

こんにちは☆
あ!エネループだ!
これいいですよね!家にもあります(〃▽〃)
1000回使用可能ですよね♪
※「さつまりこ」塩分控えめって感じでした。
好みがあるとおもいますが試してみてくださいね!
by qoo2qoo (2008-11-15 17:07) 

ホタルの館

bigbangさんやみみちゃんさんと同じく、私も導入を検討中です♪
デジカメに使いたいんですよ!

前の充電池の持ちが悪くなってきましたから・・・。
ポイントで買おうかしら・・。
by ホタルの館 (2008-11-16 04:25) 

まちびとん

★ みなさま多数のコメントありがとうございます ★
  まとめて返信させていただきましたm(__)m

☆ nano さま
「みんな得」する合併というのは珍しいですね。
松下と三洋は先代の社長が親戚つながりがったか・・・
松下側もそれなりに気を使っているんでしょうか?
消費者としては、良い製品が安く発売されれば嬉しいというだけですね。

☆ SUMAKO さま
出始めから愛用されているとは、さすがですね~
エコという点では、経費より、ゴミのほうですか・・・
うち(鳥取)では、乾電池は分別収集となっていて、2月に1回の回収なんですが、意外に電池捨てますね。
可燃ごみとして出す地域であれば、コレは考えるべきですよね。
どれだけ市場に浸透しているかわかりませんが、もっと はやるといいですね。

☆ みみちゃん さま
まだ買って間もないので、偉そうなことは言えませんが、
カタログ的な話で言うと
・約7時間で満充電(単3)
・1000回繰り返し使用可能
・低温にも強く、充電しておけば1年後でも使える
電気代は、1回の充電で4円らしいのです。(本当?)
コレが正しいなら、充電器代を含めても、すぐにもとを取れそうです。
ただ、最初にまとめてeneloop電池買う必要がありますね。

一点気づいたのは、通常の乾電池に比べて厚いので、
娘のパソコン(電子辞書)のように乾電池収納口が狭いものは、すこしきつかったです。
まだまだ、使いはじめですが、経費的にもいいんじゃないかともいますね。

☆ qoo2qoo さま
やはり、いいですか(^O^)
購入した電池の数が少ない為まだまだです。
もう少し買おうと思っています。1000回充電は魅力ですね。

☆ホタルの館 さま
FinePixって乾電池式のデジカメなんでしたっけ?
初期投資はかかりますが、長い眼で見ると、経費的にお得のはずです。
ポイントが貯まっているようでしたら、試しにいかがでしょう?

by まちびとん (2008-11-16 06:45) 

ホタルの館

ああ、その前のオリンパスの500万画素のカメラがありましてね(^_^;)
それも夜景が綺麗に撮れるし、画質がすごく綺麗ので、まだ時々使っているんですよ!
それが単三電池4本なので・・・。

見方によれば、この間買ったFinePixよりも綺麗かもしれません。
5年も前に買ったのにww

でも、コンパクトカメラと一眼レフの中間モデルなので、価格はFinePixよりも2倍以上上でしたよ。
by ホタルの館 (2008-11-16 17:32) 

まちびとん

☆ ホタルの館 さま
カメラによって、それぞれ得意な分野があるんですね。
手軽さを選ぶか、画質を選ぶか・・・みたいな。。いまはどんどん性能向上しているんでしょうけど・・・

OSAKA光のルネサンスの綺麗な写真が、そちらなんですね。
この前の記事にも書いたのですが、このイベントに、烏取から砂の彫刻がお邪魔に行くようなのです。綺麗な写真を期待していますね(^^)
by まちびとん (2008-11-17 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0