SSブログ

CD入手@LUNA SEA『COMPLETE BEST』 [音楽 -LUNA SEA-]

昨年末の一夜限りの結成ライヴの余韻で、今年の3月に発売された、
LUNA SEA の『COMPLETE BEST』

COMPLETE BEST

COMPLETE BEST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: CD

これを期に今まで LUNA SEA を耳にしてこなかった人に売り出すためなのか?
それとも、CD発売の契約がまだ残っていたからなのか?
一夜限りの復活記念なのか? 意図は不明なんだけど、とりあえずの LUNA SEA のベストアルバムなんだ。

LUNA SEAについては 今までにも作品紹介してて、

デビューアルバムの『LUNA SEA』
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2007-09-04
メジャーデビューの『IMAGE』
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2007-09-19
メロディアスな『EDEN』
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2007-10-25
精密さと豪快さが ぶつかり合った『MOTHER』
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-05-29
重圧感・緻密さ・構築美の『STYLE』
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-06-28
とだらだらと書いている。

まだ、数枚感想書いていないけど・・・

で、今回は、ひとっとびに、一番新しいベストの紹介。

今までにも、
1997年の活動停止時に発売された、シングル集『SINGLES』

SINGLES

SINGLES

  • アーティスト: LUNA SEA
  • 出版社/メーカー: MCAビクター
  • 発売日: 1997/12/17
  • メディア: CD

2000年の終幕時に発売された、ベストアルバム『PERIOD』

PERIOD

PERIOD

  • アーティスト: LUNA SEA
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2000/12/23
  • メディア: CD

それぞれベスト的なCDはあるんだけれど、
『SINGLES』は、その名のとおり、1997年までのシングル曲をカップリングを含めて、単純に2枚組CDにしたもの。
『PERIOD』は、主だった代表曲+古い曲の新録 を収録したもの。
それぞれ、あまりにコンパクトにまとまっていて、今ひとつ。
今回は、2枚組、
1枚目は、今までのシングル曲を発売順に収録したもの。
2枚目は、シングル以外の代表曲をライヴで演奏するような曲順で収録されている。

これから、LUNA SEA 聴いてみようか。って人には、お勧め。
このアルバムは、全曲最新リマスタリングしてある。と言う点で、コアなファンの人達にもお勧めでしょう。

それでは、くどいようだけれど、曲の紹介いきますね。。


まず、DISC-01 (シングルとして発売された曲を順番に収録)
「BELIEVE」 (Single Ver:イントロが入っている)
  初めてLUNASEA聴いた曲。
  耳に残るサビは印象的。綺麗なギターにバイオリンの音色が上手く交わる、一番好きな曲。
  メロディアスでいて、切ない曲。15年前の曲とは思えない。
「IN MY DREAM(WITH SHIVER)」 (Single Ver:後半にギターの音が追加されている)
  非常にポップな曲だけれど、クリーンギターと 歪んだギターとの対比が彼ららしい。
  明るい曲調なのに「明日はあるのか?」と問いかける歌詞はネガティブ。
「ROSIER」 (Album Ver:ラストがきちっと演奏で終わる)
  誰もが知っているであろう、疾走感と、強烈なパンチ力を持った 彼らの代表曲。
  全力のドラムと、重低音で地を這うようなベース、昇りきるようなギターソロと
  曲全体を支配する緊張感。
  単純にカッコいいと言ってしまうには、もったいない曲。完璧!!
「TRUE BLUE」
  縦乗りリズムが、ビシッと決まる演奏と、一瞬の空白音。
  シンプルなのにカッコいい曲。
「MOTHER」
  しっとりとした壮大なバラード。バイオリンのソロや、アコギのリズムに癒される曲。
「DESIRE」
  LUNA SEAならではの、キメ・タメがビシッと決まっている疾走曲。
  一瞬の無音部分が鳥肌もの。
「END OF SORROW」
  哀愁漂うアップテンポ曲。
  シンプルな構成ながら、バンドとして一体感は抜群。
「IN SILENCE」
  開放的で爽やかな曲。
  イントロの幾重に重なるギターの音色とアコギが何とも言えない幻想的な空間を創り出している。
「STORM」
  歌い方が甘い系に変わってしまったためか、よりポップに感じてしまう曲。
  バンドとしての一体感はあるんだけれど・・・今一歩。
「SHINE」
  ”今以上すべてが輝けばいいね”と訴えかける、ポップな曲。
  超前向きなメッセージと、明るい曲調と、メンバー全員のコーラスに驚いた。
「I for You」
  「ROSIER」と同じくらい有名な曲。
  切ないメロディと どっしりしたバンドサウンドが イイ感じで心温まる曲。
「gravity」
  前曲同様に切ないメロディ+どっしりサウンドなのに、なぜか冷たい印象。
「TONIGHT」
  単純なリズム、単調なテンポなのに、嵐のような疾走し、最後まで緊張感が続く曲。
  若手バンドのような勢いを感じる。
「LOVE SONG」
  終幕発表と同時に発売されたバラード。
  ”逢いたい時はこの歌を抱き締めて”歌いかけるメロディは寂しさを感じる。
  後半の”ラララ~”は余韻を残すためなのか・・・余分にも思えるが・・・

心機一転
DISC-02 (アルバム内の代表曲、ライヴでの人気曲を中心に、ライヴでの演奏順っぽく配列されている)
「LOVELESS」 (MOTHER 収録)
  美しいメロディが幻想的で神々しい曲。
  ライヴのオープニングでよく演奏されていた。
「Dejavu」 (IMAGE 収録)
  「あなたさえ~あなたまで~」と言うサビのインパクトは随一。
  激しさと美しさを持ったLUNA SEAらしい曲。
「SLAVE」 (シングル IN MY DREAM のカップリング)
  アップテンポの激しい曲。RYUICHIの狂気の一部を感じる事が出来る。
「Sweetest Coma Again」 (LUNACY 収録)
  DJ KRUSHのスクラッチを導入したグルービーで実験的な曲。演奏はどっしりと重い。  
「WITH LOVE」 (STYLE 収録)
  優しいメロディと、それに反するような歪んだ演奏が特徴的な スローバラード。
  レコードのような雑音の中、歪んで割れたような演奏と、優しく歌うヴォーカルが変わっている。
「Be Awake」 (LUNACY 収録)
  吹っ切れたように溌剌と歌うヴォーカルと、疾走感の曲。
  解放感にあふれていて、聴いていてすっごく気持ちいい。
「Crazy About You」 (LUNACY 収録)
  どっしりとした、ロックバラード。伸びやかなギターソロが印象的。
「JESUS」 (EDEN 収録)
  暗めの出だしから、一転し明るいサビとなる曲。
  疾走する曲中を刻むギター・ベースの音色がカッコええ。
「Providence」 (EDEN 収録)
  ワルツと称される、3拍子のアコースティック&バイオリンの音色が美しい曲。
  他のロック系のバンドじゃあ出来ないだろう・・・と思える程、聴かせる曲
「BREATHE」 (SHINE 収録)
  これまたアコギの音色が美しい爽やかな曲。同じスローな曲でも前曲が”影”で、こっちが”陽”
  伸びやかなRYUICHIの声に引き込まれてしまう。
「UP TO YOU」 (SHINE 収録)
  ザクザクと刻むリズムが心地いい ミディアムテンポの曲。
  ”夢を見続けて走り続けた。明日を信じてその手は離さない。”とのRYUICHIの叫びが心に響く。  
「PRECIOUS...」 (LUNA SEA 収録曲ではなく、PERIOD 収録の再録Ver)
  元曲に比べると ギラギラ感はなくなり、テンポも遅めな為 インパクトは弱くなっているが、
  疾走感とメロディアスさがうまくブレンドした曲であるのには変わらない。
「MOON」 (IMAGE 収録)
  イントロのギターの音が耳に残る、スローテンポで幻想的な曲。
  満月を見上げると、この曲が頭の中流れるね・・・(今日も満月)
「WISH」 (IMAGE 収録曲ではなく、PERIOD 収録の再録Ver)
  解放的な曲で、最初から最後まで、サビのような曲。
  再録Verでは、ライヴでの演奏を忠実に再現した作りとなっているため、ある意味貴重な音源?
  いつもライヴの最後を飾ってきた曲だけに、このCDのラストもこの曲と言うのは納得。

・・・と 自分の思いを だらだらと 書いてしまった・・・ 

全28曲 150分
今だ、ボクの中では全く色褪せない音楽。
アルバムを全部聴くと、疲れてしまうので、このベストを通して聴くのが ちょうどいいくらい。
本当は全部聴いて欲しいけれど・・・全部で100曲くらいあるからね・・・

全曲、最新リマスタリングされている点で変わったのは、
今までのCDで聴いていた音よりも、音が鮮明になり、パキッとした印象。。
ヴォーカル、それぞれの楽器がより、ひとつひとつの素材として、立っている事。
今まで聴こえなかった音も聞こえる部分があるね。

今回のベストが最後の作品なのか?
今後何らかの動きがあるのか?
全く予想できないけれど、現時点で、ボク的には最強のロックバンド[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
未体験の人、興味のある方は、ゼヒ!!


タグ:LUNA SEA
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 14

nano

多分、数曲くらいしか存じ上げません m(__)m
by nano (2008-11-14 01:01) 

bigbang

こんばんは。
なんていうか・・・ほとんど解ります^^
CD持っていたのでw
1日復活とかはありますけど、
もう解散(終幕?)して8年なんですね。
早いな~と(>_<)
by bigbang (2008-11-14 03:26) 

まちびとん

☆ nano さま
音楽の好みは、人それぞれですからね。
何かのキッカケで、より多くの人に聴いてもらえたら・・・と思ったのです。
ご紹介と言う意味での、長い記事となってしまいました。

by まちびとん (2008-11-15 03:49) 

まちびとん

☆ bigbang さま
おお~
「ほとんど解ります」 というありがたいお言葉(^^)
同じ時代に、同じ音楽を聴いてこれたのかと思うと、なんだか嬉しいですね。
終幕して、もう8年。
近いうちに何か動きはあるんでしょうか?
ホント、早いですね。。。
by まちびとん (2008-11-15 03:54) 

杏珠

『COMPLETE BEST』、買ってません・・・。
彼らがアルバムの曲順こだわってつくっていたことを思うと、ベスとアルバムに興味が湧かないんですよね。
でも、Disc2は面白そうですね。これなら聞いても楽しそう。
昔、ライブの曲順でMDを何枚かつくりましたが、アルバム毎に音の質が違いすぎて違和感があったので。
リマスター版といえば、アルバムをSTYLEあたりまで買おうかどうしようかといまだに考え中です。
by 杏珠 (2008-11-16 13:54) 

2児の母

このベスト盤は知らなかったです。
現役としては再開して歌い方が変わったあたりからのシングルは知っていますが(「gravity」今も大好きです)、古い曲はライブ盤の『NEVER SOLD OUT』を最初に借りて聴いたので、曲名見ただけではなかなかメロディーが思い浮かびません(汗)。(「鳥取~」って入ってますよねv(^^)v いいなあって思います。)
音が鮮明とのこと、今アコギを練習しているのですが ちょっとずつ好きな曲のフレーズとかコードをを耳コピーしてみたいと思っているところなので、良いかもしれないですね、今度聴いてみたいと思います!
by 2児の母 (2008-11-16 15:02) 

まちびとん

☆ 杏珠 さま
ベストアルバムに興味が湧かない というのは、わかります。
アルバムをずっと聴いていると、この曲の次はこの曲だって、耳が覚えていますものね。
ベストを聴くと、曲が終わってその次の曲が予想外の曲が流れてくるので一瞬戸惑います。(これも慣れてしまいますが・・・)
ライヴの曲順っぽく仕上がったDisc2は、シングル以外が聴きたい入門者向けでしょうか?
リマスターという点では、それぞれの音の粒が細かくなったという感じで、逆に重さが減った気がしました。「DESIRE」「END OF SORROW」がちょっと感じが変わってます。
そういう意味では、『STYLE』は印象違うかもしれませんね。

by まちびとん (2008-11-17 01:57) 

まちびとん

☆ 2児の母 さま
古い曲聴くなら、ちょうどこのベストがいいかもしれません。
ただ、代表的な曲を抽出しただけなので、さらに聴きたくなるかもしれませんね・・・そうなった場合は、古いアルバムもゼヒ。。
『NEVER SOLD OUT』いいですね。鳥取~って聴くたびにゾクッとします。
アコギいいですね。以前にも耳コピ中って、記事ありましたものね。
スコアを見ながらでしたギターを弾けなかったので、耳コピーできるというのがすごいと思ってしまいます。
ギターかぁ・・・・再び練習始めたいなぁ・・・
by まちびとん (2008-11-17 02:05) 

ゆうみん

初めまして、Ryuichiの最新情報求めてふらりふらりとやってきました。

だれがなんと言おうと、RYUの歌声は一番です♪♪
RYUのソロ曲と共に、STYLEはヘビロテです♪わたしの中ではLUNASEA健在です[わーい(嬉しい顔)]

このベストは聴いてなかったのでチェックしつみますね♪
曲のコメントも楽しんで読みました~TRUE BLUE大好きです
by ゆうみん (2008-11-23 01:12) 

まちびとん

☆ ゆうみん さま
お越しいただきありがとうございます。
RYUICHIの最新情報はありませんでしたが・・・
「誰がなんと言おうと」
と言うのに大賛成です!!
歌いかたに関しては、いろいろ言われてしまいますが、歌声はナンバー1ですよね。
曲のコメントは、完全に自分に感想となってしまっているので・・・異論反論あるかと思いますが、ご容赦くださいませ。
「TRUE BLUE」いいですよね。
ビシッと引き締まった感じでniceな曲です。
時々、LUNASEAネタ書くので、またお越しくださいませ。

by まちびとん (2008-11-24 00:54) 

(^^)

私はROSIERからです。
以来、CD・VHSは全部みました。
「LUNATIC TOKYO」
「REW」は予約しに行ったのをおぼえています。
まだ幼かったのでライブに行くという発想がでなかったのが残念です;;

個人的にマニアックなイチオシをあげると
「LAMENTABLE」です!
イントロだけで1時間イケます!!W


by (^^) (2008-11-25 20:49) 

まちびとん

☆ (^^) さま
お越しいただきありがとうございます。
ちょうど、メキメキと進出し始めた頃ですよね。
ボクもその頃のCD・VHS(DVDでは無いのが残念)を予約して買っていましたよ。
「LAMENTABLE」とは、確かにマニアック。
はねるギターと、うねるベースの曲の自由奔放な曲ですね。思わずCDで聴きなおしてしまいました。
by まちびとん (2008-11-26 00:05) 

月

このベスト盤は、自分的には色んな意味で当たりでした。今でも、良く
聴いてます。Dejavu・JESUS・SLAVEと言った、初期の頃の曲がいっぱい
収録されている点に。とっても好感を持ちました。
by 月 (2010-02-21 11:42) 

まちびとん

☆ 月 さま
ありがとうございます。
初期の曲もホントいいですよね。
BESTなんで、新旧がまとめて聴けるのがお得ですね。
古い曲も色褪せていないんですよね。。
by まちびとん (2010-02-27 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0