SSブログ

CD発売。SUGIZOのBest『COSMOSCAPE』 [音楽 -LUNA SEA単体-]

SUGIZOのBestアルバムが明日(7/23)リリースされる。
SUGIZOと言えば、僕の一番好きなギタリスト。(INORANごめん・・・)

洋楽聴いていた頃は、Yngwie Malmsteen とか、George Lynch 好きだったけど、SUGIZOは別格。

彼の奏でるギターの音色は心地よく、
彼の曲の世界感はかっこよくって、宇宙的とも言えるサウンドは独特。
言葉では表現し切れない 良さがあるんだよね。
そこから伝わってくるのは、光(輝き) と 癒し。

1997年のLUNASEA活動休止から始まった彼のソロもすでに10年を経過。
満を持してのBestのリリース。

既に、RYUICHI、INORAN、J と、今までのBestを発売しているんだけど、
SUGIZO自身は、The FLARE 等の活動があって、正式なアルバムは2枚のみ。
それ以外に、サントラ系が3枚ほど出ているんだけれどね。。

さてさて、このBest盤『COSMOSCAPE』の収録曲は、

COSMOSCAPE

COSMOSCAPE

  • アーティスト: SUGIZO
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: CD

 1. COSMOSCAPE 
 2. TELL ME WHY? 
 3. THE CAGE 
 4. KANON 
 5. EUROPA 
 6. Le Fou 
 7. DELIVER... 
 8. Elan Vital 
 9. Rest in Peace & Fly Away 
10. RISE 
11. INITIATION 
12. SWEET 
13. 赤い海と黒い空の素粒子 
14. VOICE 
15. Synchronicity 

な、な、なんと・・・
今までシングルで発売された、
「LUCIFER」も、「A PRAYER」も、
「SUPER LOVE」も、「Dear LIFE」も、「NO MORE MACHINEGUNS PLAY THE GUITAR」も、
全く収録されていない。。
なぜ?
SUGIZOの こだわり?

かろうじて、SUGIZO feat. bice との名義で発売された
「Rest in Peace & Fly Away」が、シングルと言えばシングルか・・・ほとんど知られていないけれどね
SUGIZO & THE SPANK YOUR JUICE 名義の作品は入れなかったのかもしれないね。

さてさて、そんな訳で、
1曲目の「Cosmoscape」は新曲。
3~7曲目は1枚目のアルバム『TRUTH?』
10~14曲目が2枚目のアルバム『C:LEAR』
2、9、15曲目が、彼の主演していた映画『Soundtrack』のサウンドトラック関連。
8曲目は、 バレエダンサーとして出演した舞台のサントラ『H・ART・CHAOS ~垂直の夢~』
 となっている。

これって、良く知られている意味での、ベスト盤 ではなくって、
SUGIZOの世界観(宇宙観?)を代表する曲をまとめた作品のように感じるね。
空間系の曲が多いように思うのね。。

この中で、最後の曲「Synchronicity」は、ホント癒されたよ。
『Silent Voice ~Acoustic Songs of Soundtrack~』っていうサントラからの曲なんだけど、
バイオリンの音色が美しすぎて・・・泣ける曲。
SUGIZOのオリジナルアルバムしか聴いていない人に、必ず聞いて欲しい曲だね。

全曲リミックス施されているようだし、これは買いかなぁ?

 


タグ:SUGIZO
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

杏珠

買いましたよ〜。
とりあえずiPodに入れただけで、まだロクに聴いていないのですが。
SUGIZOによるコンセプト解説とセルフライナーノーツが入ってました。
完全にSUGIZOマニア向け、だそうです。
ご想像どおり、世間的なベストアルバムではありません。
彼のこだわり・想いが満載の究極の1枚のようですよ。
by 杏珠 (2008-07-24 00:37) 

まちびとん

☆ 杏珠 さま
サスガ、入手早いですねぇ。
このCDは『マニア向け』なんですね(^^)
納得です。
やはり、買わねば・・・
by まちびとん (2008-07-26 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0