SSブログ

CD購入。VIDOLL(ヴィドール)『Bastard』 [音楽]

これは、新品CDなのに、なぜかワゴンセールに並んでいたもの。
このワゴンの中のCD2枚購入すると、なんと70%off。。だってものだから、結構お得。
限定盤CDでDVD付きがあったので、迷わず購入。

Bastard(初回盤)(DVD付)

Bastard(初回盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD

って言っても、VIDOLL(ヴィドール)ってバンド、名前とどこかで1曲聴いたことあるくらい。
そのときの曲の印象が良かったので、少し冒険してみた。


さて、この『Bastard』はメジャー2枚目。インディーズでも、数枚アルバム出していて、人気のあるバンドらしい。
全体的には、マイナー調の叙情的な曲を中心に、スピーディーな曲、メロディアスな曲が主体。
バンド音以外にも、キーボード、SE等もあり、全体的に上品にまとまっている感じ。
あくまでも、ヴォーカル主体で、バックの演奏は目立ちすぎず、しっかり曲を支えている。

ヴォーカルが、かなりしっかりしていて、透明感のある声と、微妙にビブラート掛かった裏声がなかなか聴きやすい。
イメージ的には、ラクリマのTAKAをホンのちょっと低くして 落ち着かせた感じかな。(喩えが古い??)

メロディアス曲主体なんだけれど、2曲ほどラップを取り込んだもの、ただ攻撃的に突っ走る曲がイマイチかな。
アルバム中ほどが少しだれるね。

が、
スピーディーな1曲目、ヘビーな2曲目、ラップと開放的なサビが印象的な3曲目、軽快な4曲目で始まる前半。
スピーディーな10、11曲目と、ラストのしっとりとしたバラードで締めくくる後半。
このあたりは かなりいい感じ。
サウンド的には、ヴィジュアル系というより、一歩間違えると、最近のジャニーズ系のロック路線でもありそうな感じ。
・・・ファンの方ごめんなさいm(__)m
それなりに、聞きやすかったって事で・・・

ただ、このメロディアスロック系は、かなりいいと思うよ。
どこかで、大きく化けるかもしれませんね。

付属のDVDのライブ映像や、メンバー写真の中に、1人女装した方がいて、少し引いてしまった・・・
DVDのオフショット映像では、普通のお兄ちゃんばかりだったので、安心したけどね(^^)

最近聴いてきた、当たらしめのバンドの中では、一番かもしれない。
この前の メリー は、あまりに和風過ぎて、色々こだわりがある分、アクが強く、ヴォーカルにも好き嫌いがありそう。
その前の アリス九號. は、メロディアスで洋風なんだけれど、全体的にばらつきがあるような・・

それを思うと、この VIDOLL スピーディー疾走系と、メロディアス路線で、いいかもね。
旧作をチェックしてみようかな。っと。


タグ:VIDOLL
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1