SSブログ

芋畑の草取り 2回目 [こども]

保育園の芋畑。
秋の芋ほり遠足に向けて、6月1日に芋の苗植え行った時の様子がこちら。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-06-01

そんで、それから3週間後の6月21日に芋畑の草取りを行った様子がこちら。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21

そして、それから2週間経った、今日も、保育士の先生方・保護者の有志の方で、
芋畑の雑草取りの作業を行った。

この前と、うってかわって、今日は快晴。
9時はじまりだったんだけれど、もうその段階で、暑い熱い。。。

今回のメニューは、「草取り」「肥料やり」「畝寄せ」

この前の草取りから、たった2週間しか経っていないのに、結構雑草生えていたね。
畝を前にして、先生・保護者と一列に並び、ヨーイドン で開始。
暑さのためか、みんな無言で、集中しての草取り。

芋草取り2.jpg
最初だけ、手伝ってくれた 娘
帽子や、あごから、滴り落ちる滴・・・
本当に暑かった。。

その後は、肥料をやったり、畝の形を整えたり、あっと言う間の2時間だった。
今回の炎天下のなか、日に焼けて、真っ黒になっちゃったね。
汗だくになったので、身体は、ベトベト。
昨日は新聞の記事作成で、『編集長』となった僕だけど、
今日は、汗のせいで、『変臭長』になっていたかもね・・・

秋の収穫が楽しみ(^^)。


 


タグ:芋ほり
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1