SSブログ

CD入手。メリー(MERRY)『M.E.R.R.Y.』 [音楽 -邦楽-]

以前に、NHKの放送『ネオビジュアル系 真夏の祭典』で、
独特の存在感を出していたバンド MERRY(メリー)
そのときの感想がこちら↓
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2007-11-19

---
 裏返りそうになる歌声が印象的。メロディアスでなんとなくラルクっぽい印象。
 う~ん。確かに哀愁っていうか、和風な感じはしたね。
---
と記している。
最近のネタとしては、この前の LUNA SEA のカバーアルバム『-Re:birth-』で、
名曲「Precious...」をカバーしていた。
・・・と言っても、聴いていないけれどね・・・

さて、そんなバンド、MERRY(メリー)
気になっていたのと、中古CDで初回盤DVD付きが安めで売ってあったので、入手。
本作『M.E.R.R.Y.』は メジャー2ndアルバムのようだ。

M.E.R.R.Y.

M.E.R.R.Y.

  • アーティスト: メリー
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD

M.E.R.R.Y.

M.E.R.R.Y.

  • アーティスト: メリー
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD


CDの帯に表記してある、 [レトロック] の表記に目が留まる。
レトロック とは、造語かな??
レトロなロックなのでしょう。
merry.jpg

まず、耳に飛び込んでくるのは、古びたオルガンの音。
それと共に、なんとなく古臭い音色が聴こえてくる。

と最初のSEから、間髪入れず流れてくるのは、
スピーディーでありながらも、メロディアスな曲。

ヴォーカルは、太い高音系でいて、すぐに裏返りそうな声。
 Plastic Tree に近い印象だね。
演奏はかなりしっかりしていて、安心して聴ける。
ギター2人も、リズムとメロディラインと分かれているようで、
地味ながらも、キチンと仕事をしている感じ。
バンドとして、1つにまとまっている印象だね。

スピーディーでメロディアスな、2曲目、3曲目、7曲目、9曲目
哀愁漂う 10曲目、12曲目。
ハードな曲でも、サビの部分はメロディアスだったりするんだよね。

何が・・・とは、断定出来ないが、
確かに、和風なハードロックの印象を受けたよ。

マイナーキーで、伸びが良くって、湿った感じの ギターの音色かなぁ・・・

途中、アコーディオンや、マンドリンの音が入るのはこだわりすぎ?かとも思うけれど

結構、イイんじゃないでしょうか。

ヴォーカルも含めて、Penicillin(ペニシリン)を思いだしたね。
いや~懐かしい・・・

merry_cd.jpg
おまけのDVDは、野音でのライヴの模様。
意外にヴォーカルしっかりしていて、そこまで裏返るワケでもなく、男っぽい印象。
演奏もしっかりしていて、聴きやすかったね。
ドラムの人なんか、もう一生懸命!!って感じで、歯を食いしばりながらプレイしていたよ。
いやぁ・・・若いね。

さてさて、最近のCDには、初回限定盤として、DVDが付いてくることが良くあるよね。
これがあるばかりに、初回盤の販売価格が若干高かったりするんだよね・・・
付加価値としては、非常にイイと思うし、
ライヴ風景や、メンバーが動くシーンなんか、めったに見られないからね。
ただ、この DVD 何回もみるかと言えば・・・どうだろうね・・・
お気に入りのアーティストなら、何度も見るんだろうけど・・・
初回盤フリークの僕は、無条件で、DVD付きの初回盤選んでしまうんだけれどね・・・
まぁ、希少価値だって事で、納得。



タグ:メリー
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

ハードロック芸人

ご訪問ありがとうございましたー。
ボクは、RECALLとか好きです。

紹介されてるバンドさんは知らないので、チェックしてみます。

ペニシリン、、、懐かしいです。ただ、ハクエイ君の歌い方がちょっと苦手でした。曲が大好きなので、なんかもどかしいです。
それでも、すきです。ペニシリン。
by ハードロック芸人 (2008-06-27 01:23) 

nijinohaha

こんにちは。またお邪魔いたします(笑)
このCD聴きたいと思っていながらなかなか聴けていません・・・良さそうですね~ 
a.b.s.の開催するMATCH UP '08という対バンツアーの大阪公演にメリーさんが出ますよ。公式サイトで優先予約やってますので宜しかったら是非♪ 
(私は行きたくても無理なんですが(^^;) 
ちなみに東京や名古屋ではINORANさんや Jさんが出ます!
by nijinohaha (2008-06-27 21:29) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2008-06-27 23:01) 

まちびとん

☆ ハードロック芸人 さま
お越しいただきありがとうございます。
「RECALL」僕も好きです。幻想的で浮遊感漂う名曲ですよね。
娘が生まれてから子守唄がわりによく口ずさんだものです。

Penicillinのハクエイさんの歌いかたは、かなり癖があって、好き嫌いがはっきりしそうですね。初期のものは、いい曲が多くて僕も好きです。
by まちびとん (2008-06-27 23:42) 

まちびとん

☆ nijinohaha さま
毎度です(^^)
貴重な情報ありがとうございます。
対バンツアーなんてあるんですね。全く知りませんでした。
そこに、LUNAのメンバー出るんですね。
そこで、「Sweetest Coma Again」してくれるんでしょうか?
盛り上がりそうですねぇ~。

またそちらに、お邪魔しますね。
by まちびとん (2008-06-27 23:47) 

彌amane

私はメリーにどっぷりハマっています。
このアルバム、マジで良いと思います!
by 彌amane (2008-09-25 14:47) 

まちびとん

☆ 彌amane さま
ようこそいらっしゃいませ。
メリー なかなか独特な感じでいいですよね。
このサウンドは、聴けばあっ!!メリーだ。って、すぐ特定できるくらいですよね。これ以外のアルバム聴いたこと無いので聴いてみたのですが、なかなか購入できていません・・・

by まちびとん (2008-09-26 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2