SSブログ

芋畑の草取り [こども]

保育園の芋畑。
秋の芋ほり遠足に向けて、6月1日に芋の苗植え行った。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-06-01

あれから3週間経った、今日は、保護者の有志の方で、
芋畑の雑草取りの作業を行った。

少し前まで雨降っていたんだけれど、草取り時間には 雨やんだ。
これには、安心(^^)

この前の苗植えの時よりも、集合したのは若干少なめ。
思ったよりも、雑草生えていなかったんだけれど、参加者みんなで黙々と作業。
娘も一緒に参加して、とりあえず手伝ってくれた。
芋草取り.jpg
とちゅう、ダンゴムシ 見つけて、遊んでいたり、
砂で団子作ったり、半分は遊んでいたような・・・

草取りそのものは、1時間くらいで終了。
これは、本当に参加してくれた人に感謝。。。
人数がいれば、広い畑もあっという間だね。

あとは、枯れた苗のところに新しい苗を植えたり、
PTA役員で、芋の畝の形を整える為、畝と畝の間の砂場を鍬で掘り起こしたんだ。
これには疲れた。

芋草取り後.jpg
また、2~3週後に草取り予定。
さぁ、美味しいサツマイモが出来ますように \(^o^)/


タグ:芋ほり
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1